Home > 一覧 > すくすく >  群馬県前橋市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年12月12日(火)
工房4950日目

群馬県前橋市に滞在中です!

この度、群馬県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和5年度 1期目民生委員・児童委員研修会」の
御依頼を頂戴しました。
今年度は、12月13日(水)・14日(木)の
それぞれ午前と午後、計4回に分けて実施されます。
県内1期目の民生委員・児童委員の皆様が、
いずれかの回に参加されます。

 

 

確かめてみたところ、
群馬県民生委員児童委員協議会主催の研修で、
最後に登壇させていただいたのは、
2017年11月から12月にかけて、
通算8回に渡って開催された同研修会でした。

 

 

工房2747日目(2017年11月30日)
群馬県で研修会(第1回)が開催されました
https://www.koboizumi.com/wp/blog/18228/

 

 

 

工房2769日目(2017年12月22日)
群馬県で研修会(第8回)が開催されました
https://www.koboizumi.com/wp/blog/18917/

 

 

 

その後、2020年には、
新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、
DVDによる視聴型研修に転換していました。

 

 

工房3711日目(2020年7月21日)
群馬県で研修会のDVD撮影に臨みました
https://www.koboizumi.com/wp/blog/40809/

 

 

 

しかし、新型コロナウイルス感染症の位置づけが、
感染症法上の5類に移行されたことから、
今期の御依頼では、
集合型に戻った形で実施されることとなっています。
明日の初日も、午前中の早い時間から動き出しますので、
本日の内に、群馬県に移動することといたしました。

 

 

 

 

今日は、朝からあいにくの雨でしたが、
私が出発する11時台には、
何とか止んでくれていました。
弊社最寄り駅から、

 

 

 

 

東葉高速鉄道・東京メトロ東西線・銀座線を乗り継いで、
上野駅に向かいます。

 

 

 

 

まずは日本橋までやってきました。

 

 

 

 

ここからは、東京メトロ銀座線に乗り継ぎますが、

 

 

 

 

大きい荷物を持っての出張の際には、
このエレベーターを利用します。

 

 

 

 

面白いのは、エレベーターを “乗り換える” のです (#^.^#)

 

 

 

 

一つ目のエレベーターで1階上にあがってきました。
奥のトビラから出て、
手前のエレベーターに乗り換え、
さらに1階上がると、
そこが銀座線の乗り場への近道となります。

 

 

 

 

その銀座線で上野駅にやってきました。

 

 

 

 

進行方向の奥に歩いていくと、

 

 

 

 

のぼりのエレベーターが、ひっそりと隠れています (^^)v
地上に上がってくると、

 

 

 

 

雨はすっかり上がり、陽射しも出てきていました。

 

 

 

 

コンコースには、この季節ならではの、

 

 

 

 

クリスマスツリーが飾られています。
また、この界隈の風物詩としては、

 

 

 

 

コンコースの奥の方に吊り下げられていますね。

 

 

 

 

浅草の羽子板市が、来週に迫っていますね。

 

 

 

 

上野駅も、毎年、立派なのを購入しているのでしょうな (#^.^#)

 

 

 

 

在来線の改札を通り、さらに奥の新幹線改札も通ります。

 

 

 

 

いつものように、パンダさんにご挨拶をして、

 

 

 

 

長~いエスカレーターで、一気に地下3階まで降ります。

 

 

 

 

広々としたコンコースの一角に、
最近できたのが、ラーメンの自動販売機コーナー。
これからの季節は、たまりませんね(笑)

 

 

 

 

私は、あいかわらず、コンビニでサンドイッチを購入し、

 

 

 

 

人が誰もいない一角のベンチで、
一人食事を楽しみました (^^)v

 

 

 

 

さて、時間になりました。
さらに1階下に降り、
ホームにやってきました。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
では乗車しましょう!

 

 

 

 

金沢行きの新幹線ということで、
外国人観光客がたくさん乗車していました。
その結果、荷物置き場も、
大きなカートで埋め尽くされており、
私の荷物を置く場所がありませんでした。

 

 

 

 

ただ、高崎駅まで41分程度の移動です。
デッキで立ったまま、車窓の風景を楽しむことにしました。

 

 

 

 

大宮駅の手前には、東日本大震災当日、
私が新幹線車内で遭遇した場所を通りました。

 

 

 

 

列車は、どんどん北上していきます。

 

 

 

 

埼玉県を通り、
列車は次第に群馬県に近づいていきます。

 

 

 

 

あっという間に、高崎駅に到着しました。

 

 

 

 

ここ高崎駅からは、在来線で移動しますが、
この駅に到着した時には、いつも・・・

 

 

 

 

ぐんまちゃんとダルマさんには、
ちゃんと挨拶しないといけませんね (‘ω’)ノ

 

 

 

 

では、移動しましょう。
在来線への連絡用改札を通り、

 

 

 

 

本日は、両毛線に乗車します。

 

 

 

 

ここからは、せいぜい15分程度の移動です。

 

 

 

 

高崎を出発し、

 

 

 

 

前橋駅に到着いたしました。

 

 

 

 

前回は11月でしたから、1か月ぶりです。

 

 

 

 

駅前に出て、

 

 

 

 

ほどなく、今回のホテルに到着。
チェックインを済ませ、部屋で荷解きをしたあと、

 

 

 

 

再度、前橋駅に向かいました。
明日からの研修会で、受講される皆様に配布していただく
研修資料を1セット受け取るために、
お隣の新前橋駅にある群馬県社協様の事務所に向かいました。

 

 

 

 

新前橋には、先月の研修会でも、2日間にわたって通いました。

 

 

 

 

まだ帰宅ラッシュ前ですので、比較的静かなホームです。

 

 

 

 

次第に日が傾き始めているなか、駅舎を出て、

 

 

 

 

群馬県社会福祉センターに到着しました。

 

 

 

 

さっそく入館し、主催者様にお目にかかったうえで、
明日の資料を頂戴し、プログラム内容について、
打ち合わせました。
その後、新前橋駅から電車に乗りこみ、

 

 

 

 

前橋駅に戻ってきました。
ついでに、ホテルとは反対側に歩いていき、

 

 

 

 

けやきウォーク内のスーパーマーケットで、
本日の夕食と、明日の朝食・昼食購入し、
午後6時前、ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

明日はよいお天気になりそうですね。
ただ気温は下がるそうですので、
風邪をひかないようにしながら、
会場に向かいたいと思います (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート