Home > 一覧 > すくすく >  茨城県鉾田市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年12月5日(火)
工房4943日目

茨城県鉾田市で研修会が開催されました!

本日、茨城県の
鉾田市民生委員児童委員協議会様主催による
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様を対象とした研修会が
開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1255本目
のお仕事でした。

 

 

鉾田市には、これまでにも何度か伺っています。
確かめたところ、前回伺ったのは、
2018年12月4日!
ちょうど5年前でした。

 

 

 

 

午前5時に起床。
支度を整えているうちに、外は明るくなってきました。
ただ、今日は少々雲の多い一日になりそうです。

 

 

 

 

午前7時、ホテルをチェックアウトしました。
ただし、大きなカートをもって移動するのが大変なので、
研修会が修了し、水戸駅に戻ってくるまでの間、
預かってもらうこととしました。
たいへん助かりました (^^♪

 

 

 

 

今回の鉾田市の研修会では、
主催者様との申し合わせで、
在来線での往復を想定していました。
しかし、一週間にわたる出張ということもあり、
相当に荷物は重くなっていたことから、
弊社負担として、復路は特急列車で
上野まで戻ることとしました。
便利なものです。
自動券売機であっという間に予約できてしまいました。

 

 

 

 

では、あらためて、本日の研修会場に移動するための
旅券を購入しましょう。
鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線で「大洋駅」まで移動します。

 

 

 

 

出発時間は、7時41分。
まずはホームまで降りておきましょう。

 

 

 

 

鹿島臨海鉄道は、茨城県民児協様の研修会で、
「大洗駅」に向かう際に、いつも利用していました。
今回は「大洗駅」を超えて、もっと先まで移動します。

 

 

 

 

私が乗車する1本手前の列車は、
『カールズ&パンツァー』のラッピング車両でした。
いまでも大洗駅には、聖地巡礼する人たちがいるのでしょうね。

 

 

 

 

前回、鉾田市での研修会に臨んだ際には、
鹿島神宮前のホテルに宿泊し、
この路線の反対側から移動したのでした。

 

 

 

 

今回は「水戸駅」側からの移動ということで、
乗車時間は、約1時間になります。

 

 

 

 

運転手さんだけのワンマンカーですので、
乗降は1両目の最前列の扉のみ。
そこには、乗車運賃を支払う機械が設置されています。

 

 

 

 

駅に停車するたびに、一人ふたりと下車していって、
だんだん少なくなってきていました。

 

 

 

 

そして到着した「大洋駅」では、
下車したのは私一人でした。

 

 

 

 

久しぶりの訪問です。お邪魔いたします (#^.^#)

 

 

 

 

「大洋駅」は無人駅。
線路をまたぐ陸橋を上り下りし、

 

 

 

 

あとは徒歩移動です。
シンプルなルートで、おおよそ10分で移動できます。

 

 

 

 

ま~っすぐ歩いていきます。

 

 

 

 

ひたすら、まっすぐ歩いていくと、

 

 

 

 

鉾田市社会福祉協議会様の事務所もありました。
ここを過ぎると、ほどなく、

 

 

 

 

今回の会場となる「大洋公民館」に到着しました。

 

 

 

 

では、さっそく入館いたしましょう!

 

 

 

 

主催者様とも合流し、まずはリハーサルです。
パソコンの操作状況を確認し、

 

 

 

 

画像の状況もOK。

 

 

 

 

客席の状態も確認させていただきました。

 

 

 

 

その後は控え室に入らせていただき、

 

 

 

 

発声練習や口の体操などを進めました。
ちなみに、5年前に伺った際には、
この控え室の壁に、ずらりと有名人のサイン色紙が
貼り出されていたのを思い出しました (#^.^#)

 

 

 

 

午前10時、研修会が開会しました。
民生委員児童委員信条の唱和のあと、
主催者様のご挨拶を頂戴し、
私は、10時10分から登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日は、鉾田市で活動されている
民生委員・児童委員の皆様、約100名が一堂に会しました。
午前11時30分までの限られた間ではありましたが、
皆様とご一緒させていただきました。

 

 

 

 

受講された皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れして、
会場を後にしました。

 

 

 

 

今朝ほど歩いてきた道を戻っていきます。

 

 

 

 

途中にあったコンビニエンスストアで昼食を購入し、
駅の待合で食べることにいたしました。

 

 

 

 

来るときには気づきませんでしたが、
「大洋駅⇒」というプレートがあったのですね。
どこにあるか、お分かりになりますか? (‘ω’)ノ

 

 

 

 

雲の多い一日になりましたが、
幸い雨は降らなかったので、助かりました。

 

 

 

 

「大洋駅」に戻てきました。

 

 

 

 

先ほど購入した昼食を、この待合でいただきましょう。

 

 

 

 

乗車予定は、午後1時5分。
その前後に列車がありませんので、
駅舎にも人の姿はありません。

 

 

 

 

一人で待合を独占し(笑)、
寒さを避けながら、ゆっくり待ちました。

 

 

 

 

定刻どおり、列車は入線。
水戸駅まで、1時間の異同です。

 

 

 

 

午後2時すぎ、水戸駅に到着しました。

 

 

 

 

一度、水戸駅を出て、

 

 

 

 

ホテルに戻り、今朝預けた荷物を引き取りました。

 

 

 

 

さて、これですべてそろいました。
一週間にわたった出張の最終日。
これから帰社いたしましょう。

 

 

 

 

ふたたび水戸駅の改札を通り、

 

 

 

 

鹿島臨海鉄道の列車が入線するホームに、
あらためて降りていきます。

 

 

 

 

このホームには、常磐線特急の列車も入ってくるのです。

 

 

 

 

午後2時53分発の特急ときわに乗車いたしました。

 

 

 

 

赤・黄・緑のランプの意味はご覧のとおり。

 

 

 

 

窓側(右)は、私が座っているので緑。
通路側(左)は、予約者がいませんので赤。
上野駅まで隣に人が座ることはありませんでした。

 

 

 

 

1時間10分ほどの乗車中、ぼんやりと外を眺めていました。

 

 

 

 

そして、上野駅に到着です。

 

 

 

 

ここからは、東京メトロ銀座線と東西線、
東葉高速鉄道を乗り継いで、弊社最寄り駅に戻ったのは、
午後5時30分頃でした。

 

 

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
そして、研修主催者様、
この度は、ありがとうございました。

 

 

一週間にわたり、大分県・宮城県気仙沼市、
そして茨城県鉾田市の3か所を移動してきた今回の出張。
無事に、すべて修了いたしました! (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート