Home > 一覧 > すくすく >  宮城県気仙沼市から茨城県水戸市に移動しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年12月4日(月)
工房4942日目

宮城県気仙沼市から茨城県水戸市に移動しました!

昨日、気仙沼市民生委員児童委員協議会様の
研修会が無事に修了し、
後泊したあと、本日は出発の日となりました。

 

 

 

 

東北地方はよい天気になるようです。
出発の先立ち、少しホテル館内を歩いてみました。

 

 

 

 

長方形のA棟・B棟・C棟が横に並んだ形のホテル。
廊下をまっすぐ歩いていくと、

 

 

 

 

徹底していますね。
ホテルとしての取り組みが掲示されていました。

 

 

 

 

ゴミは分別して、宿泊客自身が捨て行きます。
私も3日間、自分で捨てに行きました。

 

 

 

 

ホテルに電子レンジがあるのは本当にありがたいです。

 

 

 

 

飲み物以外に、カップ麺なども売られていました。

 

 

 

 

壁には、気仙沼のPRポスターが。
楽しさいっぱいです。

 

 

 

 

ホテルの外に出て、空を見上げると、
真っ青な中に、月が小さく輝いていました。

 

 

 

 

山の緑も空に映えています。

 

 

 

 

午前8時20分、ホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

予約していたタクシーで、

 

 

 

 

気仙沼駅にやってまいりました。

 

 

 

 

列車が車で、駅舎内にはいって待ちましょう。

 

 

 

 

気仙沼駅からは、大船渡線とあわせて、
BRTが運行されています。
両方の運行状況が電子掲示されていますね。

 

 

 

 

私が乗車するのは、9時14分発の大船渡線の列車です。

 

 

 

 

といいますのも、その前後に列車がないから、
でもあります (#^.^#)

 

 

 

 

一ノ関方面から気仙沼に向かってくる列車の状況がわかります。
この列車が、折り返し、一ノ関行きになります。

 

 

 

 

「また気仙沼さ、来てけらいん」
と見送られました。

 

 

 

 

では、出発いたしましょう!

 

 

 

 

こちらではないですよ (*^▽^*)

 

 

 

 

二両編成のこちらの列車です。

 

 

 

 

車内の暖気が逃げないように、扉は閉まっています。
ボタンを押して、自分で扉を開けます。

 

 

 

 

さっそく乗車して、

 

 

 

 

大きい荷物なので、他の人の邪魔にならないように、
一番角の席に小さく座っていました。

 

 

 

 

気仙沼駅から一ノ関駅までは、
1時間20分ほどの移動です。

 

 

 

 

よ~く見ると、あちこちにポケモンがいるのですね (*’▽’)

 

 

 

 

そして、定刻通り、一ノ関駅に到着しました。

 

 

 

 

ここからは、新幹線に移動します。

 

 

 

 

では、改札を通りましょう!

 

 

 

 

一ノ関駅からは、2時間半ほどの移動です。

 

 

 

 

やまびこ号が入線してきました。
引き続き移動いたします。

 

 

 

 

抜けるような青空の向こうの山々には、
白い雪が降り積もっていました。

 

 

 

 

上野駅に到着です。

 

 

 

 

本来は、ここから千葉県の事務所に帰社、
ということになりますが、
今回の一週間にわたる出張は、
ここから次の出張先に向かうこととなります。

 

 

 

 

ひとまず、パンダさんに、
「ただいま」と「行ってきます」と言って、

 

 

 

 

新幹線の改札を出たあと、在来線の常磐線ホームへ。

 

 

 

 

ここからは、特急ひたち号で、
水戸に向かいます。

 

 

 

 

電車が入線してきました。
では乗車いたしましょう!

 

 

 

 

乗車率は3割というところでした。

 

 

 

 

背もたれ部分のトレイには、ご覧のような表示が。

 

 

 

 

すでに予約されている座席は緑、
間もなく予約されている区間に来る座席は黄、
予約の入っていない空席は赤です。

 

 

 

 

私の座っている窓側(左)は緑。
そして通路側(右)は赤です。
私の横は空席ということで、少しのんびりできました。

 

 

 

 

移動は1時間10分ほどでした。

 

 

 

 

水戸駅に到着しました。

 

 

 

 

本日の長距離移動は、ここが終点となります。

 

 

 

 

さすが水戸駅、ごった返していますね。

 

 

 

 

駅から出てすぐのところに、
今夜宿泊するホテルがありました。
チェックインを済ませ、荷解きをしたあと、

 

 

 

 

あらためてホテルを出て、

 

 

 

 

駅舎ビルの地階にあるスーパーマーケットで、
夕食と明日の朝食を買い求めました。

 

 

 

 

駅前からは、お城の櫓も見えていますね。

 

 

 

 

御一行も健在です (#^.^#)

 

 

 

 

ホテルの部屋に戻り、窓の外を見ると、
夕焼けが広がっていました。

 

 

 

 

明日は、水戸駅から鹿島臨海鉄道で鉾田駅まで移動します。
今夜は、しっかりと、ゆっくりと休んでおきましょう (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート