Home > 一覧 > すくすく >  群馬県で研修会が開催されました(A日程・集合型/1日目)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年11月16日(木)
工房4924日目

群馬県で研修会が開催されました(A日程・集合型/1日目)

本日、群馬県社会福祉協議会福祉人材センター様主催、
「令和5年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
チームリーダーコース」のA日程1日目が
開催されました。

 

 

今年度の研修会は、
新型コロナウイルス感染症が、
感染症法上の5類に移行されたことにもともない、
集合型での研修会とあわせ、
希望される方のためにZoomによるオンライン研修も行われます。

 

 

集合型研修については、
11月16日(木)と17日(金)の両日、
Zoom型研修については、
11月20日(月)と21日(火)に
開催されることとなっています。

 

 

なお、同じ内容の研修課程とはいえ、
開催方式が異なるため、2日間にわたるプログラムや
実施する内容には一部変化がともないます。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1251本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

午前5時に起床し、支度を進めているうちに、
空も白み始めました。
今日は、良い天気になるようですね。

 

 

 

 

午前7時すぎ、ホテルを出発。

 

 

 

 

木々は、すっかり紅葉しています。
ようやく秋が来た、というか、
すでに冬が始まっていると感じる寒さです。

 

 

 

 

では、前橋駅に向かいましょう。

 

 

 

 

この時間、通勤・通学の人たちが、
駅に向かってどんどん歩いていきます。

 

 

 

 

私もその流れに沿って、
改札を通りました。

 

 

 

 

移動する先は、一つ隣の新前橋駅です。

 

 

 

 

およそ5分で、到着しました。

 

 

 

 

改札を出て、

 

 

 

 

線路を渡る高架に向けて歩いていきます。
この高架を渡るのは、
2017年に研修会でうかがって以来、
6年ぶりになります。

 

 

 

 

抜けるような青空の下、
冷たくも気持ちの良い朝の空気を吸って、
歩いていきます。

 

 

 

 

線路を渡り切り、階段を降りてきました。

 

 

 

 

ここからは、まっすぐな道を歩いていきます。

 

 

 

 

そして、今回の会場となる
市町村会館に到着。

 

 

 

 

午前7時30分すぎ、
通用門から入館しました。

 

 

 

 

本日は、2階の大研修室での開催です。

 

 

 

 

まだ正面扉は施錠されていますので、
しばらく待っていました。

 

 

 

 

その後、主催者様とも合流し、
受講される皆様に先んじて入場しました。
受講者席は、主催者様側でセッティングが始まり、

 

 

 

 

私は、演台の準備に入ります。
パソコンが終日起動して、
スポットライトも当たるこの場所は、
日中28℃くらまで温度が上がる場合があります。
そこでパソコンからUSBで給電しながら、
小型扇風機も回すことにしています。

 

 

 

 

スクリーンの状況も確認し、

 

 

 

 

あとは控え室でスタンバイしていました。

 

 

 

 

この控え室に入るのも、6年ぶりです (#^.^#)

 

 

 

 

午前9時20分、開会式とオリエンテーションが行われ、
9時25分頃から私が登壇することとなりました。

 

 

 

 

今回の研修会では、
福祉職場において、現在、主任や係長等についている職員、
そして近い将来、チームリーダー等の役割を担うことが
想定される中堅職員の皆様、52名が一堂に会しました。

 

 

 

 

5名ないし6名の少人数で、9グループに分かれた皆様、
二日間にわたりご一緒されることとなりますので、
まずは自己紹介をしていただきました。

 

 

 

 

1日目は、基軸科目・基礎科目・重点科目を進めます。

 

 

 

 

私から皆様に講義を進めたり、

 

 

 

 

個人ワークで、ご自身のこれまでを振り返ったり、

 

 

 

 

事前に取り組んだ課題を持ち寄って、
メンバー同士で意見交換・情報交換を進めていきます。

 

 

 

 

本日初めて会った皆様同士ですが、
やはり福祉分野でお仕事に従事しているお互い同士、
すぐに打ち解け、長時間にわたる話し合いにも臨んでいました。

 

 

 

 

午後4時30分、研修初日が修了しました。
私も、皆様を見送り、主催者様ともお別れして、
市町村会館を後にしました。
この時間、すっかり日が落ちています。

 

 

 

 

今朝ほど渡った高架を駅に向けて戻っていきます。
写真中央に移っているのが、
群馬県社会福祉協議会様の事務所が入っている
福祉マンパワーセンターです。

 

 

 

 

振り返ると、駅のホームが見えますね。

 

 

 

 

この時間は、帰宅ラッシュが始まっています。
気温もかなり下がってきています。
改札を通り、ホームに降りていくと、

 

 

 

 

対面のホームに列車が停まっていました。
ふと表示を見ると・・・

 

 

 

 

「SL試運転」とあります。。。
最前列に行ってみると、

 

 

 

 

なんとSLが!
試運転で出発準備をしている様子です。

 

 

 

 

なんと、D51、デゴイチでした (#^.^#)
新幹線のホームで、ドクターイエローを見つけるくらい
嬉しく思いました (^^)v

 

 

 

 

一駅となりの前橋駅に移動して、

 

 

 

 

ホテルに戻ってまいりました。

 

 

 

 

明日の午前中は、あいにくの雨になりそうです。
予報では、午後にも雨はあがるとのこと。
研修2日目も、9時30分から開会されます。
受講される皆様、明日もどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート