Home > 一覧 > すくすく >  群馬県前橋市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年11月15日(水)
工房4923日目

群馬県前橋市に滞在中です!

この度、群馬県社会福祉協議会福祉人材センター様主催、
「令和5年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
チームリーダーコース」が開催されることとなっています。

 

 

今年度の研修会は、
新型コロナウイルス感染症が、
感染症法上の5類に移行されたことにもともない、
集合型での研修会とあわせ、
希望される方のためにZoomによるオンライン研修も行われます。

 

 

集合型研修については、
11月16日(木)と17日(金)の両日、
Zoom型研修については、
11月20日(月)と21日(火)に
開催されることとなっています。

 

 

なお、同じ内容の研修課程とはいえ、
開催方式が異なるため、2日間にわたるプログラムや
実施する内容には一部変化がともないます。

 

 

 

 

午前10時過ぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
本日は、陽が刺したり曇ったりと、
多少不安定な天候が続きました。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっている時間、
静かになっている改札を通りました。

 

 

 

 

本日は、東葉高速鉄道・東京メトロ東西線・銀座線で移動します。

 

 

 

 

まずは日本橋まで向かいました。

 

 

 

 

ここで銀座線に乗り換えますが、

 

 

 

 

エレベーターで上階にあがります。

 

 

 

 

一つのエレベーターから次へと乗り換え、

 

 

 

 

銀座線に乗り換えたうえで、
上野駅に到着しました。

 

 

 

 

進行方向の奥に歩いていくと、

 

 

 

 

ひっそりとエレベーターが待ってくれています。

 

 

 

 

そして地上に出てまいりました。

 

 

 

 

上野駅のコンコースに入ると、

 

 

 

 

この時期恒例のクリスマスツリーが
立ち上がっていました。
そういう季節ですね。

 

 

 

 

一方、コンコースの奥の方では、
酉の市の懸垂幕が。

 

 

 

 

熊手も派手でいいですね (#^.^#)

 

 

 

 

新幹線に乗車する前に、
まずは、みどりの窓口へ。
12月にも再度群馬県を訪れます。
その際の旅券を本日購入いたしました。

 

 

 

 

その後、在来線の改札をとおり、
さらに奥の新幹線改札をとおります。

 

 

 

 

パンダさんに、行ってきます、をいって、

 

 

 

 

長いエスカレーターで、
一気に地下3階まで降ります。

 

 

 

 

そうそう、最近コンコースに、
このようなものが出現しました。
ラーメンの自動販売機です (^^)v

 

 

 

 

私は、いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

コンコースの奥の方、

 

 

 

 

いつものベンチで昼食をとりました。

 

 

 

 

午後1時30分、
乗車する時間が来ました。

 

 

 

 

入線した新幹線で、では出発です!

 

 

 

 

曇り空の下、東京の街中を出発。

 

 

 

 

どんどんと北上していきます。

 

 

 

 

途中、大宮駅手前のこの地点へ。
東日本大震災の際、
新幹線に長時間とどめ置かれた場所です。

 

 

 

 

上野駅から高崎駅までは、ほんの40分程度。

 

 

 

 

素敵な景色を眺めているうちに、
高崎駅が近づいてきます。

 

 

 

 

では、下車準備をいたしましょう。

 

 

 

 

定刻通り、高崎駅に到着しました。

 

 

 

 

ここから在来線に乗り換えます。

 

 

 

 

駅のコンコースで、
ぐんまちゃんたちに再会、
お久しぶりです!

 

 

 

 

では、在来線に乗り換えましょう。

 

 

 

 

両毛線・小山行きで、
途中の前橋駅まで向かいます。

 

 

 

 

こちらの駅名表示板、素敵ですね~ (#^.^#)

 

 

 

 

15分ほどで、前橋駅に到着しました。

 

 

 

 

では駅前のホテルに向かいましょう。

 

 

 

 

前橋駅を出て、

 

 

 

 

駅前のロータリーを歩いていると、

 

 

 

 

あっという間にホテルに到着しました。

 

 

 

 

チェックインして部屋に入ると、
ご覧のような表示が。

 

 

 

 

冷蔵庫を開けると、
ご覧のようなメロンゼリーが1個入っていました (^^)v
いただきます~!

 

 

 

 

ちなみに、こちらのホテルでは、
テレビの情報画面で、
モーニングコールの設定方法など、
いろいろなガイダンスが見られます。

 

 

 

 

大浴場の混雑状況もわかるようです。
ちなみに、現在の状況は・・・

 

 

 

 

ガラガラですね (#^.^#)

 

 

 

 

主催者様がホテルフロントに預けておかれた資料を、
この時点で受け取りました。
内容のチェックを完了してから、
夕食を買い求めにいくこととしよう!

 

 

 

 

このホテルでは、
夜泣きうどんの無償提供や、

 

 

 

 

最上階にある大浴場の隣には、

 

 

 

 

アイスキャンディーが無料で置かれていました。
嬉しいサービスですね。

 

 

 

 

すっかり夜のとばりが降りていますが、
現在、午後5時過ぎです (*’▽’)mmm

 

 

 

 

駅前の道を、線路にへ並行して、しばらく歩くと、

 

 

 

 

ハンバーグ・ステーキのファミレスがあります。
その横の道を歩いていくと、

 

 

 

 

けやきウォークが見えてきました。
この館内にあるスーパーマーケットで
夕食と、明日の朝食を購入して、
ホテルに戻ってきました。

 

 

明日と明後日の2日間、
いよいよ研修会の本番を迎えます。
受講される皆様、
どうぞよろしくお願いします! (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート