Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で研修会が開催されました(第2回・千葉市)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年10月30日(月)
工房4907日目

千葉県で研修会が開催されました(第2回・千葉市)

この度、千葉県様・船橋市様・柏市様主催、
千葉県民生委員児童委員協議会様実施により、
「令和5年度 事例検討研修会」が
開催されています。

 

 

同研修会は、県内各地で計7回開催されます。
10月24日 横芝光町文化会館
10月30日 千葉市民会館
10月31日 千葉市民会館
11月 2日 成田国際文化会館
11月 6日 流山市地域福祉センター
11月10日 大網白里市保健文化センター
11月14日 船橋市西部公民館

 

 

本日は、その第2回が、
千葉市にある「千葉市民会館」で
開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1244本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっています。
静かな改札を通り、出発いたしました。

 

 

 

 

まずは西船橋駅へ。
ここでJRに乗り換えます。

 

 

 

 

JR総武線快速で、

 

 

 

 

約25分で千葉駅に到着します。

 

 

 

 

幸い、座って移動することができました。
通常ラッシュ時は立ったまま、
それもかなりギュウギュウの車内にいなければなりませんが、
今朝はのんびり移動できました。

 

 

 

 

では千葉駅を出ることにいたしましょう。

 

 

 

 

千葉駅のコンコースは、さすがにすごい人出ですね。

 

 

 

 

駅前を左折して、

 

 

 

 

バスのロータリー沿いに歩いていくのですが、
上空に目を移すと、
千葉駅者から複雑な高架が広がっています。
これはモノレールの線路。
千葉モノレールは、吊り下げ型の車両が行き来します。

 

 

 

 

まずは、駅前のこちらのビルにあるジョナサンへ。
ブランチを取ることにいたしました。

 

 

 

 

メニューは、まだモーニングの時間です。

 

 

 

 

注文は、このモニターで済ませると、

 

 

 

 

ほどなく、ロボット君が運んできてくれました。

 

 

 

 

ではいただくことにいたしましょう。
本日は、3時間にわたる研修会。
前半は私がしゃべり、後半はグループの皆様の意見交換。
時間中、ずっと立ったままで過ごしますので、
しっかりスタミナをつけておきます (^^)v

 

 

 

 

食後、近くのコンビニで、演壇や控え室で摂る飲料を購入し、
ではあらためて出発です!

 

 

 

 

モノレールの高架に沿うように歩いていきますと、
5分ほどで、

 

 

 

 

千葉市民会館に到着しました。
本日は小ホールでの研修会です。
こちら正面玄関(大ホール入り口)ではなく、

 

 

 

 

お隣の小ホール入り口から入館します。

 

 

 

 

小ホールは地階にあります。
すでにのぼりも立てられていました。

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは控え室へ。
荷解きをして、

 

 

 

 

モニターを付けると、小ホールの様子がわかります。

 

 

 

 

すでに主催者様の方では、受付や会場の準備が完了していました。

 

 

 

 

私も演台の確認等をさせていただき、

 

 

 

 

午後1時の開会を待ちました。

 

 

 

 

午後1時30分、研修会が開会しました。
「民生委員児童委員信条」「児童憲章」の唱和に続き、
主催者様のご挨拶を頂戴し、
午後1時40分から弊社が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、館山市・木更津市・鴨川市・君津市・富津市・
袖ヶ浦市・南房総市・鋸南町の民生委員・児童委員の皆様、
68名が一堂に会し、14のグループに分かれて着席されました。

 

 

 

 

今回の研修会の特徴としては、
当日を迎える前に、主催者様が作成・公開した
『活動ハンドブック』と、それにともなう動画を、
あらかじめ視聴していただいたうえで、
当日を迎えるという流れでした。

 

 

 

 

さらには、ご自身の活動を振り返るワークシートも記入し、
本日持参していただいています。

 

 

 

 

本日の前半は、弊社から、全体のおさらいにあたる講義をし、
その後、事前ワークシートを使いながら、
皆様同士で、意見交換を進めていただきました。

 

 

 

 

皆様の活動や、経験・体験が、まさに貴重な事例です。
その事例を、互いに紹介し、深めていくことが、
検討を進める核心にあるといえます。

 

 

 

 

午後4時、皆様のグループ討議が進み、
研修会が修了しました。
皆様をお見送りし、主催者様ともお別れをして、
会場を出発いたしました。

 

 

 

 

千葉駅に向けて、元来た道を歩いていきます。

 

 

 

 

千葉駅では、徐々に帰宅ラッシュも始まっていました。
私も、事務所に帰ることといたしましょう。
本日の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍をお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート