Home > 一覧 > すくすく >  福島県いわき市を出立しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年10月29日(日)
工房4906日目

福島県いわき市を出立しました!

8月26日と10月28日に開催された
特定非営利活動法人地域福祉ネットワークいわき様の
「全体研修会」。
昨日「第2回全体研修会」が無事に修了し、
いわき市で後泊いたしました。

 

 

 

 

午前5時に起床し、出立の準備を進めているうちに、
外が明るくなってきました。
今日も、お天気は良くなりそうですね。

 

 

 

 

ホテルをチェックアウトして、
外に出てきました。
吹く風がヒンヤリと感じます。
秋は確実に来ていますね。

 

 

 

 

いわき駅に向かいましょう。

 

 

 

 

今日は日曜日、そしてまだ朝の時間帯ですので、

 

 

 

 

人はまばらです。
静かな朝です。

 

 

 

 

では、改札を通ることといたしましょう。

 

 

 

 

駅ナカのコンビニで、
朝食兼昼食を購入し、
ホームに降りてきました。

 

 

 

 

ここからは、常磐線の特急で、
上野駅に向かいます。

 

 

 

 

列車も入線してきました。
さっそく乗車いたしましょう。

 

 

 

 

いわき駅から上野駅までは、2時間15分。
途中の水戸駅までは、ご覧のように、
乗客はほとんどいませんでした。

 

 

 

 

この路線の特急車内には、
3色で座席状況を知らせるシステムがとられています。
「緑」は予約が入っている席。
「黄色」は間もなく座る人がくる席。
「赤色」は空いている席です。

 

 

 

 

私が座っていた窓側は「緑色」。
隣の席は「赤色」でしたので、
上野駅まで誰もすわりませんでした。
のんびりと過ごせました。

 

 

 

 

いわき駅からは、茨城県・千葉県経由で東京・上野に向かいます。
最初は、山の緑の中を走っていました。

 

 

 

 

しかし、茨城県に入ったあたりで、
海沿いを進む場面があったりして、

 

 

 

 

千葉県に入ってからは、
東京スカイツリーがだんだん近づいてきました。

 

 

 

 

東京は、午前中、かなり強い雨がふったようです。
でもスカイツリーの向こう側、つまり西側には、
青空も見えていますね。
雨はやんでいきそうです。

 

 

 

 

スカイツリーは次第に近づき、

 

 

 

 

正面を通過したと思うと、

 

 

 

 

あっという間に、通り過ぎていきました。

 

 

 

 

そうかと思うと、ほどなく、

 

 

 

 

上野駅に到着する運びとなりました (^_^)v

 

 

 

 

しかし、ここが終点ではありません。
ここから、東京メトロ銀座線で日本橋まで移動し、
東京メトロ東西線に乗り換えて、
東葉高速鉄道に乗り入れた上で、
弊社最寄り駅まで進みました。

 

 

弊社事務所に到着したのは、
午後1時前となりました。
これから、お仕事を再開したいと思っています。

 

 

明日と明後日は、
千葉県民生委員児童委員協議会様の
研修会に臨みます。
引き続き、しっかり頑張っていきます (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート