Home > 一覧 > すくすく >  茨城県で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年8月30日(水)
工房4846日目

茨城県で研修会が開催されました!

本日、茨城県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和5年度民生委員児童委員全体研修会」が
開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1234本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

ホテルの窓から外を見ると、
綺麗な朝焼けが広がり始めています。
ということは、暑くなるということですね (#^^#)

 

 

 

 

午前10時、ホテルをチェックアウトし、
外に出てきました。
出るなり、汗がにじみ出てくるほどの気温になっています。

 

 

 

 

ホテルの前にあるタクシー乗り場から乗車し、

 

 

 

 

一路、会場に向かっていきます。

 

 

 

 

車であれば10分とかからず移動できますが、
徒歩では少々辛いですね。
綺麗な緑の公園が見えてきました。

 

 

 

 

会場に到着です。

 

 

 

 

ザ・ヒロサワシティ会館の正面から階段を上り、

 

 

 

 

右側を見ると、本日の会場となる大ホールがあります。
ただ、私はこちらからの入館ではありません。

 

 

 

 

ちょうど反対側に、楽屋への入り口があります。
ここから入館させていただきました。

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは楽屋に入らせていただきました。

 

 

 

 

荷解きなどをしたあと、

 

 

 

 

演台の準備を進めます。
ザ・ヒロサワシティ会館の会場スタッフさんとも確認をし、

 

 

 

 

スクリーンに投影されるパワーポイント画像のチェックもしました。

 

 

 

 

本日は、ほぼ座席が埋まるそうです。

 

 

 

 

その後は、楽屋に戻り、最終準備をしたり、
講義をする際のスーツへの着替えなどを進めました。

 

 

 

 

楽屋には、大ホールの舞台が映るモニターがあります。
この時点では、まだ開場されていませんでしたが、
開会1時間前から、次第に座席が埋まり始めました。

 

 

 

 

私は、開会前に、楽屋で昼食をいただきます。
90分間しゃべり続けますので、
お腹を満たしておかないといけませんね (#^.^#)

 

 

 

 

午後1時に研修会は開会しました。
開会式では、民生委員児童委員信条が唱和され、
会長のご挨拶を頂戴しました。

 

 

午後1時10分から同50分までは、
茨城県民生委員児童委員協議会の
竹内前会長による講話が行われました。

 

 

その後、午後1時50分から2時20分までの30分間、
一斉の休憩が入り、

 

 

 

 

ステージの緞帳がさがっている間に、
私が登壇の最終準備を進めていました。

 

 

 

 

午後2時20分、私が登壇させていただく番となりました。

 

 

 

 

本日は、茨城県内の新任民生委員・児童委員、および
茨城県民児協主催の他の研修会に参加予定のない
民生委員・児童委員の皆様など、
約900名が一堂に会しました。

 

 

 

 

昨年12月1日の全国一斉改選によって、
初めて委員に就任された皆様や、
まだ期の浅い方、中堅委員の方などがいらっしゃることから、

 

 

 

 

基本的な立ち位置や、地域への向き合い方などを
皆様とご一緒に確認いたしました。

 

 

午後3時50分、私が降壇したあと、
全員で『民生委員の歌 花咲く郷土』を斉唱し、
研修会は予定どおり、午後4時に閉会となりました。

 

 

 

 

私は主催者様とお別れをし、
タクシーにて水戸駅に戻りました。

 

 

 

 

この時間も、まだ暑さは変わりませんが、
風が出てきた分、多少過ごしやすくなっていました。

 

 

 

 

ここからは、特急ときわ号で上野駅に戻ることとなります。

 

 

 

 

乗車すると、窓側の座席のランプは、ほとんどが緑。
すなわち予約が入っています。

 

 

 

 

最初、私の隣は赤、つまり空き席だったのですが、
途中から黄色に変わりました。
“間もなく、予約した乗客が座りますよ”
の合図です。
そしてほどなく、次の駅で隣に乗客が座りました。
こういう風にランプで表示してくれると助かります (#^.^#)

 

 

 

 

帰路は、いくつかの途中駅にも停車する分、
1時間15分ほどの移動時間となりましたが、

 

 

 

 

その間は、変わりゆく車窓の風景を、
少しのんびり見ていました。

 

 

 

 

午後6時すぎ、上野駅に到着。
こちらも、湿度の高い、暑い一日になったようですね。
空調の効いた列車から降りたくありませんでした(笑)

 

 

 

 

そうも言っていられませんので(笑)、
上野駅から、東京メトロ銀座線、東京メトロ東西線、
東葉高速鉄道と乗り継いで、
帰社したのは、午後7時30分頃でした。

 

 

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍をお祈りしております!

 

 

そして、主催者様、
この度は、誠にありがとうございました!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート