Home > 一覧 > すくすく >  茨城県水戸市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年8月29日(火)
工房4845日目

茨城県水戸市に滞在中です!

明日、茨城県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和5年度民生委員児童委員全体研修会」が
開催されることにともない、
本日から茨城県水戸市に移動いたしました。

 

 

 

 

午前11時前、弊社最寄り駅に到着しました。
研修の資料や前泊にともなう荷物をキャリーバッグに入れ、
徒歩で移動しますが、駅に到着するまでに汗だくになります。

 

 

明日の研修会そのものは午後からなので、
当日移動でも可能なのですが、
公共交通機関の不慮の事故に備えたり、
猛暑による疲労度合いを軽減する意味で、
前泊を基本にしています。

 

 

 

 

この時間は、ラッシュもないので、
静かな改札を通り抜け、

 

 

 

 

ホームに上がってまいりました、
青空の写真だけ見ていれば、すがすがしく感じますが、
気温が高く、陽射しが痛いほどでした。

 

 

 

 

東京メトロ東西線で日本橋駅まで移動してきました。

 

 

 

 

ここからは、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

乗り換えるにあたっては、エレベーターを使いますが、
日本橋駅は複雑です。
一つ目のエレベーターで1フロア上階に上がり、

 

 

 

 

奥のエレベーターから出てきて、
手前のエレベーターに乗り換え、
さらに1フロア上階に上がると、
そこに銀座線の乗り場があるという構造です。
一度知ってしまえば、
これ以外のルートでの移動は億劫に感じてしまいます (#^.^#)

 

 

 

 

銀座線に乗車し、
三越前、神田、末広町、上野広小路と移動し、
上野駅で下車します。

 

 

 

 

電車を降りて、

 

 

 

 

進行方向前方に進んでいくと、

 

 

 

 

ひっそりとエレベーターが隠れています (#^^#)

 

 

 

 

地上に上がってまいりました。
駅舎の外に出て写真を撮りましたが、
1分といないうちに、汗が流れる始末でした。

 

 

 

 

コンコースに戻ってきました。
この広場では、各県の物産展がよく開催されていますが、
本日は、新潟県物産展が催されていました。

 

 

 

 

今回は新幹線ではなく、特急列車ですので、
在来線の8番線に上がっていきます。

 

 

 

 

上野駅からは、特急で1時間ほどで水戸駅まで移動できます。

 

 

 

 

では出発いたしましょう!
この時間の乗車率は、3割弱というところ。
上野駅を出発すると、途中止まらず水戸駅まで行ってしまいます。
私の隣の席は空いたままでした。

 

 

 

 

たった一時間の移動でしたが、
街並みはどんどん変わっていきます。

 

 

 

 

緑の中を走ったり、

 

 

 

 

静かな街並みを走り過ぎていったりしている内に、

 

 

 

 

水戸駅に到着しました。
先週いわき市に出張した際は、
この水戸駅からさらに一時間以上の移動が必要でした。
そう考えると、今日は乗車時間も短く感じました。

 

 

 

 

では、前泊するホテルに移動いたしましょう。

 

 

 

 

時間は午後2時過ぎ。
改札を出ると、学生さんたちがたくさん集まっています。
あれ? もう夏休みって終わったのですかね?

 

 

 

 

水戸駅の外に出てくると、
一気に陽射しが刺すように照らします。

 

 

 

 

そのなか、すぐ近くにある
ダイワロイネットホテル水戸に向かいました。

 

 

 

 

では、さっそく入館いたしましょう!

 

 

 

 

エレベーターに乗り込んだのは3階部分。
そしてフロントは6階にあるという構造です。
チェックインを済ませ、

 

 

 

 

宿泊階まで上がってきました。

 

 

 

 

エレベーターホールは、
ホテルによって、いろいろな姿があります。
ダイワロイネットホテル水戸は、シンプルですがシックですね。

 

 

部屋で荷解きをした後、
夕食を買い求めて、ホテルを出ました。

 

 

 

 

建物の1階にあるコンビニで買い求めたのですが、
そのお隣にあるのが、
「FMぱるるん」のサテライトスタジオ。
陽射しを避けるためカーテンは下がっていますが、
現在放送中です。

 

 

最近では、サイマルラジオで、
全国各地のコミュニティFM放送を聴くことができます。
「FMぱるるん」も、いっときはまって聞いていました (#^^#)
ちなみに、サイマルラジオの公式サイトはこちら。

 

 

サイマルラジオ
https://www.jcbasimul.com/

 

 

さて、明日はいよいよ研修会の本番です。
しっかりと頑張ってまいります (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート