Home > 一覧 > すくすく >  石川県で研修会が開催されました(加賀会場:小松市)!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年6月22日(木)
工房4777日目

石川県で研修会が開催されました(加賀会場:小松市)!

この度、石川県社会福祉協議会様、および石川県様主催、
石川県民生委員児童委員協議会連合会様協力による、
『1期目民生委員・児童委員フォローアップ研修会』が
開催されています。

 

 

本研修会は、
石川中央会場(金沢市)、
加賀会場(小松市)、
能登会場(七尾市)の
3会場で開催されます。
本日は、2回目、加賀会場での開催です。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1222本目のお仕事でした。

 

 

 

 

朝、ホテルの窓から外を見ると、
雨が降り続けています。

 

 

 

 

今日は、降ったり止んだりを繰り返すようですね。

 

 

 

 

午前9時前、北陸線に乗車するため、
改札を通りました。

 

 

 

 

向かう先は、小松市。

 

 

 

 

電車で30分ほどの移動です。

 

 

 

 

ダイヤによって、車両の編成が変わるため、
電車ごとに、色と車両番号で、
乗車できる場所が指定されます。
私が利用する電車は、
「白・5番」に立ちました。

 

 

 

 

幸い座席に座ることができました。
車窓には、雨に煙る風景が広がっていました。

 

 

 

 

10時過ぎ、小松駅に到着。

 

 

 

 

「ようこそ」という横断幕に迎えられて改札を出ます。

 

 

 

 

来年、新幹線が敦賀まで延伸されることから、
駅舎の外観や内装の増改築が進んでいました。
久しぶりに伺った小松駅。
懐かしさと新しさを感じました。

 

 

 

 

駅のすぐ近くには、小松製作所の石川本社があります。

 

 

 

 

広い公園には、重機が展示されているのですが、
その大きさが尋常ではありません。
ちょうど上の方に人がいましたので、
ズームで撮影してみると・・・

 

 

 

 

どれだけ重機が大きいかわかりますね (*^▽^*)

 

 

 

 

来年の春、小松市にも新幹線が通ります。
楽しみですね。

 

 

 

 

今回の会場は、小松駅からタクシー移動となります。

 

 

 

 

タクシー乗り場から、さっそく出発しましょう。

 

 

 

 

10分弱の移動で、

 

 

 

 

小松市民センターに到着しました。

 

 

 

 

こちらの会場に伺うのは、実に6年ぶりとなります。

 

 

 

 

本日は、小ホールでの開催。

 

 

 

 

わかりやすいように、表示も出ています。

 

 

 

 

館内には「小松市歌」も掲示されていました。
誇りと夢が込められていますね。

 

 

 

 

さっそく会場に向かい、

 

 

 

 

主催者様と合流して、控え室に通していただきました。

 

 

 

 

こちらの控え室も懐かしいです (*^▽^*)

 

 

 

 

講義用のグッズを準備し、

 

 

 

 

演台の確認や、

 

 

 

 

会場内の確認をさせていただきました。

 

 

 

 

開会までは、控え室に戻り、スタンバイしていました。

 

 

 

 

午後1時、あらためて壇上のバックヤードで
開会を待ちました。

 

 

 

 

午後1時15分、いよいよ開会です。

 

 

 

 

午後1時15分、研修会が開会しました。
冒頭、県民児連副会長のご挨拶をいただき、
私は、午後1時20分から登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日の「加賀会場」では、
小松市、加賀市、白山市、能美市、川北町の
1期目委員の皆様、60名強が一堂に会しました。

 

 

 

 

昨年12月1日の全国一斉改選にともない、
厚生労働大臣から委嘱された皆様、
すでに7か月が経過している昨今、

 

 

 

 

これからの活動のあり方などについて、
午後2時30分まで、基調講義をさせていただきました。

 

 

 

 

その後、後半は、座席の前後で4名程度のグループを組んでいただき、

 

 

 

 

現在携わっている委員活動に対して、
ご自身のやりがいや、地域としての必要性について、
互いの意見を出し合いました。

 

 

 

 

私も、このグループ討議の時間中は、
会場内を巡回させていただき、

 

 

 

 

ご質問があれば、その場で対応をさせていただきました。

 

 

 

 

今回のグループ討議は、
何か正解を見つけないといけない、
というものではありません。

 

 

 

 

皆様が、民生委員・児童委員に委嘱されてからの7か月を
どのように過ごされてきたか、

 

 

 

 

どのようなことに、やりがいを覚えたり、
不安を抱いているかについて、

 

 

 

 

同じ立場の皆様同士、自由に話し合っていただきました。

 

 

 

 

限られた時間ではありましたが、
皆様積極的に話し合っていらっしゃいました。

 

 

 

 

その後、私から皆様へ、
贈る言葉を申し上げ、
午後4時、研修会は無事に修了しました。

 

 

 

 

帰路は再びタクシーで。
小雨が降るなか、小松駅に向かいました。

 

 

 

 

駅前には、いろいろな場所があります。

 

 

 

 

この写真左端の背の高いビルはホテル。
以前、小松市に出張した際に滞在した場所です。

 

 

 

 

また駅前には、歌舞伎に関わる会館もあります。
雨が降っていなければ、にぎわっていることでしょう。

 

 

 

 

では、金沢駅に向かいましょう。
改札を通り、

 

 

 

 

小松市にお別れをして、出発いたしました。

 

 

 

 

研修会3日目にあたる明日は、
能登会場(七尾市)に移動します。
明日は、ようやく天気も回復に向かうようですね。

 

 

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
今後ますますのご活躍をお祈りしております!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

Comment

  1. 白山市笠間町 橋井広美 より:

    泉先生‼︎

    昨日は大変有意義な研修を有難うございました。
    何も分からないまま、引き受けた民生委員ですが、改めて、町の見張り役として大事な働きなんだと思わされました。そして何よりも先生のお人柄が民生委員としての在り方を物語っておられ、謙りと謙遜を体現された物腰は、動画で拝見した時より更に、人としてこうありたいな‼︎と思わされました。
    たった一言でその方の人生を変えることもあります。私も心からの愛を持って町の方々に接して参りたいと思います。

    来月の地区民生委員定例会にて、この研修会の報告を致します。つきましては、先生の資料から抜粋引用お許しください。(先生のお名前を記載させて頂きます。)

    遠方よりお越し頂き、誠にありがとうございました。
    先生のお働きが益々祝され、ご健康も守られますようお祈り申し上げます‼︎

  2. 白山市笠間町 橋井 広美 より:

    メール間違えて送ってしまいました…
    すいません‼︎

  3. 菅 朱弥 より:

    ご無沙汰しています。
    お懐かしくてメッセージしてしまいました。
    久々にメールサイトを開き泉さんのメルマガを読みました。
    金沢に石川県に来られていたのですね!
    もっと先にサイトを開けばよかった。
    ようこそ石川県においでくださいました!
    12222本目のお仕事 ゾロ目もそうですが、素晴らしい数字ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート