Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年6月14日(水)
工房4769日目

福島県で研修会が開催されました!

本日、福島県社会福祉協議会様、および
福島県民生児童委員協議会様主催の
「令和5年度民生児童委員協議会会長研修会」が
開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1220本目のお仕事でした。

 

 

 

 

今朝の郡山市は、あいにくの雨模様でした。

 

 

 

 

天気予報では、降ったりやんだりを繰り返すそうです。
せめて、研修を受講される皆様が、
お越しになるときと帰られるときに、
降っていなければいいのですけれど。。。

 

 

 

 

まずは、朝食を買い求めに、
ホテル1階にあるコンビニへ。
こういう時に、雨に当たらず移動できるのはいいですね。

 

 

 

 

ホテルの部屋で諸準備を整え、
午前10時30分頃、郡山駅へ。
駅ナカのスタバに入りました。

 

 

 

 

ここで早めの昼食がてら、
本日の講義の最終チェックなどを進めていました。

 

 

 

 

11時20分、スタバを出てタクシー乗り場へ。
会場に向かって出発いたしましょう!

 

 

 

 

会場までは、車で10分弱というところ。
運転手さんとは、
「梅雨の時期は湿気が多くて困りますねぇ」
といった日常会話を。
コロナ禍の時には、こういう車内の会話もはばかられましたね。
それを考えると、少しずつ戻ってきているのかなぁ。
もちろん、会話はマスク越しではありましたが (#^^#)

 

 

 

 

移動は、ほとんど直線コース。
この道の奥の方は、先ほどタクシーに乗車した郡山駅方面。
向こうから、ず~っと走ってきて、

 

 

 

 

到着したのが、ここ「ビッグパレットふくしま」です。

 

 

 

 

ではさっそく入館いたしましょう!

 

 

 

 

主催者様とは、正午に待ち合わせ。
ちょっと早く到着してしまいました。
それにしても広い施設です。
2階には、セミナールームなど中小規模の部屋もあります。

 

 

 

 

本日は、こちらコンベンションホールが会場です。

 

 

 

 

すでに研修会名称が、モニターに出ていました。

 

 

 

 

その後、主催者様と合流し、
まずは控え室へ。
荷物をここに置いて、

 

 

 

 

演台の確認とリハーサルに入りました。
会場はコンベンションホールということもあり、
演台に向かってスポットライトがあたるわけではありません。
会場の皆様は、お手元で資料に書き物もしていただきますので、
照明は明るいままですが、演台やスクリーン付近は、
暗くなってしまいます。
そこで、パソコンにミニ照明を接続し、
手元を明るくできるようにしました。
さらに長時間の講義を進めるため、
ミニ扇風機も (#^^#)
このあたりの小道具は、出張の際、
いつも持参しています (^^)v

 

 

 

 

テーブルセッティングは、
すでに施設のスタッフの皆様が完成させています。
また受講される皆様は入館していませんが、
こうしてみると、圧巻ですね ( ;∀;)

 

 

 

 

午後1時20分、研修会が開会しました。
冒頭、福島県民生児童委員協議会会長からのご挨拶を頂戴し、
私は、1時30分に登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日は、福島県内の各地区民生児童委員協議会で、
会長および副会長の職についていらっしゃる皆様、
約280名が一堂に会されました。

 

 

 

 

本日のテーマは、
「背中をそっと押せる役割を担おう!」
と題し、会長・副会長として、
また何より、委員としての地域への向かい方について
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

今回のテーマには、
「地域共生社会における委員活動を考える」
という副題が付いています。
これからの時代の委員活動のあり方について、
前半の講義でお話を進めました。

 

 

 

 

後半には、座席の前後4人でグループを組んでいただき、

 

 

 

 

地域共生社会における委員活動を振り返り、
訪問活動のあり方、集いの場のあり方、
民児協のあり方などを、
自由に話し合っていただきました。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症が拡大し、
話し合いをする機会が大幅に減っていましたが、

 

 

 

 

これからは、少しずつ復調させていくという時期に
入ってきているのでしょうね。

 

 

 

 

本日の話し合いは、たった一つの正解を求める
というものではありません。

 

 

 

 

会長・副会長というお立場で、
これまでの経験を振り返りながら、

 

 

 

 

どのような委員活動を進めていくことができるかを
話し合いっていただきました。

 

 

 

 

意見交換の時間中は、
私も会場内を巡回いたします。

 

 

 

 

演台で講義をする際には、
マスクを外し、マウスシールドを着用していますが、

 

 

 

 

会場内の巡回時は、マスクを着用します。
このあたりの対応は、まだしばらく続けることになりそうです。

 

 

 

 

会場内には、ご覧のようなポスターが。
主催者様サイドが制作された
民生委員・児童委員のPRポスターですね。
素敵です (*^▽^*)

 

 

 

 

午後4時、研修会は無事に修了いたしました。
皆様は散会され、私も主催者様とお別れして、
タクシーで郡山駅に戻ることといたしました。

 

 

 

 

駅に到着した頃には、ふたたび小ぶりの雨が。
今日は一日こういうお天気だったのでしょうね。

 

 

 

 

明日の福島県は、今日よりは雨も少なくなりそうです。

 

 

 

 

私は後泊をさせていただくため、ホテルに戻ってきました。
ホテルの窓から郡山駅方面を見てみると、
夜になっても、小雨は続いていました。
明日は10時台の新幹線で出発いたします。

 

 

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
皆様の今後ますますのご活躍をお祈りしています。

 

 

そして、研修主催者の皆様、
誠にありがとうございました。

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート