Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年6月13日(火)
工房4768日目

福島県郡山市に滞在中です!

この度、福島県社会福祉協議会様、および
福島県民生児童委員協議会様主催の
「令和5年度民生児童委員協議会会長研修会」が
明日14日に開催されることにともない、
本日、郡山市に移動してまいりました。

 

 

 

 

天気予報では、午後にも天候が崩れるという予報でした。
確かに雲が多いですね。
上野駅で、別件、香川県出張用の旅券を購入したいため、
少し早めに、9時45分頃、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

今朝は湿度も気温も高いため、駅舎に到着するまでに、
けっこう汗をかいてしまいました。
すでに通勤・通学ラッシュは終わっています。
静かになっている改札を通り、
東葉高速鉄道・東京メトロ東西線により、

 

 

 

 

一気に日本橋駅までやってきました。

 

 

 

 

ここで東京メトロ銀座線に乗り換えるのですが、
東西線と銀座線の間は、少々入り組んでいますし、
重い荷物を持っての移動には不向きです。

 

 

 

 

そこで、こちらのエレベーターで、
地下3階から上階にあがっていくのですが、

 

 

 

 

エレベーターの乗り換えをいたします。

 

 

 

 

地下3階から地下2階まで上がり、
もう一機のエレベーターに乗り換え、
地下1階まで上がると、
東西線と銀座線を行き来できるフロアに出てきます。
そこから再び地下2階まで降りると、
銀座線のホームに行き着きます。

 

 

 

 

そこから上野駅にやってきました。

 

 

 

 

進行方向の奥に進んでいくと、

 

 

 

 

ひっそりとエレベーターが隠れています (#^.^#)

 

 

 

 

そこで地上に上がってくると、
なんとまあ、晴天になっておりました。
天気予報は当たるのでしょうか? (#^^#)

 

 

 

 

コンコースの奥にあるみどりの窓口で、
来月の香川県出張用の旅券を買い求めました。
今回の香川県は空路ではなく、陸路移動を考えています。

 

 

 

 

その後、在来線の改札を通り、新幹線の改札も通りました。

 

 

 

 

いつものとおり、パンダさんに「行ってきます」を言って、

 

 

 

 

長いエスカレーターで、一気に地下3階まで降ります。

 

 

 

 

壁には等間隔に、広告・・・ではなく、
キャリーバッグ転落防止の注意喚起ポスターが並んでいました。

 

 

 

 

地下3階には、
修学旅行生などが集合することのできるくらい広い
コンコースがあります。

 

 

 

 

この下の地下4階ホームには売店がないため、
この地下3階コンコースのコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

コンコースの一角にあるベンチで昼食をいただきました。

 

 

 

 

その後、地下4階のホームに降りて、
列車を待ちました。

 

 

 

 

12時18分発のやまびこ号が入線してきました。
では、さっそく乗車しましょう!

 

 

 

 

本日の車内、乗車率は5割というところでしょうか。
郡山駅までの1時間30分、
隣には誰も座りませんでした。

 

 

 

 

上野駅を出発した際には晴れていたものの、

 

 

 

 

途中には、どんよりと、今にも雨がふりそうな場所もありました。

 

 

 

 

しかし郡山駅が近づくにつれ、
ふたたび空も明るくなってきました。

 

 

 

 

13時47分、郡山駅に到着しました。

 

 

 

 

前回伺ったのは、令和4年9月でしたので、
9か月ぶりになります。

 

 

 

 

では、改札を出て、ホテルに向かいましょう。

 

 

 

 

郡山がくと君がお出迎えしてくれました。

 

 

 

 

あら、こちらでもお出迎えしてくれました(笑)

 

 

 

 

駅舎を出た、その向かい側に、

 

 

 

 

福島県出張の際の定宿にしている
ダイワロイネットホテルがあります。
チェックインをして、
部屋で荷解きをいたしました。

 

 

 

 

一息ついたところで、
夕食を購入がてら、少し周辺を散歩してみることにしました。
懐かしい駅前を歩いていきます。

 

 

 

 

きぼーるの向こう側には、
なんともでかい積乱雲。
向かって右側に流れていきましたので、
この辺りは雨もふりませんでした。

 

 

 

 

駅前の大通り。
コロナ禍前は、ここで「うねめまつり」が開催されていましたが、
今年はどうなんでしょうね。

 

 

と思って、サイトで調べてみると、
8月3・4・5日に開催が決定したようですね!

 

 

うねめまつり公式サイト
https://www.ko-cci.or.jp/event/uneme/

 

 

 

 

 

せっかくなので、これまでに福島県出張の際に利用したホテルを
巡ってみることにしました。
駅前の商店街の中を通り抜けると、

 

 

 

 

ワシントンホテルがあります。
ここも以前よく利用しました。

 

 

 

 

交差点の反対側には、郡山ビューホテルアネックス、

 

 

 

 

その横の道を入っていくと、

 

 

 

 

安積国造神社の参道が延々と続いていたりします。

 

 

 

 

その向かいには、ホテルプリシード。
ここもよく利用したのですが・・・

 

 

 

 

残念ながら、先月末をもって閉館したようです。

 

 

 

 

その向こう側には、地元百貨店のうすいがあります。
長い歴史を有している百貨店だそうです。

 

 

 

 

その向こうには、郡山ビューホテル本館があります。

 

 

 

 

また駅前通りに戻ってくると、アパホテルもあります。
こう考えると、けっこう郡山駅周辺のホテルを
いろいろ使っていたのですね。

 

 

 

 

再び郡山駅に戻り、
駅ナカのスーパーで夕食を購入し、
ホテルに戻ってきました。
部屋の窓からは、駅舎が見えています。
今は良い天気ですが、

 

 

 

 

明日は、雨が降ったりやんだりの、
少々不安定なお天気になりそうですね。

 

 

受講される皆様、
どうぞ気を付けて、研修会場にお越しくださいね!
明日は、私もしっかり頑張ります! (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート