Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県東松山市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年5月22日(月)
工房4746日目

埼玉県東松山市で研修会が開催されました!

本日、埼玉県の
東松山市民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「令和5年度東松山市民生委員児童委員協議会連合会研修会」が、
開催されました。

 

 

東松山市での研修会には、
これまでに、2014年と2015年にお伺いしています。
これまでの経過は、下記のブログをご参照ください。

 

 

工房1669日目(2014年12月18日)
埼玉県東松山市で研修会が開催されました
https://ameblo.jp/kobocho/entry-11966193557.html

 

 

 

工房2038日目(2015年12月22日)
埼玉県東松山市で研修会が開催されました
https://www.koboizumi.com/wp/blog/1103/

 

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1215本目のお仕事でした。

 

 

 

 

今朝の天気予報では、埼玉県で午後、
雨になると伝えていたのですが、
弊社最寄り駅に到着した午前8時台、
千葉県は晴れていました。

 

 

 

 

通勤・通学ラッシュが間もなく終わろうとしている改札を通り、
長時間の移動を始めます。

 

 

 

 

駅のホームには、ご覧のような一覧表が貼られています。
本日は、東京メトロ東西線の飯田橋駅で、
東京メトロ有楽町線に乗り換えるのですが、
実はこの乗り換えに、
400メートル近く歩かなければなりません。
そこで、電車を降りて、どの改札から出ればよいのか、
この表でチェックいたしました。
今日は8号車あたりに乗車しましょう (#^.^#)

 

 

 

 

まずは、東西線の飯田橋駅で下車し、

 

 

 

 

ここで、有楽町線まで移動することといたしましょう。

 

 

 

 

けっこうな横移動を無事に終え(笑)

 

 

 

 

有楽町線の飯田橋駅まで来たのは良かったのですが・・・

 

 

 

 

有楽町線内で、線路への転落事故が発生しており、
ダイヤが大幅に乱れていることがわかりました。

 

 

 

 

そこで、池袋まで移動したあと、

 

 

 

 

徒歩移動したうえで、

 

 

 

 

東武東上線の改札を通って電車に乗る、
といったルート変更となりました。

 

 

 

 

もともと早めに出発していましたので、
東松山駅には、むしろ予定より早く到着できました。

 

 

 

 

8年ぶりにホームに降り立ち、

 

 

 

 

駅舎を出ました。
このレトロ調の建物、素敵ですよね。
駅を出て最初に感じたのは、
思った以上の気温の高さです。
陽射しも強く、夏日を感じさせるお天気でした。

 

 

 

 

会場に向かう前に、まずは食事をいたします。
駅舎を左手に移動して、

 

 

 

 

商店街方面に入っていって、

 

 

 

 

こちらで昼食をいただきました。
実はこのお店、これまでの2回の研修会でも利用した場所。
東松山市での研修会では、定番のお店になっています (*^▽^*)

 

 

 

 

食事を終え、ここから15分ほど徒歩移動です。

 

 

 

 

途中のコンビニで、研修時間中に摂取する
飲料水などを買い求め、

 

 

 

 

正午過ぎに、本日の会場となる
松山市民活動センターに到着しました。

 

 

 

 

この会場は、初めて伺う場所です。
大きな施設ですね。

 

 

 

 

ではさっそく入館いたしましょう。

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは控え室に通していただきました。

 

 

 

 

荷解きをしたうえで、
壇上の準備に入ります。

 

 

 

 

主催者様と打ち合わせをしながら、
パソコンの画像チェックや、

 

 

 

 

演台の確認をいたしました。

 

 

 

 

ステージには、研修会の前半に行われる
総会の準備が整っていました。

 

 

 

 

広い客席ですね。
本日は、この半分くらいの席が埋まる予定です。

 

 

その後、午後1時30分から総会が始まりました。
令和4年度の事業報告・決算、ならびに
令和5年度の事業計画・予算が審議されました。
その後、東松山市長・市議会議長・市社協会長のご挨拶があり、
ここで一度休憩になりました。

 

 

 

 

午後2時30分、研修会の部が始まりました。
ここからは、私が登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日は、東松山市の区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員とあわせ、委員の皆様の活動をサポート
地域福祉協力員の皆様、約180名が一堂に会しました。

 

 

 

 

私からは、「“地域のつむぎ役”  となろう!」というテーマのもと、

 

 

 

 

委員活動上の職務のあり方や、

 

 

 

 

訪問活動上の留意点、

 

 

 

 

相談支援上の留意点などについてお話をさせていただきました。
午後4時、当初の予定通り、講義を結び、
降壇することとなりました。

 

 

 

 

その後、会場をあとにして、
東松山駅に戻ろうとしたのですが、
なんと外は土砂降り!
傘はもってきていましたので、
ゆっくり移動しようと思いましたが、
主催者様のご配慮で、公用車にて移動させていただきました。

 

 

 

 

駅舎まで送っていただき、ここからは帰路につきます。
本日の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
皆様のますますのご活躍をお祈りしています!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート