Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県東松山市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2015年12月22日(火)
工房2038日目

埼玉県東松山市で研修会が開催されました

本日、東松山市民生委員・児童委員協議会連合会様主催、
『平成27年度 第2回定例会研修』が開催されました。
CIMG0001
今日は、朝から本当に良い天気でした。
午前9時前、弊社最寄り駅を出発しました。
途中、東京スカイツリーや、遠く富士山もくっきりと見えました。
冬の晴天って、気持ちがいいですね。
CIMG0003
東京メトロ東西線・大手町駅に到着。
ここで乗り換えです。
CIMG0004
めざすは、丸ノ内線。これがまた遠い。
約240メートル先まで歩いていかなければなりません。
CIMG0005
途中、大手町のビル内を横切っているルートもあります。
CIMG0006
クリスマスツリーも、いよいよ本番ですね。あと3日です!
CIMG0007
東京メトロ丸の内線・大手町駅から池袋駅にまいりました。
ここで、東武東上線に乗り換えます。
CIMG0008
では、さっそく改札を通ることといたしましょう。
CIMG0009
東武東上線・池袋駅から、電車に揺られること55分。
CIMG0010
東松山駅に到着しました。
CIMG0011
埼玉県東松山市。
CIMG0012
本日の会場は、東松山駅から徒歩移動です。
地図の左下あたりに表記がありますが、お分かりになります?
CIMG0013
昨年も、この駅舎を見上げて、素敵だなぁと思ったものです。
昨年12月18日に研修会でお邪魔したので、1年ぶりです。
CIMG0014
駅舎を出て、会場に向かいましょう。
CIMG0015
東松山の名物は、そう、焼き鳥なんですが、
もう一つ、有名なものが増えましたね。
CIMG0016
お分かりになりますか? 横断幕が掛かっていますね。
実は、東京大学宇宙線研究所所長で、
このたび、ノーベル物理学賞を受賞された
梶田隆章さんは、この東松山ご出身なんです。
この横断幕以外にも、いろいろな場所に、
のぼりや懸垂幕が掛かっていました。
CIMG0017
そんな東松山。駅から商店街をとおり、
CIMG0018
国道に出て、少し歩いたところに、
CIMG0019
本日の会場となった東松山総合会館があります。
もちろん、この会場に来るのも、1年ぶりです。
CIMG0022
午後1時30分、定例会が開会。
行政説明や連絡事項が進み、
私は、午後1時50分に登壇いたしました。
CIMG0026
本日は、東松山市内の7地区から、
約150名の皆様が出席されました。
おおむね6名で1グループを組んでいただきました。
CIMG0024
本日の研修会で、事例検討を行うこととなっていました。
CIMG0025
そこで、インシンデント・プロセス法を用い、
まずは、ご自身のこれまでの経験から、
支援が難しかった事例の経緯を、シートに記入していただきました。
CIMG0029
その事例を、グループ内で相互紹介し、
本日は1事例に絞って検討することとしました。
CIMG0030
事例提供者に対して、他のメンバーから、質問を進めていきます。
CIMG0031
深く探っていくと、様々なことが事実として見えてきます。
CIMG0032
その見えてきた事実をもとに、その事例の課題を抽出し、
解決方策を考えていきます。
CIMG0033
解決策を立案するにあたっては、当面できることとあわせて、
CIMG0035
恒久的に解決していきたいことも、あわせて検討しました。
CIMG0036
午後3時50分、事例検討の時間も終わり、
私から皆様に贈る言葉を申し上げ、
本日の研修を結ばせていただきました。
CIMG0037
なんと! 最後には、皆様のスタンディング・オベーションを
頂戴いたしました。びっくりしましたけど、本当に嬉しかったです。
CIMG0038
主催者様ともお別れをし、会場を後にしました。
CIMG0039
再び商店街を戻っていきます。
クリスマスソングが街中に流れ、年末を感じる時間でした。
CIMG0040
東松山駅に戻ってきました。
では、帰社することといたしましょう。
CIMG0041
本日の東松山市での研修会をもって、
今年の研修出張は、すべて修了いたしました。

今年も全国各地に訪問することができました。
各地で出会った皆様、どうもありがとうございました。
また来年も、素敵な出会いをしていきたいと思っています。


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート