Home > 一覧 > すくすく >  三重県で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年3月15日(水)
工房4678日目

三重県で研修会が開催されました!

本日、三重県様主催、
三重県民生委員児童委員協議会受託事業、
三重県社会福祉協議会様後援、
『民生委員・児童委員中堅(専門)研修会』が、
開催されました。

 

 

前回、三重県で登壇をさせていただいたのは、
2019年2月18日でした。
まだ年号も「平成」だった頃です。
今回の研修会は、2023年3月15日ですので、
4年ぶりに訪問させていただくこととなりました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1202本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

今日も三重県は良い天気に恵まれるようですね。

 

 

 

 

穏やかな朝を迎えています。
ホテルの窓からの風景。こちらは山側です。
方向でいうと西側になります。
おわかりになりますか?
写真の下部に、朝日によって、
このホテルの影が落ちていますね。

 

 

 

 

仕度を進め、午前9時45分にホテルを出発しました。

 

 

 

 

津駅に向かいます。
会場に入ってしまうと、食事もできなくなりますので、
まずは早めの昼食をいただくこととなります。

 

 

 

 

駅の2階にあるサイゼリアへ。
4年前も、会場に移動する前に、
ここで昼食をとりました (#^.^#)
午前10時の開店直後に入店しました。

 

 

 

 

ここはメニューに記載されている商品番号を、
自分でオーダー票に書き込んで、
スタッフに渡すようです (*’ω’*)
食事をとりながら、
この後の講義資料に目を通したりしていました。

 

 

 

 

午前11時、店を出て、駅の地下1階に移動します。
実はここから地下道を通って西側に向かうことができます。

 

 

 

 

地下道を上がってくると、

 

 

 

 

津駅の西口が目の前でした。
津駅はJRとあわせて、近鉄電車も乗り入れているのですね。

 

 

 

 

津駅西文化施設案内という看板がありました。
様々な文科施設は、こちら西側に集中しているようです。
県庁もこちら側にありますよ。

 

 

 

 

駅前のタクシー乗り場から乗車しましょう。

 

 

 

 

移動には10分とかからず、そう遠くはありませんが、
徒歩では少々辛い距離。
かなり坂道も多いので、今回はタクシーに頼りました。

 

 

 

 

午前11時30分、
本日の会場となる三重県総合文化センターに到着。
大きな施設ですね。

 

 

 

 

広大な敷地に様々な施設が集合しています。

 

 

 

 

こちらは中ホール。

 

 

 

 

こちらは大ホール。

 

 

 

 

そして今回の会場となる小ホールは、
地階にあります。

 

 

 

 

吹き抜けの空間には、
ご覧のようなモニュメントも。

 

 

 

 

では、さっそく会場にお邪魔しましょう。

 

 

 

 

主催者様と合流して、楽屋に通していただきました。

 

 

 

 

荷解きをして、準備を進めます。

 

 

 

 

会場の方もスタンバイが進んでいるようですね。

 

 

 

 

私もステージ上の演台周りのチェックをさせていただきました。

 

 

 

 

パワーポイント画像の確認もしました。

 

 

 

 

本日の会場はハーフのシアター形式。
前半はパイプ椅子ですが、袖机がついています。
後半はスロープ席で、こちらは袖机なし。
本日は140名弱のご参加で、
この会場の半分くらいが埋まる予定だそうです。

 

 

 

 

スタンバイが完了し、
私は楽屋に戻って控えておりました。

 

 

 

 

午後1時30分に開講。
冒頭、会長のご挨拶を頂戴し、
私は1時40分に登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日は、三重県内の各単位民児協から、
中堅の区域担当民生委員・児童委員、
ならびに主任児童委員の皆様、140名弱が一堂に会しました。

 

 

 

 

本日は、「地域のつむぎ役となろう!」
というテーマのもと、

 

 

 

 

皆様の活動の拠り所となっている
「民生委員児童委員信条」の5カ条をもとに
お話を進めました。
途中、午後2時45分から10分間の休憩をはさみ、
午後3時30分まで登壇いたしました。

 

 

 

 

その後、主催者様ともお別れし、
タクシーにて駅に戻りました。

 

 

 

 

今朝がたタクシーに乗車した駅の西口に到着したのは
ちょうど午後4時でした。

 

 

 

 

ふたたび地下道を通って東口側に向かいます。

 

 

 

 

平日のこの時間ですが、
駅舎内の商業施設には、
かなり多くの学生さんたちが集まっていました。
みんな私服。
そうか、卒業した皆さんが遊びにきているのでしょうね。
みんな楽しそうでした。

 

 

 

 

そして、ホテルに戻ってきたという次第です。
今回も、後泊をさせていただきます。
以前であれば、研修修了後、出張の荷物をもって
そのまま帰路に入りましたが、
これですと事務所に戻るのが深夜帯に入ります。
疲れも相当にたまってしまいますし、
その後、このブログのような作業を始めるとなると、
かなり無理が生じます。
そこで最近は、遠路の出張の場合、
後泊をすることにしています。
本日のこの記事も、
夜、ホテルの部屋で作成しているところです。

 

 

 

 

ホテルの部屋に戻り、荷物を片付けていると、
窓の外には夕日が沈んでいく風景が見えました。
綺麗な夕焼けです。

 

 

 

 

その雲間に、筋状の雲も (^^♪
ちょっと不思議な光景ですね (*^▽^*)

 

 

この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
皆様のますますのご活躍を、
心よりお祈りしております。

 

 

そして、ご用命をいただいた主催者様、
この度は誠にありがとうございました!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

Comment

  1. 三重県民生委員児童委員協議会事務局 より:

     大変お世話になり、ありがとうございました。
     出席された方からも非常にご好評を頂き、無事に研修を終えることが できました。
     このブログではあまり知ることのない、講師の方の研修の前後の様子も動きも拝見でき、興味深かったです。
     今後ともご指導お願いします。

三重県民生委員児童委員協議会事務局 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート