Home > 一覧 > すくすく >  三重県津市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年3月14日(火)
工房4677日目

三重県津市に滞在中です

この度、三重県様主催、
三重県民生委員児童委員協議会受託事業、
三重県社会福祉協議会様後援、
『民生委員・児童委員中堅(専門)研修会』が、
明日(15日)開催されることとなっています。

 

前回、三重県で登壇をさせていただいたのは、
2019年2月18日でした。
まだ年号も「平成」だった頃です。
今回の研修会は、2023年3月15日ですので、
4年ぶりに訪問させていただくこととなりました。

 

 

 

 

事前に作成していた旅程表では、
午前10時に弊社最寄り駅を出発することとしていましたが、
いつも早めに移動してしまう私です (#^^#)
今朝は、9時30分には駅に到着してしまいました。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっています。
静かな駅舎の改札を通り、

 

 

 

 

9時45分発の電車で出発をいたしました。
この電車、東葉高速鉄道という地元路線から、
地下鉄である東京メトロ東西線にそのまま乗り入れ、
東京・大手町駅まで行くことができます。
実は今日、トラブルが発生しました。
途中、浦安駅を通りすぎ、
地下に電車が入っていった先、東陽町駅に停まった際のこと。
「先ほど、浦安駅で人身事故が発生し、
現在東西線全線で運行が停まっています」
というアナウンスが入ったのです。
15分ほど全線でストップしていましたが、
その後、浦安駅よりも東京側にある葛西駅と、
東京の三鷹駅との間の折り返し運転で再開しました。
もとより旅程上、大手町駅や東京駅に到着した後も
1時間ほど余裕を見ていますので、
本日も、大きな支障は生じませんでしたが、
もし当初予定の10時に最寄り駅を出発していたら、
浦安駅より手前で電車もストップしまい、
その先に進めなかったかもしれません。
出張にともなう移動では、
何があるかわからないものですので、
今後も気を付けて旅程は組まないとな、
と感じた次第です。

 

 

 

 

そして電車は大手町駅に無事に到着。

 

 

 

 

ここで徒歩にて東京駅に移動します。

 

 

 

 

OAZOの地下道を進んでいきましょう。

 

 

 

 

まだお昼前ですので、閑散としていますね。
昼休みになると、丸の内で勤務している人たちで
ごったがえすんでしょうね (*’ω’*)

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
では改札を通りましょう!

 

 

 

 

コンコースを進んでいきます。
この時間は、やはり観光客の姿が多いです。

 

 

 

 

新幹線の改札も通りましょう。
こちらは、より一層、観光客が多くなります。
それも外国の方が多くなってきましたね。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

ホームに上がってまいりました。

 

 

 

 

先ほどのトラブルもあって、
いつもならホームでしばらくスタンバイしていますが、
今日はほどなく列車も入線してきました。
車内清掃も終わり乗車すると、
なんと私の座席の周りは、
ほとんどが外国からの観光客で、
ぐるりと囲まれてしまいました (#^.^#)

 

 

 

 

では出発です!!
丸の内を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨みながら、
どんどんと西に移動していきました。

 

 

 

 

今日は全国的に良い天気になっています。

 

 

 

 

三島駅をすぎ、しばらく走っていくと、
UCC珈琲の社屋が見えてきました。

 

 

 

 

この社屋を過ぎたあたり、

 

 

 

 

本当はここに富士山がみえるのですが。。。
今日は残念、雲に隠れていますね (*^▽^*)

 

 

 

 

その後、浜松を過ぎ、浜名湖を臨んでいるうちに、

 

 

 

 

名古屋駅に到着いたしました。

 

 

 

 

ここからは在来線に乗り換えます。

 

 

 

 

在来線への乗り換え改札を通り、

 

 

 

 

本日は、関西線の快速みえ号に乗車します。

 

 

 

 

では名古屋を出発いたしましょう!

 

 

 

 

この列車、2両編成です。
前方1両目の前半は指定席、
後半から2両目いっぱいは自由席です。
あっという間に座席は埋まってしまっていましたし、
私の荷物も大きいことから、
2両目の最後尾で立っていました。

 

 

 

 

1時間ほどの移動時間でしたが、
車窓の風景を見ているうちに、
あっという間に時間は過ぎていきました。

 

 

 

 

途中、桑名駅や、

 

 

 

 

鈴鹿駅など、よく知っている駅も過ぎていきました。

 

 

 

 

そして、津駅に到着。
実は、「津駅あるある」なのですが、

 

 

 

 

ホームの駅名看板、
「つ」というひらがな表示の下に「津」とありますね。
この文字の並びをじ~っと見ていると、
いつの間にか、「?」に見えてきてしまう、
というものです (*^▽^*)
少しずつズームアウトしていきましょう。

 

 

 

 

どうですか?
「?」に見えます?

 

 

 

 

これでどうでしょうか?
あ、ほとんど看板が見えなくなりましたか(笑)
ちょっとした「あるある話」でした。

 

 

 

 

駅舎を出てきました。
左側が津駅です。
4年ぶりの訪問となりました。
そして、その隣の建物が、本日宿泊するホテルです。

 

 

 

 

さっそくチェックインし、
エレベーターで上階に上がってきました。
エレベーターホールの窓から見ると、
ホテル玄関側、海側が良く見えます。
向こうには海も見えています。
そして、わかりますでしょうか?
少し海側に、赤いイオンの看板が見えます。
津にお邪魔した時は、
いつもこのスーパーで食事を購入しますが、
こんなに遠かったのですね (*’ω’*)

 

 

 

 

ホテルの部屋に入室し、
部屋の窓から見ると、こちらが山側。
明日の会場はこちら側にあります。

 

 

 

 

部屋で荷解きを済ませた後、
ホテルを出て、

 

 

 

 

ホテルの左手に進んでいきます。

 

 

 

 

その先にある国道をしばらく進んで、

 

 

 

 

この横断歩道を渡った小さな曲がり角を入ると、

 

 

 

 

そのずっと先に、先ほど見えていたイオンがあります。
徒歩で15分ほどかかりますが、
良い天気で、のんびり歩いていきました。
ここで夕食と、明日の朝食を買い求め、

 

 

 

 

ホテルに戻る頃には、陽も傾いていました。
ちょうど宿泊するホテルの向こう側に夕日が見えますね。

 

 

 

 

部屋に戻ってきて窓から外を見ると、
山沿いに陽が沈んでいくところでした。

 

 

 

 

明日も三重県はよい天気になります。
その分、花粉もかなり飛ぶそうです。。。
私は、しっかりと薬を服用して、
研修会に臨みたいと思っています!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート