Home > 一覧 > すくすく >  静岡県で研修会が開催されました!(第17回/裾野市)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月16日(木)
工房4651日目

静岡県で研修会が開催されました!(第17回/裾野市)

昨年12月1日に、
3年に一度の民生委員・児童委員一斉改選が実施されました。
これにより、新たな3年間に向けて、
厚生労働大臣が委嘱する民生委員・児童委員の皆様が、
地域で活動を始めています。
そのなかでも、初めて活動に携わる
いわゆる「新任委員」の皆様に対して、
この度、静岡県様主催による
研修会が開催されています。

 

 

本日、全18回に及ぶ「新任委員研修会」の第17回が、
裾野市で実施されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1192本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

本日の静岡県、特に東部は、やや雲が出るお天気です。

 

 

 

 

では、ホテルをチェックアウトいたしましょう。
お世話になりました!

 

 

 

 

静岡駅に向かい、

 

 

 

 

コンコースを進み、

 

 

 

 

東海道線の改札を通ります。

 

 

 

 

静岡駅からは1時間ほどかけて沼津に移動します。

 

 

 

 

途中、ご覧のように綺麗に富士山も見えていました。

 

 

 

 

沼津に到着後、御殿場線に乗り換えます。

 

 

 

 

御殿場線は、おおむね1時間に2本の電車が走ります。

 

 

 

 

裾野駅まで15分程度。
10時後半の便に乗車しました。

 

 

 

 

車両は2両。ワンマンカー形式でした。

 

 

 

 

裾野駅に到着。
3年ぶりになります、懐かしいです。

 

 

 

 

駅舎もかわいいですよね。

 

 

 

 

富士山もくっきりと姿を現しています。

 

 

 

 

タクシーで10分ほど移動し、

 

 

 

 

本日の会場となる裾野市生涯学習センターに到着しました。

 

 

 

 

主催者様と合流し、
講師控え室で荷解きを進めます。

 

 

 

 

控え室の窓からは、やや雲がかかっていましたが、
左手の方に富士山も見えています。

 

 

 

 

演台の準備を進め、

 

 

 

 

パワーポイント画像のチェックをしました。

 

 

 

 

間もなく受講される皆様もお見えになります。
私は講師控え室でスタンバイしていました。

 

 

 

 

午後1時30分、いよいよ研修会が開会です。
冒頭5分間のオリエンテーションを経て、
私は、1時35分から登壇いたしました。
本日は、約100名の
新任の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会しました。

 

 

 

 

前半の講義では、途中休憩を挟みながら、
委員制度の歴史や、
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員としての職務について、
また、現在の地域の実情や、
その地域への向き合い方などについてお話を進めました。

 

 

 

 

後半は、前後の方で少人数のグループをつくり、
意見交換に臨んでいただきました。

 

 

 

 

本日の研修会を受講して気づいたことや、

 

 

 

 

今後、どのようなことができるか、

 

 

 

 

あるいは、今現在の不安な気持ちなども含めて、
自由に話し合っていただきました。

 

 

 

 

本日の意見交換、
正解を見つけないといけないとか、
解決しなければならない、
といった話し合いではありません。

 

 

 

 

今、ご自身が感じている気持ちを、
これから同じ県内で活動される皆様と
共有することが第一義です。

 

 

 

 

委員の皆様は、
地域でたった一人で活動するわけではありません。

 

 

 

 

まわりにはたくさんの仲間がいるのだということ、
常につながりをもちながら、
活動をしていけるのだということ、
そういった気持ちをを体感していただくための
意見交換でもありました。

 

 

 

 

私も、会場内を巡回し、
お声がかかれば、ご質問などにお応えしていました。

 

 

 

 

午後4時30分、むすびに皆様への贈る言葉を申し上げ、
すべてのプログラムが修了し、研修会は閉講しました。

 

 

 

 

私も主催者様とお別れし、
裾野市生涯学習センターから、

 

 

 

 

タクシーで裾野駅に向かいます。

 

 

 

 

ここからは、御殿場線で御殿場まで移動します。

 

 

 

 

時刻は午後5時台、学生さんたちもたくさん乗りこんいました。

 

 

 

 

20分ほどで御殿場駅に到着。

 

 

 

 

ここでまず、駅の切符売り場に立ち寄りました。
3月に三重県で開催される研修会の旅券を
昨日購入したのですが、復路にあたる部分は
本日でないと購入できなかったため、
この御殿場駅で買い求めることができました。

 

 

 

 

無事に購入を済ませ、駅舎を出ると、
空はもう真っ暗です。
実は粉雪も舞っていました。
やはり御殿場は寒いんですね。
ここからタクシーで10分ほど移動し、

 

 

 

 

今回の静岡県18回研修としては、
最後の宿泊ホテル、ルートインに到着しました。

 

 

 

 

さっそく入館し、チェックインを済ませ、
部屋に落ち着きました。

 

 

 

 

明日の静岡県は、穏やかな天候になるそうです。
明日もしっかりと登壇したいと思っています!

 

 

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後の皆様のご活躍
心よりお祈りしております!

 

 

【研修はいよいよ最終回を迎えます!】

令和5年     2月17日(金) 御殿場市

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート