Home > 一覧 > すくすく >  静岡県静岡市でOFF日を過ごしました (#^.^#)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月15日(水)
工房4650日目

静岡県静岡市でOFF日を過ごしました (#^.^#)

現在、静岡県において、
「新任委員研修会」に臨んでいます。
昨年12月から進められてきた研修会。
全18回にわたりますが、
すでに16回が修了しています。
残すは裾野市と御殿場市での2回となりましたが、
今週は奈良県との間で行き来もあった出張ですので、
ここで1日、オフ日を設けることとなっていました。

 

 

 

 

オフ日ではありましたが、
いつものとおり、というか、いつもより早く、
午前4時30分に目が覚めてしまいました (#^.^#)
今日は静岡県内も良い天気になりそうですね。

 

 

 

 

早朝ではありますが、
まずは部屋を出て、

 

 

 

 

まだ静かな廊下を進み、

 

 

 

 

エレベーターホールにつながるガラス扉を出ます。
実はこの扉、

 

 

 

 

エレベーターホールから入りなおす時には、
カードキーをかざさなければなりません。
セキュリティが万全ですね。

 

 

 

 

では、エレベーターで1階まで降りましょう。

 

 

 

 

そこには、コンビニがあります。
ホテル館内からそのまま入店できる扉があります。
外に一度出る必要はないわけですね。
ここで朝食を購入しました。
さらには、

 

 

 

 

ホテル館内にあるコインランドリーで
出張前半の衣類を洗濯しました。

 

 

 

 

一度お金を投入すれば、
洗い、すすぎ、乾燥までしてくれます。
全工程で2時間半ほどかかりますが、
今朝は特段急ぐ必要もありません。
そして、乾燥まで仕上がった衣類と、
前半で使用した研修資料やスーツ類を箱詰めし、
ホテルから宅配便で発送しました。
これは今度の土曜日に事務所に戻ります。
そして、翌日の日曜日から出発する
次の出張に再利用していくことになります。

 

 

 

 

午前10時になりました。
ホテルは午後3時まで、
部屋の掃除などが入りますので、
連泊する客も一度は外に出なければなりません。
洗濯や宅配便発送も終わりましたので、
私もここで外出します。

 

 

 

 

静岡市に出張する際には、
必ずこのホテルを利用してきました。
これまで何度くらいお世話になってますでしょうね (*^-^*)

 

 

 

 

静岡駅に向かい、

 

 

 

 

コンコースを歩き、

 

 

 

 

まずは切符売り場へ。
来月の三重県出張にともなう旅券を購入しました。

 

 

 

 

そして、アスティの中へ。
ここは飲食店街やお土産店、
日用品のお店などが入っているエリアです。

 

 

 

 

その一角にあるラフィネで、
マッサージを受けました。
一週間にわたる荷物をキャリーケースに入れて、
あちこち動き回っているうちに、
背中がすっかりパンパンになってしまいました (#^.^#)
少し、体もメンテナンスいたします。

 

 

 

 

施術が終わり、体もようやくほぐれてくれました。
その後、駅の反対側に出てきました。

 

 

 

 

こちらには、家康公の銅像もあります。
今回もお邪魔しています! (*^-^*)

 

 

 

 

駅の北側には、
県庁や静岡市役所、葵区などの政令市区役所など、
行政機能や商業地などが広がっています。
でも、街並みは、どこかほっこりできる商店街といったところ。

 

 

 

 

しばらく歩いていくと、お濠が見えてきました。
ただ、以前来た時とは少し様子が違います。
お濠の中を覗けるような、
少し出っ張ったスペースが新築されていたのです。

 

 

 

 

ふとみると、トレーラー型のお店もあります。

 

 

 

 

実はお濠沿いのこの道、
以前はもっと狭かったのですが、
拡張工事により、くつろげるエリアができていました。

 

 

 

 

その橋を渡り、駿府城に向かいます。

 

 

 

 

すると、このような建物が。
以前にはなかったものです。

 

 

 

 

実は常設の静岡市歴史博物館になっていました。
館内には、江戸時代のお濠の遺構なども公開されていました。

 

 

 

 

そして、その向こうには駿府城があるのです。

 

 

 

 

弥次喜多のお二人も、お元気なようすで (*^▽^*)

 

 

 

 

まだ桜は固い芽のままですが、
あと2か月もしないうちに、
綺麗に咲いていくのでしょうね。

 

 

 

 

お濠の鯉さんたちも元気でした (#^^#)

 

 

 

 

駿府城をあとに、駅方面に戻ってきました。
大型商業施設セノバ。
この界隈の施設は、あいにく今日が休館日のようで、
人通りも少なく静かでした。

 

 

 

 

この改築中の建物。
以前ここにうなぎ屋さんがあったのです。
もう今から10年前、
会社を開業して、初めて静岡県のお仕事をいただき、
県庁のご担当と打ち合わせをするために静岡県に来た時、
打ち合わせ後、ここにあったうなぎ屋さんに入店したのです。
なんと500円でうな丼を食べることができました。
その後も、何度か利用したのですが、
残念ながら、その後閉店してしまいました。
私にとっては思い出のある場所です。

 

 

 

 

その近くには、東急スクエアがあります。
以前ここには「109」の看板が掛かっていました。

 

 

 

 

その横には理容室も。
名前は「髪考房」。
「工房」ではなく「考房」ですが、
御同輩! と勝手に思っています(笑)

 

 

 

 

さて、静岡駅に戻ってきました。

 

 

 

 

昼食なども済ませ、ホテルに戻ってきたのは午後3時前。

 

 

 

 

部屋に戻り、その後はお仕事を進めました。
今週の金曜日で、静岡県の研修会は修了いたしますが、
土曜日一日だけ事務所に在席したあと、
日曜日からは10日間にわたり、
広島県と滋賀県高島市に出張となります。
これまでで一番長い期間の出張となりますが、
その際の研修資料をもとに、事前準備を進めていました。

 

 

 

 

さて、明日は曇り空になる予報の静岡県。
午前中、裾野市に移動して、第17回の研修会に臨みます。
オフ日をいただき、新進も回復しました。
明日からもしっかり頑張ります!

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート