Home > 一覧 > すくすく >  静岡県で研修会が開催されました!(第14回/焼津市)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月9日(木)
工房4644日目

静岡県で研修会が開催されました!(第14回/焼津市)

昨年12月1日に、
3年に一度の民生委員・児童委員一斉改選が実施されました。
これにより、新たな3年間に向けて、
厚生労働大臣が委嘱する民生委員・児童委員の皆様が、
地域で活動を始めています。
そのなかでも、初めて活動に携わる
いわゆる「新任委員」の皆様に対して、
この度、静岡県様主催による
研修会が開催されています。

 

 

本日、全18回に及ぶ「新任委員研修会」の第14回が、
焼津市で実施されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1187本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

今日も静岡県は良い天気になるようですね。

 

 

 

 

晴れ間が見えていると、気持ちも穏やかになってきます。

 

 

 

 

午前10時、ホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

静岡駅に向かいました。

 

 

 

 

駅構内は、すでに通勤・通学ラッシュは終わっているものの、
観光客も含め、人は多いですね。

 

 

 

 

では東海道本線の改札を通りましょう。

 

 

 

 

静岡駅からの移動ですが、

 

 

 

 

焼津駅までは10分とかかりませんでした。

 

 

 

 

久しぶりに降り立つ焼津駅です。

 

 

 

 

改札を出て、

 

 

 

 

すぐ隣にあるコンビニで、
本日の昼食を購入したあと、

 

 

 

 

駅舎の北口側に出て、

 

 

 

 

タクシーで移動いたしました。

 

 

 

そして、本日の会場となる
焼津市総合福祉会館(ウエルシップやいづ)に到着しました。

 

 

 

 

こちらの会場に伺うのは6年ぶりになります。

 

 

 

 

近くには、穏やかな川が流れています。

 

 

 

 

今日のお天気も相まって、
何となく、春が近づき始めたかな、
と感じます。

 

 

 

 

焼津市というと海のイメージが強いのですが、
ご覧のように、山の緑が広がり、

 

 

 

 

気持のよい空が広がっている地域もあります。
こういった風景を見るのが
私は大好きです (#^.^#)

 

 

 

 

では、入館することといたしましょう!

 

 

 

 

主催者様と合流し、
まずは講師控え室で荷解きをしました。

 

 

 

 

その後、演台の準備や、

 

 

 

 

画像のチェックを進めました。

 

 

 

 

すでに客席の方は、
主催者様の方で準備を進めていらっしゃいました。

 

 

 

 

その後は、開会まで、
講師控え室でスタンバイしていました。

 

 

 

 

午後1時30分、いよいよ研修会が開会です。
冒頭5分間のオリエンテーションを経て、
私は、1時35分から登壇いたしました。
本日は、約130名の
新任の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会しました。

 

 

 

 

前半の講義では、途中休憩を挟みながら、
委員制度の歴史や、
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員としての職務について、

 

 

 

 

また、現在の地域の実情や、
その地域への向き合い方などについてお話を進めました。

 

 

 

 

後半は、前後の方で少人数のグループをつくり、
意見交換に臨んでいただきました。
本日の研修会を受講して気づいたことや、
今後、どのようなことができるか、
あるいは、今現在の不安な気持ちなども含めて、
自由に話し合っていただきました。

 

 

 

 

本日の意見交換、
正解を見つけないといけないとか、
解決しなければならない、
といった話し合いではありません。
今、ご自身が感じている気持ちを、
これから同じ県内で活動される皆様と
共有することが第一義です。

 

 

 

 

委員の皆様は、
地域でたった一人で活動するわけではありません。
まわりにはたくさんの仲間がいるのだということ、
常につながりをもちながら、
活動をしていけるのだということ、
そういった気持ちをを体感していただくための
意見交換でもありました。
私も、会場内を巡回し、
お声がかかれば、ご質問などにお応えしていました。

 

 

 

 

午後4時30分、むすびに皆様への贈る言葉を申し上げ、
すべてのプログラムが修了し、研修会は閉講しました。
私も主催者様とお別れをして、

 

 

 

 

タクシーで焼津駅に戻ることといたしましょう。

 

 

 

 

ここからは、藤枝市に移動いたします。

 

 

 

 

改札を通り、

 

 

 

 

浜松行きの電車で移動します。

 

 

 

 

またいつか、焼津にふたたびお邪魔したいですね (#^.^#)

 

 

 

 

浜松方面、そう西の空には、
夕焼けが広がっていました。

 

 

 

 

10分とかからず、藤枝駅に到着いたしました。

 

 

 

 

では、宿泊するホテルに移動いたしましょう。

 

 

 

 

改札を出て、

 

 

 

 

広いコンコースを南口側へ歩いていきます。

 

 

 

 

駅舎の南口を出ると、

 

 

 

 

すぐ目の前に、
藤枝市での研修で定宿にしているホテルがあります。
さっそくチェックインし、
部屋に荷解きをいたしました。

 

 

 

 

その後、ホテルの目の前にあるスーパーマーケットへ。

 

 

 

 

前回、藤枝市には2020年に訪問していましたが、
その際には、間もなく開業・オープン間近!
ということで利用できませんでした。
今回初めて入店しました (^^)v

 

 

 

 

夕食や明日の朝食を購入し、外にでると、
綺麗なイルミネーションが広がっていました。

 

 

 

 

夜の暗闇のなかで、
様々な色合いの光をみると、

 

 

 

 

本当にほっとしますね。
心も落ち着きます。

 

 

 

 

ではホテルに戻ることといたしましょう。

 

 

 

 

明日は藤枝市での研修会ですが、
これをもって、一週間にわたる研修出張は修了します。

 

 

 

 

あいにく、お天気はくずれ、
地域によっては雪が降る可能性もあるそうです。
明日受講される皆様は、
どうぞ十分に気を付けて、会場にお越しくださいね。

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後の皆様のご活躍
心よりお祈りしております!

 

 

【今後も研修は続きます!】

令和5年    2月10日(金) 藤枝市
令和5年    2月13日(月) 掛川市
令和5年     2月16日(木) 裾野市
令和5年     2月17日(金) 御殿場市

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート