Home > 一覧 > すくすく >  奈良県で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月8日(水)
工房4643日目

奈良県で研修会が開催されました!

この度、奈良県民生児童委員連合会様主催による
「令和4年度新任民生委員児童委員実務研修会」が
2月8日と14日に開催されることとなり、
受講者数が1000名近くになることから、
2月8日の午前中に第1回、
2月14日の午前中に第2回、午後に第3回と、
三度にわたり開講されることとなっています。
本日は、その第1回が開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1186本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

本日の近畿地方は、おおむねお天気も安定しているようです。
受講される皆様にとっては、
移動の際にはご不便ないでしょうね。

 

 

 

 

午前7時、お世話になったホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

大和八木駅に向けて移動を開始しました。

 

 

 

 

駅の手前のこちらの建物は、
来週あらためて奈良県に伺った際に宿泊するホテルです。
奈良県での研修出張の際は、よく利用しますが、
実はホテルの下の階には市役所機能が入っているんですよ。

 

 

 

 

奈良県のキャラクターといえば、
せんとくん
ですね。

 

 

 

 

そして橿原市のキャラクターといえば、
こだいちゃんときららちゃん
です。
奈良県の場合、全体的に
シチュエーションが統一されていていいですね。

 

 

 

 

大和八木駅に到着しました。

 

 

 

 

では、さっそく改札を通りましょう。

 

 

 

 

ここからは、近鉄橿原線に乗車します。

 

 

 

 

約15分ほどで近鉄郡山駅に到着。

 

 

 

 

ここからは徒歩移動いたします。

 

 

 

 

ちょうど通勤・通学ラッシュの時間帯でした。
多くの人たちが乗り降りする駅舎を出て、

 

 

 

 

線路に沿って歩いていきます。

 

 

 

 

すると、石垣や白壁が見えてきました。

 

 

 

 

三の丸緑地と書かれています。
公園になっているようですね。
そしてさらに歩いていくと、

 

 

 

 

こちらが本丸でしょうね。
郡山城が見えてきました。
その向かい側にあるのが、

 

 

 

 

本日の会場です。
こちらもお城のような雰囲気ですね。

 

 

 

 

やまと郡山城ホールに入館することといたしましょう。

 

 

 

 

主催者様とは入り口で合流し、
まずは控え室に通していただきました。

 

 

 

 

その後、壇上の確認を行います。

 

 

 

 

パワーポイント画像などのチェックをし、

 

 

 

 

その後は、控え室でスタンバイしていました。
室内にはモニターがあり、
受講される皆様の様子もうかがうことができます。

 

 

 

 

午前9時50分に開会し、
会長からのご挨拶を頂戴したのち、
私は、午前10時から登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日は、昨年12月1日の一斉改選にともない、
厚生労働大臣からあらたに委嘱を受けた、
新任の区域担当民生委員・児童委員、
および主任児童委員の皆様、
約600名が一堂に会しました。

 

 

 

 

本日は、100年以上におよぶ委員制度の歴史や、

 

 

 

 

委員の皆様の職務の内容、

 

 

 

 

あるいは、皆様が活動される地域の実情などについて、
お話を進めていきました。

 

 

 

 

本日の会場は大ホールということで、
1階席をはじめ、2階席や

 

 

 

 

3階席まであります。
自由着席ということもあり、
皆様はそれぞれの場所でお話を聞いてくださいました。

 

 

 

 

午前11時30分、予定通り研修会は修了しました。
私も主催者様とお別れをして、
駅方向に向けて戻っていきました。
この時間になると、雲が広がっています。
ポツリポツリと雨も降り始めていました。

 

 

 

 

近鉄郡山駅に戻ってきました。
ラッシュ時間ではないので、
比較的静かな時間が流れる駅舎の改札を通ります。

 

 

 

 

本日は、ここから静岡県に移動です。
今週は、山口県、兵庫県と移動出張してまいりました。
本日の奈良県での研修が修了したことで、
いよいよラストの静岡県に向かうこととなります。

 

 

 

 

途中、大和西大寺で電車を乗り換え、

 

 

 

 

近鉄京都駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで新幹線に乗り換えるのですが、

 

 

 

 

近鉄電車の改札を出ると、

 

 

 

 

その目の前が新幹線の改札と、
移動に便利な動線ですね (#^.^#)

 

 

 

 

本日は、京都駅から静岡駅に向かいます。

 

 

 

 

では出発いたしましょう!

 

 

 

 

京都駅を出て、名古屋駅、浜松駅を経て、

 

 

 

 

静岡駅に到着しました。

 

 

 

 

なんとなく、暖かいなと感じました。
静岡県は、17℃近くまで気温が上がっていたそうです。

 

 

 

 

改札を出て、

 

 

 

 

駅舎の南口から移動し、

 

 

 

 

静岡市で定宿にしているホテルに
ほどなく到着しました。

 

 

 

 

さっそくチェックインして、
部屋で荷解きをしたあと、

 

 

 

 

あらためて静岡駅に向かい、
来月の岐阜県出張にともなう旅券の購入などをしました。

 

 

 

 

その後、ホテルに戻り、
明日の研修準備をしながら、
ホテル館内のコインランドリーで
出張前半の洗濯をいたしました。
そのうえで、綺麗になった衣類や
山口県・兵庫県に関わる研修資料などを梱包し、
宅配便で発送いたしました。
今度の土曜日に事務所で受け取ります。

 

 

 

 

明日は焼津市、明後日は藤枝市で研修会に臨みます。
明日の静岡県中部は、よい天気になるようです。

 

 

本日の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした。
皆様のますますのご活躍を、
心よりお祈りしております!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート