Home > 一覧 > すくすく >  静岡県で研修会が開催されました!(第12回/掛川市)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月2日(木)
工房4637日目

静岡県で研修会が開催されました!(第12回/掛川市)

昨年12月1日に、
3年に一度の民生委員・児童委員一斉改選が実施されました。
これにより、新たな3年間に向けて、
厚生労働大臣が委嘱する民生委員・児童委員の皆様が、
地域で活動を始めています。
そのなかでも、初めて活動に携わる
いわゆる「新任委員」の皆様に対して、
この度、静岡県様主催による
研修会が開催されています。

 

 

本日、全18回に及ぶ「新任委員研修会」の第12回が、
掛川市で実施されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1182本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

今回の出張期間中は、
幸いに良い天気が続いています。
本日の研修会は、ここ掛川市、
西部地域での開催です。

 

 

 

 

出発前に、部屋の窓から外を見ました。
やや雲が多くなっています。
風も多少吹いています。
気温は低いようですね。

 

 

 

 

では出発いたしましょう!

 

 

 

 

出張期間中、大きな荷物は部屋に置いたまま。
可動式・折り畳み式のカートに荷物を乗せて移動です。

 

 

 

 

ホテルを背にして振り向くと、
そこには、掛川駅があります (#^.^#)

 

 

 

 

今朝はまず、地下通路を通って、
北口側に向かいます。

 

 

 

 

毎日、夕食を買い求めて遠鉄ストアに向かった道を
歩いていきます。

 

 

 

 

途中にある郵便局へ。
別件、契約書締結のお仕事に関わって、
収入印紙を購入しました。

 

 

 

 

そして再び南口側に戻ってきて、
コメダ珈琲へ。

 

 

 

 

ちょっと早めの昼食をいただくこととしました。
といっても、このメニューはモーニングセットにあたります。
おいしくいただきました (^^)v

 

 

 

 

午前11時15分、タクシーに乗車して
会場に向かいましょう!

 

 

 

 

10分とかからず、本日の会場に到着しました。

 

 

 

 

本日と明日の2日間は、
掛川市生涯学習センターで研修会が開催されます。
弊社が静岡県様の研修会をお引き受けし、
掛川市で開催される場合は、
これまでもこちらが会場となっていました。
ちなみに前回訪れたのは、
2020年2月7日でしたので、
3年ぶりということになります。

 

 

 

 

敷地内には、ご覧のような滝が流れています。
のんびり、ぼんやりできそうなエリアです。

 

 

 

 

館内に入ると、運動ができるようなドーム状の広場や、

 

 

 

 

建物内に建物もあります (#^.^#)

 

 

 

 

実はここ、喫茶店なんです。
「お茶の家の雪うさぎ工房」とありますね。
こちらも、お仲間の工房でしたか! (*^-^*)

 

 

 

 

あいにく本日はお休みでした。

 

 

 

 

こちらの会場で研修会が開催される場合、
いつも第4会議室が使用されます。

 

 

 

 

場所は館内の2階です。
では主催者様と合流しましょう。

 

 

 

 

すでに会場セッティングはできていました。

 

 

 

 

私も、パワーポイント画像の確認や、

 

 

 

 

演台周りの準備を進め、

 

 

 

 

ホワイトボードを立てかけていただいた内側の
バックヤードでスタンバイしていました。

 

 

 

 

午後1時30分、いよいよ研修会が開会です。
冒頭5分間のオリエンテーションを経て、
私は、1時35分から登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、約130名の
新任の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会しました。
前半の講義では、途中休憩を挟みながら、
委員制度の歴史や、
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員としての職務について、
また、現在の地域の実情や、
その地域への向き合い方などについてお話を進めました。

 

 

 

 

後半は、前後の方で少人数のグループをつくり、
意見交換に臨んでいただきました。
本日の研修会を受講して気づいたことや、
今後、どのようなことができるか、
あるいは、今現在の不安な気持ちなども含めて、
自由に話し合っていただきました。

 

 

 

 

本日の意見交換、
正解を見つけないといけないとか、
解決しなければならない、
といった話し合いではありません。
今、ご自身が感じている気持ちを、
これから同じ県内で活動される皆様と
共有することが第一義です。

 

 

 

 

委員の皆様は、
地域でたった一人で活動するわけではありません。
まわりにはたくさんの仲間がいるのだということ、
常につながりをもちながら、
活動をしていけるのだということ、
そういった気持ちをを体感していただくための
意見交換でもありました。
私も、会場内を巡回し、
お声がかかれば、ご質問などにお応えしていました。

 

 

 

 

午後4時30分、むすびに皆様への贈る言葉を申し上げ、
すべてのプログラムが修了し、研修会は閉講しました。
私も主催者様とお別れをして、

 

 

 

 

タクシーで掛川駅に戻りました。

 

 

 

 

駅前で下車し、

 

 

 

 

地下道を通って、

 

 

 

 

ホテルに戻ってまいりました。

 

 

 

 

ひとまず部屋で着替えを済ませ、
再度ホテルを出発。
すでにあたりは暗くなっています。
そのなか、新幹線や在来線の高架下にある
こちらの抜け道(笑)を通って、

 

 

 

 

遠鉄ストアにやってきました。
今週は、ずっとこちらのスーパーマーケットに
お世話になりました。
今夜で最終回です。

 

 

 

 

夕食と明日の朝食を購入し、
ホテルに戻ってきました。
明日はいよいよ出張最終日。
お天気は、曇り空になるようですが、
雨の心配はないようです。
明日も今一度、掛川市生涯学習センターに向かいます!

 

 

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後の皆様のご活躍を
心よりお祈りしております!

 

 

【今後も研修は続きます!】

令和5年    2月    3日(金) 掛川市
令和5年    2月    9日(木) 焼津市
令和5年    2月10日(金) 藤枝市
令和5年    2月13日(月) 掛川市
令和5年     2月16日(木) 裾野市
令和5年     2月17日(金) 御殿場市

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート