Home > 一覧 > すくすく >  静岡県掛川市でOFF日を過ごしました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年2月1日(水)
工房4636日目

静岡県掛川市でOFF日を過ごしました

1月29日(日)から掛川市に滞在し、
30日・31日の2日間は、
島田市での研修会に臨みました。
今後2月2日・3日は、
掛川市の会場で研修会が開催されます。
そのような中、本日は、
研修会が行われない一日でした。
といって、千葉県の事務所に戻るというのは
旅程からしても、非効率的ですので、
掛川市でそのまま滞在するOFF日といたしました。

 

 

 

 

今朝は4時30分に目が覚めました。
今日は、多少雲があるものの、雨の予報ではないですね。

 

 

 

 

今回は一週間にわたる出張ですので、
非常に荷物が重くなっています。
その多くは衣類だったということで、
まず朝一番で、ホテルの地階に降り、

 

 

 

 

その一角にあるコインランドリーで、
ここまでの衣類の洗濯を済ませ、

 

 

 

 

洗い終わった衣類と、前半に使用したスーツ類を箱詰めし、
宅配便で先に送り返すことといたしました。

 

 

 

 

あわせて、朝の時間帯は、
先般開催された横浜市社会福祉協議会様からの
依頼業務を行っておりました。
新任研修会の当日、受講できなかった皆様も含め、
これからしばらくの間は、
インターネット上にアップした映像を、
視聴していただけるようになります。

 

 

 

 

その映像の素材が完成したということで、

 

 

 

 

私も、当該のURLでネットに入り、
映像内容をチェックいたしました。

 

 

 

 

内容そのものは、先日の研修会当日の模様ですので、
今の段階で、修正を加えるというものではありません。

 

 

 

 

弊社としては、気づいた点やアイデア、
アドバイス的な部分で、
申し上げられることを、メールでお伝えしました。

 

 

 

 

ホテルの部屋は、午前中に清掃が入ることから、
午前9時台に、一度外出することとなりました。
その際に、フロントに衣類を入れた箱を預け、
宅配便にゆだねることとなりましたが、

 

 

 

 

ちょうどタイミングよく、
集配の車がきていたようで、
さっそく預けてもらえたようです。
今週の土曜日に、事務所で受け取ることとしています。

 

 

 

 

ホテルを出て、

 

 

 

 

掛川駅に向かい、

 

 

 

 

地下道を通って、

 

 

 

 

北口側に出てきました。

 

 

 

 

こちら側(掛川城側)の駅舎は雰囲気ありますね (#^.^#)

 

 

 

 

JR掛川駅の隣には、
天竜浜名湖鉄道・天浜線掛川駅があります。
こじんまりしてかわいいですよね。

 

 

 

 

では、これからの時間、
せっかくなので、掛川城に行ってみましょう。

 

 

 

 

以前にも、一度訪問して、
その際に『百名城』のスタンプも押したことがあります (^^)v

 

 

 

 

駅前の道をま~~っすぐ歩いていきます。

 

 

 

 

掛川駅に近づくにつれて、
建物の雰囲気が、少しずつ、
お城化していくのです。

 

 

 

 

途中の商店街を通り過ぎたあたりから、

 

 

 

 

建物の壁の雰囲気が、

 

 

 

 

お城化してきましたでしょ (#^.^#)

 

 

 

 

そして、その向こうに、お城の櫓が見えてきました・・・

 

 

 

 

お濠を越えて、

 

 

 

門をくぐったのですが・・・

 

 

 

 

なんと、天守閣は、改修中だったのです!
残念です!

 

 

 

 

ミニチュアがありましたので、
今回は、それで我慢いたしました (笑)

 

 

 

 

でも、せっかくなので、少し散策。
静かな時間を過ごしました。

 

 

 

 

ステンドグラスの美術館。
前回は入館いたしましたが、
今回は外観を楽しみました。

 

 

 

 

再び、お濠を越えて、
掛川駅方面に戻っていきます。

 

 

 

 

これもお城化の一端でしょうか?
清水銀行なんですが。。。(*’ω’*)

 

 

 

 

そうこうしているうちに、
お昼前になってきました。
今回のホテルは連泊していますので、
部屋のお掃除が終われば、
入室できるということで、
まずは昼食をとり、
早めに部屋に戻ることとしました。
昨夜も入店したデニーズへふたたび。

 

 

 

 

OFF日だからこそ、しっかりと食べました (^^)v

 

 

 

 

そうそう、ドラッグストアで買い物があったんだった。
ということで、デニーズを出て、
駅と反対側へ歩いていきます。

 

 

 

 

少し距離はありましたが、
ココカラファインがありましたので、
ここで買い求め、
デニーズ方面に戻っていきます。

 

 

 

 

まだ早い時間ですが、
遠鉄ストアで、今夜の食事と、
明日の朝食を買い求め、
ホテルに戻ることとしました。

 

 

 

 

そして戻ってきた頃には、
おや? 雲行きが少し悪くなっていますか?
雨でも降りますかね?

 

 

 

 

明日の天気自体は、崩れることはないようですが、
今日のような暖かさは、どうやらないようですね。

 

 

さて、明日からは後半の2日間の研修です。
しっかり頑張ります! (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート