Home > 一覧 > すくすく >  静岡県で研修会が開催されました!(第10回/島田市)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年1月30日(月)
工房4634日目

静岡県で研修会が開催されました!(第10回/島田市)

昨年12月1日に、
3年に一度の民生委員・児童委員一斉改選が実施されました。
これにより、新たな3年間に向けて、
厚生労働大臣が委嘱する民生委員・児童委員の皆様が、
地域で活動を始めています。
そのなかでも、初めて活動に携わる
いわゆる「新任委員」の皆様に対して、
この度、静岡県様主催による
研修会が開催されています。

 

 

本日、全18回に及ぶ「新任委員研修会」の第10回が、
島田市で実施されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1180本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

今朝の静岡県もよい天気になりそうです。
私が滞在している掛川市は西部にあたりますが、
本日の研修会が実施される島田市は中部にあたります。
いずれも、まずお天気が崩れることはなさそうですね。

 

 

 

 

今回は、5泊6日で静岡県に滞在しています。
期間中、研修会場に移動する際には、
大きなカートはホテルの部屋に残し、

 

 

 

 

本日必要な荷物だけを、
折り畳み式のカートに積みなおします。
このカートは、本日はデビューとなりました (#^.^#)

 

 

 

 

9時45分、ホテルを出発。

 

 

 

 

本日と明日の2日間は島田市ですが、
今日は初回ということで、
少し早めの出発にしました。

 

 

 

 

ホテルを出て、2分で掛川駅に到着 (*^▽^*)

 

 

 

 

本日は、新幹線ではなく、在来線の改札を通り、

 

 

 

 

東海道本線の静岡方面行きに乗車します。

 

 

 

 

では、出発いたしましょう!

 

 

 

 

移動時間は20分ほど。
車窓からは、素敵な風景が広がっていました。

 

 

 

 

電車の速度が速く、写真がぶれていますが、
これ、お茶畑です。
こういった風景がずっと続いていました。

 

 

 

 

大井川を渡ったところで、

 

 

 

 

島田駅に到着しました。

 

 

 

 

今から3年前の2020年1月31日。
前回の新任委員研修会の際に、
当地を訪ねました。
ただ実は、その後、
2021年6月29日にも、
「民生委員・児童委員役員委員研修会」で
伺ってもいたんです。
しかし、その際は、
直後に、新型コロナウイルス感染症拡大のため、
研修会そのものが、集合型でできなくなっていました。
それ以来の島田市ということになります。

 

 

 

 

改札を抜け、

 

 

 

 

駅前に出てきました。
お久しぶりです!

 

 

 

 

これまでですと、駅前の通りを、
まっすぐに進んでいくルートで移動しましたが、

 

 

 

 

今回は、駅を背にして、
向かって左側の道を歩いていきます。

 

 

 

 

実は、この道を歩いていきますと、

 

 

 

 

地元のスーパー田子重があるんです。
昔、研修会で島田市に宿泊していた際には、
こちらのスーパーで夕食などを買ったものでした。
本日は、ここで昼食を購入して、

 

 

 

 

その後、本日の会場となる、
島田市民総合施設 プラザおおるり
に到着しました。

 

 

 

 

時刻は午前11時すぎ。
では入館いたしましょう!

 

 

 

 

主催者様と合流して、
私は演台周りの準備を始めました。

 

 

 

 

すでに会場設営は終わっています。
今日と明日は、同じ会場での開催です。

 

 

 

 

演台周りの準備も完了しました。

 

 

 

 

そのあとは、ホワイトボードを仕切りにした
こちらのバックヤードで、
昼食をとり、皆様をお待ちすることとしました。

 

 

 

 

そうそう、島田市の会場といえば、こちら。
実はプラザおおるりの館内には、
FM島田というコミュニティFM局があるんです。

 

 

 

 

今日も本番中でした。
ちょうどお昼時間でしたので、
館内にも放送は聞こえています。
こういったコミュニティFM局は、
東日本大震災以降、全国各地に広がっていきました。
現在では、インターネットで、
どの放送局の番組でも聴くことができる時代です。
便利になりました。

 

 

 

 

午後1時30分、いよいよ研修会が開会です。
冒頭5分間のオリエンテーションを経て、
私は、1時35分から登壇いたしました。
本日は、約90名の
新任の区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会しました。

 

 

 

 

前半の講義では、途中休憩を挟みながら、
委員制度の歴史や、

 

 

 

 

委員活動上の職務、
地域の状況などについてお話を進めました。

 

 

 

 

後半は、前後の方3~4名でグループをつくり、
意見交換に臨んでいただきました。

 

 

 

 

本日の研修会を受講して気づいたことや、

 

 

 

 

今後、どのようなことができるか、
あるいは、今現在の不安な気持ちなども含めて、
自由に話し合っていただきました。

 

 

 

 

私は、会場内を巡回し、
お声がかかれば、ご質問などにお応えしていました。

 

 

 

 

今回の意見交換は、特段発表時間は設けていません。

 

 

 

 

同じ新任委員として、一人でも多くの皆様同士の
ご縁を深めるという目的もありました。

 

 

 

 

限られた時間ではありましたが、
皆様、熱心に話し合いを進めていらっしゃいました。

 

 

 

 

午後4時30分、むすびに皆様への贈る言葉を申し上げ、
すべてのプログラムが修了し、研修会は閉講しました。
私も、主催者様とお別れして、
会場を後にしました。

 

 

 

 

帰路は目の前の大通りを、
ま~っすぐ歩いて行って、

 

 

 

 

島田駅に到着いたしました。
お天気は良かったのですが、
少し風が強く、それがまた冷たく感じる天候でした。

 

 

 

 

駅舎の改札を通り、

 

 

 

 

ここから掛川駅に戻ります。

 

 

 

 

時間帯は、ちょうど帰宅ラッシュが始まる頃。
車内には学生さんたちが多くいました。

 

 

 

 

掛川駅に到着しました。
ではまず、ホテルまで戻りましょう。

 

 

 

 

空もかなり暗くなってきていました。

 

 

 

 

ホテルで着替えを済ませて、
再び出発。夕食を買い求めてスーパーに向かいます。

 

 

 

 

昨日は、駅舎を通って北口側に出ましたが、
今夜は、新幹線や在来線の高架下を抜けて、
ショートカットで北側に出ます。

 

 

 

 

そして遠鉄ストアに到着。
ただ、すでに夕食時間は過ぎていますので、
ほとんどが買い求められており、
おかず類も残り少なくなっていました。
でも、その分、割引率は4割から5割と、
ちょっとお得な気分になりました (#^.^#)

 

 

 

 

ホテルの部屋に戻り、
明日の準備を進めていました。
明日も静岡県は申し分ないお天気になるようですね (^^)v

 

 

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後の皆様のご活躍を
心よりお祈りしております!

 

 

【今後も研修は続きます!】

令和5年    1月31日(火) 島田市
令和5年    2月    2日(木) 掛川市
令和5年    2月    3日(金) 掛川市
令和5年    2月    9日(木) 焼津市
令和5年    2月10日(金) 藤枝市
令和5年    2月13日(月) 掛川市
令和5年     2月16日(木) 裾野市
令和5年     2月17日(金) 御殿場市

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート