Home > 一覧 > すくすく >  静岡県掛川市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年1月29日(日)
工房4633日目

静岡県掛川市に滞在中です!

現在、静岡県様主催による
「新任委員研修会」が開催されています。
全18回に及ぶ当研修の第10回から第13回は、
明日30日から2月3日までの間に、
島田市と掛川市で開催されます。
そこで本日の内に、静岡県掛川市に前乗りしました。

 

 

なお、今回は開催が連続するため、
本日からの一週間にわたり、
静岡県に滞在しながら登壇いたします。

 

 

 

 

午前11時20分、弊社最寄り駅に到着しました。
今日は良い天気に恵まれています。

 

 

 

 

日曜日ということもあり静かな改札を通り、

 

 

 

 

東京メトロ東西線で大手町駅まで移動してきました。

 

 

 

 

大手町駅からは徒歩移動です。

 

 

 

 

OAZOの地下道を、
1階上までエスカレーターで上がります。

 

 

 

 

こちらも地下道ですが   (#^.^#)、
まっすぐ歩いていきますと、

 

 

 

 

東京駅の地下改札にたどり着きます。

 

 

 

 

珍しく、今日は改札の外で、
ご覧のような販売フェアをしていました。
ここでイベントをしているのは、
私初めて見ました (*^-^*)

 

 

 

 

改札を通り、コンコースを進んでいきます。

 

 

 

 

やはり東京駅は混雑していますね。
そんななか、新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、
こだま号の乗車ホームに上がっていきますと、

 

 

 

 

ほどなく、列車が入線してきました。

 

 

 

車内清掃をしていただき、乗車いたしました。
東京駅を出発する際には、
乗車率も3割程度でしたが、
その後、新横浜でどっと乗客が増え、
満席近くになりました。

 

 

 

 

定刻どおり、こだま号は出発しました。

 

 

 

 

有楽町マリオン前を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、どんどんと西に向かっていきます。

 

 

 

 

新横浜駅をすぎたあたりで、昼食をいただきました。
このサンドイッチ、ボリュームがあっておいしいです。

 

 

 

 

満席近かった座席も、
熱海で人がどっと降りて、

 

 

 

 

私が座っている列は、誰もいなくなりました (#^^#)

 

 

 

 

三島を過ぎて、新富士に到着するまでの間に、
UCCの社屋を見えてきます。
この背景には、いつもなら富士山が見えるのですが、
今日はすっぽりと雲におおわれていました。

 

 

 

 

約1時間半で、掛川駅に到着しました。

 

 

 

 

こちらに降り立つのは3年ぶりになります。

 

 

 

 

まずは、駅ナカの切符売り場で、
2月の広島県の旅券を購入しました。
せっかくJRで移動しているので、
うまくこういうタイミングは使わないとですね。

 

 

 

 

以前、ここには、昔ながらの喫茶店があったのですが、
なんと今はコメダ珈琲になっています。
びっくりしました ( ;∀;)

 

 

 

 

掛川駅舎を出て、ふと振り返ると、

 

 

 

 

今回ご厄介になるホテルが、もう目の前にあります。
今回は、ここで5泊することとなります。

 

 

 

 

チェックインをして、さっそく部屋に入りました。
今回は長期出張にともない、
衣類も多くもってきています。
こういう時は、ホテルの調度をうまく利用しています。

 

 

 

 

期間中は、このホテルに滞在しますので、
大きな荷物は部屋に置いて、
現地移動は、ご覧のカートを使います (^^)v

 

 

 

 

ホテルの説明ファイルを見てみると、
コインランドリーがあるようですね。

 

 

 

 

実際に見に行ってみると、
地階の一角に、ありましたありました。
今週の前半が終わったところで、
衣類をこちらで洗濯したのち、
宅配便で先に送り返そうと思っています。
帰社する日には、少しでも荷物が軽くなるように (#^.^#)

 

 

 

 

またホテル1階には、電子レンジもありました。
滞在中、利用できそうですね。

 

 

 

 

午後5時を過ぎたところで、
夕食と明日の朝食を買い求めて外出しました。
3年前、掛川市に滞在した際には、
近くにスーパーマーケットがありました。
今回は、そこで買い物をいたしましょう。

 

 

 

 

駅舎の前には、ご覧のようなキャッチフレーズが。
「協働」という言葉、福祉の分野では有名です。

 

 

 

 

駅の地下に降りる階段があります。

 

 

 

 

そこから地下道を通って、

 

 

 

 

反対側に出てきますと、

 

 

 

 

在来線の掛川駅舎があります。
こちらは昔風ですね。

 

 

 

 

こちらの駅前の通りを歩いていきます。

 

 

 

 

ゆっくり歩いて10分ほど。
そこに遠鉄ストアがあります。
ここで夕食と、明日の朝食を買い求め、
ホテルに戻りました。

 

 

 

 

明日と明後日の2日間は、
島田市に移動して登壇します。
水曜日は1日オフをいただき、
木曜日と金曜日は、
ここ掛川市の会場で登壇したのち、
金曜日の夜、帰社する予定です。

 

 

明日も静岡県は良い天気になるようですね。
受講される皆様、
明日はどうぞよろしくお願い申し上げます (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート