Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2022年7月28日(木)
工房4448日目

福島県郡山市に滞在中です

この度、福島県社会福祉協議会様主催、
「令和4年度地域介護専門職員研修
①企画力アップ研修(アセスメント編)」
が開催されることにともない、
本日、福島県郡山市に移動しました。

 

 

この研修会、昨年度開催されたのは、
令和3年7月28・29日、
そう、ちょうど1年前でした。
本来、この研修会は、
「アセスメント編」と「プランニング編」の
2回研修なのですが、
昨年度は、新型コロナウイルス感染症のため、
「プランニング編」はZoom開催となっていました。

 

 

 

 

午前10時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
今日は朝から強い陽射しが届き、
この最寄り駅に到着するまでに
汗だくになるほどでした。

 

 

 

 

すでに朝の通勤ラッシュ時間は終わっています。
学生さんたちは夏休みなので、
静かな駅舎です。

 

 

 

 

夏の空が広がっています。
ここからまず、東京メトロ東西線で移動します。

 

 

 

 

日本橋駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで銀座線に乗り換えましょう。

 

 

 

 

使いますのは、このエレベーター。

 

 

 

 

左奥に見えているエレベーターが、
今上がってきたエレベーターです。
ここでエレベーターを乗り換えるのです。

 

 

 

 

この乗り換えエレベーターで
銀座線ホームまで移動しました。

 

 

 

 

では、上野駅に向かいましょう。

 

 

 

 

ほどなく、その上野駅に到着。

 

 

 

 

進行方向の奥に歩いていきますと、

 

 

 

 

ひっそりとエレベーターが待ってくれています。

 

 

 

 

そして地上へ。
上野駅前に出てみると、真夏の陽射しでした ( ;∀;)

 

 

 

 

コンコースに戻ってきました。
さっそく改札を通り、

 

 

 

 

もう一つ、新幹線の改札も通ります。

 

 

 

 

パンダさんに、行ってきますを言って、

 

 

 

 

長いエスカレーターを降りていきます。

 

 

 

 

地下のコンコース。
修学旅行生などが集合するエリアですが、
それ以外の時は、ご覧のように静かな場所です。

 

 

 

 

いつものように、ここで昼食を購入し、

 

 

 

 

コンコースの端っこにあるベンチで、
一人お昼ごはんといたしました。

 

 

 

 

さらに1階地下に降りると、
新幹線のホームがあります。

 

 

 

 

やまびこ号が入線してきました。
では乗車いたしましょう!

 

 

 

 

カートは、荷物置き場に置きました。

 

 

 

 

本日は、3割程度の乗車率でした。
平日のお昼の時間ですからね、
この程度なのでしょうね。

 

 

 

 

午後12時42分、定刻通り出発しました。

 

 

 

 

大宮駅と宇都宮駅の間で、巨大な積乱雲を見ました。

 

 

 

 

乗車している時間は1時間ほどなのですが、
その間に、風景はどんどん変わっていきました。

 

 

 

 

そして、郡山駅に到着しました。

 

 

 

 

1年ぶりです。お久しぶりです!

 

 

 

 

改札を出ると、

 

 

 

 

やあやあ、お出迎えありがとう!

 

 

 

 

ハッピを着たり、お面を付けたり、どうしたの?

 

 

 

 

たくさんの提灯もあがっていますね。

 

 

 

 

そうなんです、うねめまつりが開催されるのです。
今から、ワクワクドキドキしますねぇ。

 

 

 

 

駅前に出てきました。
では、ホテルにチェックインしましょう。

 

 

 

 

駅前のこちらのホテル、
毎回お世話になっています。

 

 

 

 

フロントは4階にありますので、
エレベーターであがります。

 

 

 

 

チェックインしたあとは、
ルームキーをここにかざして、
客室階に上がっていきます。

 

 

 

 

部屋では荷解きをし、

 

 

 

 

2日間の研修にともなう準備も完了しました。

 

 

 

 

夕食の買い物がてら、少し散策しましょう。
この駅前商店街の筋を、
うねめまつりの際には、
たくさんの人が踊り歩きます。

 

 

 

 

こちらの高層ビル、「ビックアイ」といいますが、

 

 

 

 

商業施設以外に、8階から14階には、
なんと高等学校が入っているんですよ!

 

 

 

 

アーケード街などもあり、
郡山駅前には賑やかな場所です。

 

 

 

 

夕食を買い、部屋に戻り、明日の予習などをしていると、
夕日がきれいな時間になりました。

 

 

 

 

明日の研修会場になる二本松市は、
夕方の時間、大雨が降ったようですが、
その後は、雨も上がっているようです。

 

 

 

 

東北地方の明日は、お天気も回復しそうですね。

 

 

 

 

そして、福島県内も、大丈夫そうです。
明日受講される皆様、
どうぞ気を付けてお越しくださいね!

 

 

私は、明日の朝、7時6分発の電車で、
二本松に向かいます!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート