Home > 一覧 > すくすく >  宮城県仙台市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年11月17日(水)
工房4195日目

宮城県仙台市に滞在中です

この度、宮城県民生委員児童委員協議会様、
および宮城県社会福祉協議会様主催、
「令和3年度 宮城県相談技法研修会」に
登壇するために、本日仙台市に向かいました。

 

 

 

 

午前10時30分、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっています。
静かになった改札を通って、

 

 

 

 

ホームに上がってきましたが、
空を見上げると、

 

 

 

 

秋っぽい雲が浮かんでいます。
今日もよい天気になりそうですね。

 

 

 

 

東京メトロ東西線で日本橋駅までやってきました。

 

 

 

 

ここからは、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

路線乗り継ぎようのエレベーターというものがありまして

 

 

 

 

1フロア上に上がって乗り換えるのです。

 

 

 

 

わかりますでしょうか?
左側の奥に、人が乗り込もうとしているのが、
東西線から上がってきたエレベーター。
写真右側に乗り換えて、また1フロア上に上がりまと、
銀座線に乗り継げます。

 

 

 

 

このプレートは、
渋谷駅から浅草駅までの各駅で、
どの車両に乗っていれば、
他のどの路線に乗り換えやすいかが
一目瞭然に示されているのです。
これ、けっこう便利なんですよ。

 

 

 

 

銀座線で上野駅を目指しました。

 

 

 

 

上野駅に降り立ち、

 

 

 

 

進行方向の奥の方に歩いていくと、

 

 

 

 

実にひっそりとエレベーター乗り場があります (#^.^#)

 

 

 

 

一度上野駅に外に出てみました。
まぁ、良い天気だこと。

 

 

 

 

コンコースに戻ってくると、
まぁ、人の多いこと。

 

 

 

 

今年もクリスマスツリーが立ちましたね。

 

 

 

 

パンダさんたちも、ウキウキです (#^^#)

 

 

 

 

在来線の改札を通り、
新幹線の改札も通ることとしましょう。

 

 

 

 

パンダさんに、行ってきますの挨拶をして、

 

 

 

 

長いエスカレーターで、一気に地下3階まで降ります。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入して、

 

 

 

 

その奥にあるとだだっ広い空間にある

 

 

 

 

ご覧のベンチで昼食をいただきました。
このエリア、修学旅行生が集まるために設けられているスペース。
以前にも、何度か、大勢の学生さんたちに
遭遇したことがあります。

 

 

 

 

地下4階のホームに降りてきました。

 

 

 

 

本日は、午後1時26分発の列車に乗車します。
秋田行きのこまち号と新函館北斗駅行きのはやぶさ号の連結。
私ははやぶさ号に乗車です。

 

 

 

 

定刻通り列車が入線してきました。
では乗車いたしましょう。

 

 

 

 

本日の乗車率は、50%というところ。
ひと頃よりはおおくなってきました。

 

 

 

 

では行ってまいります!
出張中は、二重マスクを着用しています。

 

 

 

 

荷物置き場にキャリーケースは置いています。
置き引き防止のため、チェーンキーを付けています。

 

 

 

 

地下4階から出発した列車は、ほどなく地上へ。

 

 

 

 

次の大宮駅に近づいてくると、
ご覧の大きなマンションの前を通ります。

 

 

 

 

この場所で、私は東日本大震災時の大地震に遭遇しました。
数時間にわたり、列車のなかで閉じ込められることになります。
ここを通りと、いつも思い出します。

 

 

 

 

大宮駅を過ぎると、次は仙台駅。
一気に大移動です!

 

 

 

 

素敵な景色に見とれているうちに、

 

 

 

 

仙台駅に到着しました。

 

 

 

 

本日はここから引き続き乗り換え移動です。

 

 

 

 

コンコースに降りてきて、

 

 

 

 

駅舎を出ました。
懐かしい仙台駅の外観。

 

 

 

 

駅前の回廊を歩いていくと、

 

 

 

 

地下鉄乗り場に降りていくエレベーターがあります。

 

 

 

 

このエレベーターで地下1階まで降りていきますと、

 

 

 

 

仙台市営地下鉄の東西線・南北線の乗り場に到着です。

 

 

 

 

本日は南北線を利用しますが、

 

 

 

 

乗車する区間は一駅。

 

 

 

 

次の広瀬通駅にやってきました。

 

 

 

 

駅から5分ほどの距離に、
本日宿泊するホテルはあります。

 

 

 

 

ではチェックインいたしましょう。
フロントは7階です。
手続きを済ませ、宿泊階にあがる別のエレベーターに乗ると、

 

 

 

 

セキュリティのためのカードリーダーがついていました。
これは便利ですし安心ですね。

 

 

 

部屋に到着して荷解きをいたしました。
ふとドアを見ると、マグネットプレートが。
「起こさないでください」や「部屋を掃除してください」
はわかりますが、「無事です」とは?

 

 

実は大地震発生時、無事であれば、
部屋のトビラに貼り出しておいてほしいといことです。
私も初めて見ました。

 

 

 

 

本日の部屋は15階。
見晴らしがいいですね。
では、明日の会場までの動線確認に出かけましょう。

 

 

 

 

ホテルを出て、広瀬通沿いに歩いていきます。

 

 

 

 

とある角で右折すると、

 

 

 

 

ほどなく、明日の会場となる
「ハーネル仙台」に到着しました。
ホテルから5分ほどの距離でした。

 

 

 

 

動線チェックも終わったので、
ほんの少しの時間ですが、周囲を歩いてみました。

 

 

 

 

日没時間ではありましたが、
少し覗いてみると、

 

 

 

 

紅葉もかなり進んでいました。
勾当台公園がここにあるということは・・・

 

 

 

 

そうです、すぐ近くにアーケード街がありました。

 

 

 

 

かなり巨大なアーケード街。
飲食店もほとんど店を開けてはいますが、
利用客は少なめ。
まだまだコロナ禍の影響は続いています。

 

 

 

 

飾りつけは、もうクリスマスですね。

 

 

 

 

その一角にあるイオン(ダイエー)の地下スーパーで
本日の夕食を購入して、ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

明日の仙台市も、良い天気は続きそうですね。
研修会の本番、しっかり頑張ります!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート