Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会が開催されました(zoom研修・1日目)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年10月7日(木)
工房4154日目

山形県で研修会が開催されました(zoom研修・1日目)

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
「令和3年度職場研修指導者研修」
の1日目が開催されました。

 

 

今年度の研修会は、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
集合型・対面型ではなく、
ZOOMによるオンライン研修として実施されました。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1086
本目
のお仕事でした。

 

 

今週の月曜日と火曜日には、
「令和3年度チームリーダーキャリアパス研修課程」が
開催されていました。
この両方の研修会は、もともと、
山形市内の研修会場に私が出向き、
皆様の前でお話をするスタイルだったわけです。
つまり当初は、今週の日曜日から山形県に移動して、
本日からスタートしたこの研修会が修了するまで、
一週間にわたって山形県に滞在する予定だったものです。

 

 

 

 

 

午前7時30分、
事務所の玄関ドアに、
いつものようにプレートを掲示して、

 

 

 

 

ZOOM配信の準備を進めました。

 

 

 

 

配信中、私は一日にわたり、
ずっと立ってお話をしています。
それに見合って、高さを調整できる演台のうえに、
講義用の資料一式を広げました。

 

 

 

 

ただそれだけでは足らず、袖机に、他の資料もセッティング。

 

 

 

 

研修中に摂取する飲料も準備完了。

 

 

 

 

背後には、プロジェクタスクリーンも設置し、

 

 

 

 

ZOOM配信時の映像や音声のチェックも済ませて、
弊社が入室できる午前9時を待ちました。

 

 

 

 

ZOOMに入室後、主催者様と最終の打ち合わせを行い、
受講される皆様が入室し、開会する午前9時45分まで、
スタンバイしていました。

 

 

 

 

午前9時45分になりました。
受講を予定されていた34名の皆様が揃われました。
主催者様のオリエンテーションをはさみ、
午前10時から、私が登壇。
まずは、私の姿と声がちゃんと届いているか、
皆様には手を振っていただきました。

 

 

 

 

今回の研修は、各職場において、
研修担当となっている皆様が対象です。
今回の研修のために全国社会福祉協議会で開発した
「改訂 福祉の『職場研修』マニュアル」をもとに
プログラムは展開していきます。

 

 

 

 

本日の午前中は、私からの基調講義を中心に進めていきました。

 

 

 

 

正午から午後1時までの昼食休憩をはさみ、

 

 

 

 

午後には、各職場のOJT活性度を自己チェックし、
ブレイクアウトルームに分かれて、
グループ討議にも臨んでいただきました。
6人グループが4チーム、
5人グループが2チームで構成されています。
全部で6つのブレイクアウトルームに皆様が分かれていきました。

 

 

 

 

私は適宜、各グループの部屋を巡回し、
お話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

はじめこそ、少し緊張されていた皆様ですが、
次第に打ち解けて、意見交換も活発になってきました。

 

 

初日の本日は、午後4時をもって修了となりました。
明日は午前9時30分から研修会が再開されます。
日頃のお仕事とはちがい、
一日中パソコンの画面に向かって研修を受講する、
といったスタイルは、かなりお疲れも出たであろうと思います。
本日はゆっくり体をやすめて、
明日も積極的にご参加いただければ幸いです! (^_^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート