Home > 一覧 > すくすく >  Career Path Newer Text state

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年9月19日(日)
工房4136日目

Career Path Newer Text state

厚生労働省の「福祉人材確保指針」に基づき、
全国社会福祉協議会で開発された
『キャリアパス対応生涯研修課程』という研修体系。
そのテキストは以前より刊行されていましたが、
この度、改訂2版を迎えることになったため、
弊社でも、内容のチェックと転記作業を行いました。

 

 

 

 

左が従来のテキスト。
そして右が改訂版の新テキストです。
実は、生涯研修課程という研修体系はそれまでにもあり、
専用のテキストも開発されて、
全国社会福祉協議会で開講されていましたが、
そこに、キャリアパス(career path)という概念が取り込まれ、
研修プログラムも改編されることになり、
それにあわせてテキストも “キャリアパス対応型” となりました。
その改訂2版が刊行されたということです。

 

 

従来の研修体系の頃は、
ちょうど私も全国社会福祉協議会に在職していました。
キャリアパス対応型に変わる前後で退職しましたが、
その後、泉惠造研修企画工房として講師に立つことが決まり、
あらためて指導者養成コースを受講し、
その後は各地で登壇しています。
この指導者養成コース受講当時のブログは、
下記をご参照ください。

 

 

工房1425日目(2014年4月18日)
ロフォス湘南中央福祉学院に滞在中です
https://ameblo.jp/kobocho/entry-11826681173.html

 

 

工房1426日目(2014年4月19日)
ロフォス湘南 研修1日目
https://ameblo.jp/kobocho/entry-11827637870.html

 

 

工房1427日目(2014年4月20日)
ロフォス湘南 研修2日目
https://ameblo.jp/kobocho/entry-11828358256.html

 

 

工房1428日目(2014年4月21日)
ロフォス湘南 研修3日目(最終日)
https://ameblo.jp/kobocho/entry-11829328982.html

 

 

もう今から7年前になるのですね。
あっという間に月日は過ぎました。
そんな、私にとってもなじみ深い研修の、そのテキスト改訂です。

 

 

 

 

この研修を受講する皆様は、
事前にテキストを読み込み、
「事前課題」に取り組みことが課せられています。
研修会の当日は、それを前提として、
このテキストや各種ワークシートなどを活用し、
少人数のグループ討議を中心としながら展開していく、
というスタイルが定番でした。

 

 

その端々に活用するテキストの要点部分について、
私の手元の講師用には、赤字を書き込んだり、
マーキングしています。

 

 

 

 

このチェックポイントは、テキストが改訂されても、
ほぼほぼ活用されていくことになりますので、
本日、その要点の書き移しや、
改訂部分の確認作業などを行っていきました。

 

 

 

 

直近でこの研修会に臨むのは、10月の山形県、
そして、11月・12月の群馬県です。
ただいずれも、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
丸2日間にわたるすべてのプログラムが、
ZOOMで実施されることとなっています。
これまでとはまた違った環境での開催となりますが、
この研修体系やテキストが伝えようとしているエッセンスには
なにも変化はありません。
自分自身のキャリアパスを振り返る大切な時間にしていただくため、
弊社もお手伝いしたいと思っています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート