Home > 一覧 > すくすく >  雑考をいくつか (*^-^*)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年8月21日(土)
工房4107日目

雑考をいくつか (*^-^*)

昨日と比べると、
いくぶん気温が低いので、
過ごしやすくはなっていますが、
蝉しぐれが相変わらずの千葉県船橋市。

 

 

 

 

 

(1)マスク考

 

 

 

 

お仕事を始める前に、朝一番で、かかりつけの診療所に向かいました。
定期的な健康診断を行って、

 

 

 

 

いつもの薬局で調剤もしてもらいました。
新型コロナウイルス感染症用のワクチン接種は、
1回目が8月31日、2回目が9月21日。
いずれもこの診療所で接種することとなっています。
もちろん、ワクチン接種をしたからといって、
マスクを外して大手で外を歩き回る、
というわけにはいきません。
あくまで、感染しても重症化を抑えられる
というだけのことですので、
やはりこれからもマスク着用は欠かせないでしょうね。

 

 

そのマスク、不織布マスク以外にも
数種類持っています。

 

 

 

 

日本で新型コロナウイルス感染症が拡大を始めた昨年の早い時期に
購入していたタイプ。
出張などで出かける際には、この下に不織布マスクを着用します。

 

 

 

 

これはもっぱら室内用。
特に就寝時に着用するもの。
寝ている間のマスクは、新型コロナウイルス感染症対応ではなく、
保湿して喉を傷めないようにするためです。

 

 

 

 

お仕事などでは付けられませんが、
ちょっと気晴らしをしたい時用のインフォーマルマスク。

 

 

 

 

これが一番歴史の古いマスクです (≧▽≦)
今ではあまり着用する機会はありませんが、
初期の頃の気持ちを忘れないためにも、
いつも見える場所に置いています。

 

 

 

(2)研修体系考

 

 

 

 

事務所の書棚には、
研修会ごとに分け、時系列で並べている研修ファイルがあります。
開業以来12年、これまでは、先方に出向いて、
受講される皆様が集合・対面する場所での研修会があたりまえでした。

 

 

 

 

しかし最近目立ってきたのは、弊社の「研修企画工房ネット」をはじめ、
「ZOOM」や「DVD」、

 

 

 

 

「ハイブリッド」、「YouTube」といったフレーズです。
そう、オンラインや非接触・非集合・非対面の研修体系です。

 

 

特に、弊社で「zoom」という機能を初めて用いたのは、
広島県社会福祉協議会様の研修会でした。
今では、「zoom会議」も行っています。
本当に一度使い慣れると便利に感じますね。

 

 

確かに、研修会にしても会議にしても、
当地に移動する距離や時間というものが、ある意味省略できる分、
“手っ取り早さ” を感じてしまいますが、
この感覚に陥ってしまうのは、少々危険にも思います。

 

 

特に人を前にして行う研修という領域では、
安きに流れることには、やはり慎重になった方がよいです。
もちろん、これからは、
かなり「zoom」といった媒体が主流に近づいていくと思いますし、
使うこと自体をためらう必要はないのですが、
ただ、そう、安きに流れて、安直にならない、安易に思わない、
これは自分の中でも、しっかりと持っておきたいように思います。

 

 

お仕事を進めながらも、いろいろと考えることのできた一日です。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート