Home > 一覧 > すくすく >  『ちば民児協だより』zoom打ち合わせ

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年8月20日(金)
工房4106日目

『ちば民児協だより』zoom打ち合わせ

本日は、
千葉県民生委員児童委員協議会のご担当者様と
『ちば民児協だより』編集にともなう打ち合わせを、
zoomを使って行いました。

 

 

新型コロナウイルス感染症が広がる前までは、
弊社の近くにあるファミリーレストラン等まで御足労をいただき、
「ココス会議」や「コメダ会議」といった形で実施していました。
しかし対面もままならなくなってしまい、
現在では、zoomを使ってオンラインで行っています。

 

 

 

 

本日の打ち合わせは午前10時30分から。
まずは事務所の玄関扉にプレートを掲示します。
このあたりは、「研修企画工房ネット」収録時と手順は一緒。

 

 

 

 

zoomを立ち上げて、設定画面でマイクの確認や、
背景設定確認などを行います。

 

 

 

 

これまではバーチャル背景を使用していましたが、
先日、プロジェクタスクリーンを購入しましたので、
今回からは、実際の背景(スクリーン)を前に話します。

 

 

 

 

パソコンスクリーンの前には、
「研修企画工房ネット」時と同じように、
立ってまま話ができるように、
高さを調整できるテーブルをデスクの前に立てました。
本日の打ち合わせに使う資料類も準備をしました。

 

 

 

 

そのあと、リングライトを所定の場所にセットして、

 

 

 

 

私が立つ後ろの部分にスクリーンを張りました。
これで準備完了!

 

 

 

 

本日は、午前10時30分から正午までとなりました。
zoomでは、スピーカービューではなく、
ギャラリービューを使用します。
主催者様とのやりとりが、並べて見られます。

 

 

 

 

オンラインを使用しているとはいえ、
イメージとしては対面型で打ち合わせをしているようなものです。
あっという間に、1時間30分など過ぎて行ってしまいます。
今後、9月に入ったところで、
あらためてzoomにて2回目の打ち合わせに臨みます。

 

こういった打ち合わせの場で回数を重ねていると、
だんだんに慣れてきます。
その結果、研修会の本番などでも、
焦ることなく登壇できますね。
いいことだと思っています (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

Comment

  1. 川内克寛 より:

    以前問合せした、「単位民児協運営の手引き」の冊子になったものは結局入手できず、分厚くなりましたが、ホームページ掲載分をプリントアウトしました。
    Q:1 民生委員任期12月からというのは、疑問があります。
       理由①単位民児協は4~3月で運営しているため、役員任期が
       中途半端になる。着任、退任ともに、不都合がある。
       理由②新たに委員になる場合、在職中や役職の途中であり、
       不都合。なり手不足改善にならない。
    Q:2 単位民児協運営の手引きP92では理由説明として、4月の異動
       時期では支障があるとありますが、上記①②から、現行の方
       が支障があると思います。
       「国政モニターの声に対する回答」とありますが、何時の分
       か、全文の詳細を知りたいものです。
    Q:3 同じくp92では、小中学校の新入学生に係る就学援助制度の利
       用申込への協力……とありますが、校区の小学校に確認した
       ところ、学校から保護者に説明するし、用紙に所見欄もない
       し、特段、民生委員の手を煩わすことはないと上記の表現が
       あることを不思議がっていました。
    Q:4 発行元の全国民生委員児童委員連合会に、以下の点につい
       て、次回改訂での見直しを提案したいと思います。
       とらえ方の不足がありましたらご教示ください。
       ①国政モニターの声に対する回答として掲載するのであれ
        ば、国政モニターの声全文の掲載
       ②就学援助制度への協力……の表現を使うのであれば、学校
        から保護者への説明以上に、民生委員が果たす役割の実態
        があるのか、説明文として、掲載するに値するのか、これ
        が12月改選の理由になりうるのか。
    Q:5  泉さんが把握されている又は出席された、各種会議等での改
        選時期についての意見や改選時期についての全国の民生委
        員のアンケート結果などの情報・研究者・掲載資料等の情
        報がありましたらご教示いただけませんか。
       
     〒880-0825宮崎市東大宮4-31-10
     川内克寛

川内克寛 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート