Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県DVDデモ映像チェック完了!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年7月17日(土)
工房4072日目

岐阜県DVDデモ映像チェック完了!

梅雨が明けたと思ったら、一気に気温も上昇してきました。
蝉も次第に声が大きくなってきています。

 

 

さて、そのようななか、
実は8月2日~5日に渡って、
石川県において開催されることとなっていた研修会が、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
集合型としての実施ができなくなってしまいました。
その代替策として、zoomを使ったオンライン研修に切り替わるのですが、
それにともない、資料の構成や作り方も、
一部加筆・修正を加える必要が出てきました。

 

 

 

 

そこで本日、いわゆる “zoom研修用” としての資料を仕上げ、
主催者様に送信を完了したところです。
8月2日から5日の4日間にわたり、
毎日、千葉県船橋市の事務所から、
石川県の皆様に配信をさせていただきます。
皆さん、どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

 

 

 

 

そして、本日のもう一つのお仕事は、

 

 

 

 

先般、岐阜県でDVD制作のために収録した映像の
デモンストレーションをチェックすることでした。

 

 

 

 

主催者様から送られてきたURLで、
クローズドのYouTube画像を開き、
映像内容を確認いたしました。

 

 

 

 

冒頭は、ご覧のように、私も大きく映りますが、

 

 

 

 

講義が始まりますと、
パワーポイント画像がメインとなり、
私は右上のワイプの中で、
小さくなって喋っています。

 

 

 

 

単元が変わるごとに、
アクセントとして、登壇している模様に切り替わったり、

 

 

 

 

ほんのちょっとですが、
アップの時間も含めていただけました (#^.^#)

 

 

 

 

今回のデモンストレーションに対して、
弊社が気づいた点や確認点を、
先ほど主催者様にメールしたところです。

 

 

 

 

今後、修正等を加え、DVDが完成しますと、
県内に一定期間配布されます。
あわせて、この映像を、弊社の「研修企画工房ネット」でもアップし、
インターネット受講もしていただけるようにいたします。

 

 

コロナ禍の世の中になるまでは、
研修会といえば、集合型・対面型がもっぱらで、
なんらか都合がつかなくなってしまうと、
「中止」か「延期」という選択肢しかありませんでした。
でも、今の時代となると、
「zoom」や「DVD」、「研修企画工房ネット」など、
さまざまな対応手段が出てきています。
その時々で可能なツールを準備しておくこと、
これは、今後、アフターコロナになったとしても、
継続していきたい対応策だというふうに思います。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート