Home > 一覧 > すくすく >  千葉県市原市でDVD撮影が行われました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年7月9日(金)
工房4064日目

千葉県市原市でDVD撮影が行われました

この度、千葉県の市原市民生委員児童委員協議会様主催、
『令和3年度 第1回 全体研修会』にともない、
DVD用の撮影が行われました。

 

 

当初、この研修会は、受講される皆様が一堂に会し、
集合型・対面型で開催される予定でしたが、
新型コロナウイルス感染症拡大にともない、
講義風景を撮影し、DVD化して、
実施することとなりました。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1074
本目
のお仕事でした。

 

 

今朝は、午前3時30分に起床し、
本日の最終準備を整えて、

 

 

 

午前6時15分頃、
弊社最寄り駅に到着しました。
この時点では、あいにくの雨模様でした。

 

 

 

 

早朝ではあるものの、
すでに通勤客の姿は目立ちます。
私も職場時代は、
毎日始発電車で出発していたものです。

 

 

 

 

まずは、西船橋駅まで移動いたしましょう。

 

 

 

 

ここでJR総武線に乗り換えるのですが、
さすが通勤・通学ラッシュの時間帯。
すごい人出になっています。

 

 

 

 

西船橋駅から各駅停車で20分弱。

 

 

 

 

JR千葉駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで内房線に乗り換えます。
さらに20分ほど電車に揺られると、

 

 

 

 

五井駅に到着となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この駅もたくさんの人が乗り降りします。
というのも、

 

 

 

 

JR線の隣に、小湊鉄道がつながっているのです。

 

 

 

 

2両編成のこじんまりした電車ですが、
よくテレビの旅番組などでも登場しますよね。
当初、本日の撮影会場まで、
五井駅から小湊鉄道に乗り換えて移動する予定でした。
しかし、主催者様が、
五井駅から公用車でピックアップしてくださることとなり、

 

 

 

 

ここからは、車で20分弱の移動となりました。

 

 

 

 

この時間になって、雨はすでに止んでいます。
雨露に濡れて、緑が綺麗ですね。

 

 

 

 

本日の撮影会場となる、
南部保健福祉センターに到着しました。

 

 

 

 

一つの会議室を撮影会場に模様替えします。
皆様が準備を進めているなか、
私も、スーツに着替え、
講義資料の準備を進めました。

 

 

 

 

プロの業者さんが、
機材一式をセッティングし、

 

 

 

 

私も演台の前に立って、
資料やパソコンの確認、
カメラに向き合う立ち位置の確認などを行いました。

 

 

 

 

午前10時前くらいから、
撮影が始まりました。
私とスクリーンを同じフレームで撮影するカメラと、
私だけを撮影するカメラを併用し、
編集の段階でドッキング作業をするそうです。

 

 

 

 

本来、集合型の研修では、
与えられた時間内に、一気に喋り尽くすのですが、
映像撮影の場合は、単元ごとに割って撮影を進めます。

 

 

 

 

おしまいの単元が修了したのは正午ごろ。
ほぼ予定通りに進行できました。

 

 

 

 

その後、主催者様の公用車に乗せていただき、

 

 

 

 

雨があがって明るくなってきた空のもとを走り、

 

 

 

 

五井駅に戻ってきました。
ここで主催者様とはお別れし、

 

 

 

 

改札を通って、今朝来たルートを引き返し、
事務所に帰ることとなりました。

 

 

 

 

本日撮影された映像は、
7月下旬にデモテープ化されます。
弊社でもそれを拝見し、確認作業をいたします。
8月下旬には、DVD化されて、
9月から来年1月末までの期間、
市原市内の単位民児協にレンタルされます。
この視聴期間が修了したのち、
DVDは回収され、破棄されることとなっています。

 

 

本当であれば、
受講対象である民生委員・児童委員の皆様と
直接お目にかかり、講義をさせていただきたいところですが、
まだしばらくの間は、我慢が必要なのかもしれませんね。
でも、今回のDVDを、限られた期間ではありますが、
積極的にご活用いただければ幸いです。

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート