Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県でDVD撮影が行われました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年7月8日(木)
工房4063日目

岐阜県でDVD撮影が行われました

この度、岐阜県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和3年度『岐阜県単位民児協会長研修会』及び
『岐阜県単位民児協幹部研修会』」にともない、
DVD用の撮影が行われました。

 

 

当初、この2本の研修会は、
それぞれに開催され、その都度、
弊社も当地にお邪魔する予定でしたが、
新型コロナウイルス感染症拡大にともない、
両研修を1本化し、かつDVDによる実施となりました。
DVD視聴は、9月末までとされています。

 

あわせて、弊社の「研修企画工房ネット」でも
映像を配信させていただき、
ネット学習も実現させることとなっています。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1073
本目
のお仕事でした。

 

 

 

午前4時30分に起床し、
本日の撮影内容の最終確認を行っていました。
窓の外を見ると、う~~ん、雲行きは怪しいですね。

 

 

 

 

ひとまず朝食を購入するべく、部屋を出ました。

 

 

 

 

時間は午前5時30分。
まだ誰も起きていないでしょうね (#^.^#)

 

 

 

 

エレベーターホールから、

 

 

 

 

1階に降りてきました。フロントスタッフの皆さんも、
バックヤードでの待機のようです。

 

 

 

 

とても気持ちの良いロビー空間ですね。

 

 

 

 

こういうポスターを見ると、
アフターコロナの時代に、
ゆっくり巡ってみたいものだと思います。

 

 

 

 

ホテルを出て、数歩歩くと、

 

 

 

 

お隣がコンビニです、便利ですね。
朝食と、撮影会場用の飲料などを購入しました。
今回に限らず、昨年からのコロナ禍以降、
出張先での飲食は、すべて持参することにしています。

 

 

 

 

ホテル前の商店街も静かな時間。
少しずつ、雨が降り始めています。

 

 

 

 

残念ながら、あいにくのお天気になりそうですね。

 

 

 

 

 

今回宿泊したホテルの部屋にかけられていた絵画。
抽象画です。私の好きなジャンルでした。

 

 

 

 

 

 

さて、では出発いたしましょう!

 

 

 

 

ホテルをチェックアウトして、
名鉄岐阜駅前のタクシー乗り場に移動します。

 

 

 

 

ここから、15分ほど、タクシーに揺られてまいります。

 

 

 

 

雨が強くなり始めてきたなか、
長良川を渡ると、
水かさが次第に増えてきていることはわかりました。

 

 

 

 

岐阜城も、このお天気では、全然見えませんでした。

 

 

 

 

そして、撮影会場に到着です。

 

 

 

 

本日は、岐阜製版さんのスタジオで行われます。

 

 

 

 

控え室に通していただきました。

 

 

 

 

このモニターでも、スタジオ内の様子がわかります。

 

 

 

 

さっそくスタジオに移動して、
スタンバイに入りました。

 

 

 

 

午前10時頃から、撮影が始まりました。
技術スタッフさんが、キュー出しをしてくれます。
それにあわせて私がお喋りを始めるという段取りです。

 

 

 

 

今回の研修会では、活動強化方策について
お話を進めることとしています。

 

 

 

 

私は、2台のカメラの間あたりを見ながらしゃべります。
1台は、私のアップ画像用、
もう1台は、私とテレビモニターを撮影しています。

 

 

 

 

通常の研修会でも、
「学ぶ」「気づく」「描く」といった単元に区切って
お話を進めていきます。
今回も、この単元ごとに、
本番と休憩を繰り返しながら、進めていきました。

 

 

 

 

集合型の研修会では、
目の前にお客様がいらっしゃいます。
生本番ですので、もし言い間違えたとしても、
「あ、ごめんなさい。もう一度申し上げますね」
という風に、修正はできるものですね。

 

 

 

 

しかし、映像撮影の場合は、
間違ってしまったら、一度立ち止まって、
仕切り直しをしますが、
あとで編集作業を行う際に、
その部分だけ、カットをしてくださる、
という方法で進めていきます。

 

 

 

 

全体としては、2時間弱の撮影となりました。

 

 

 

 

やはり後半にいくと、どうしても疲れが出てきます。
口がうまくまわってくれなくて、
NGを出す率が高まりますが、

 

 

 

 

スタッフさんが、あとでちゃんと編集してくださる、
と思って安心しながら、

 

 

 

 

私は、しっかりと笑顔を絶やさず、
お話を進めていきました。
そして、正午頃に無事に撮影も修了しました。

 

 

 

 

皆様とお別れをして、
タクシーでJR岐阜駅に向かいました。
この時点で、土砂降りの状態になっています。

 

 

 

 

そのようななか、岐阜駅には、
午後1時前に到着いたしました。

 

 

 

 

ここからは、まず東海道本線で、
名古屋駅まで移動して新幹線に乗り換えます。

 

 

 

 

撮影がどの程度の時間を要するか読めなかったため、
当初は夕方の新幹線を予約していました。
しかし、比較的早く終了できましたので、
名古屋駅で時間変更をすることとしました。

 

 

 

 

電車が入線してきました。
では出発いたしましょう。

 

 

 

 

尾張一宮駅をはさんで名古屋駅まで20分弱。

 

 

 

 

名古屋に到着です。

 

 

 

 

では、新幹線のりばに移動しましょう。

 

 

 

 

新幹線の改札手前の発券機で、
列車の時刻変更をします。

 

 

 

 

午後2時14分ののぞみ号に切り替えて、
ホームにあがってきました。

 

 

 

 

ところが、そののぞみ号、
山陽新幹線であったため、
広島近辺の豪雨によって、
1時間近く遅延となっていました。

 

 

 

 

そこで、午後2時31分のひかり号の
自由席を使って帰路に立つこととしました。

 

 

 

 

そのひかり号が入線してきました。
さっそく乗車しましょう。

 

 

 

 

車内は3割ほどの乗車率。
この時間でも多いですね。

 

 

 

 

名古屋駅にお別れをして、

 

 

 

 

どんどん東に移動します。

 

 

 

 

浜名湖周辺も、どんよりとしていますね。

 

 

 

 

UCCコーヒーの社屋が見えてきました。
本当ならば、この奥に富士山が見えるのですが・・・
今日はやはり無理でした。

 

 

そして、午後4時前、
東京駅に到着したのでした。

 

 

 

 

降りる直前、デッキに出てくると、
こんな表示が。。。

 

 

 

 

もうこの電話機、使えないのですね。
時代の流れなのでしょう。
残念ですね。

 

 

本日は、あくまで撮影が終わっただけです。
今後、主催者様側で編集作業が進みます。
弊社もデモ映像が出てきたところで、
モニターチェックをさせていただくこととしています。

 

 

ただひとまず、何よりも、
収録そのものは終えられました。
皆さん、本当にお疲れさまでした!!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート