Home > 一覧 > すくすく >  静岡県静岡市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年6月28日(月)
工房4053日目

静岡県静岡市に滞在中です

この度、静岡県様主催、
「令和3年度民生委員・児童委員役員委員研修会」の
ご依頼を頂戴いたしました。

 

 

この研修会では、静岡県内の
法定単位民生委員児童委員協議会の
会長・副会長の皆様を対象として、
「“共育と協働”の大切さを語ろう!」
というテーマのもと、
5回(5か所)にわたって開催されます。

 

 

予定としては、
6月16日(水) 下田総合庁舎(下田市)
6月29日(火) プラザおおるり(島田市)
8月24日(火) 富士総合庁舎(富士市)
8月30日(月) 中遠総合庁舎’(磐田市)
9月30日(’木) アクシスかつらぎ(伊豆の国市)
となっており、

 

 

明日は、その2回目、
島田市での本番を控えています。
そこで本日のうちに、
静岡市に前乗りすることとなりました。

 

 

 

 

正午前、弊社最寄り駅に到着しました。
思ったより青空が見えていて、
ホッとしています。

 

 

 

 

 

では、改札を通ることといたしましょう。

 

 

 

 

おや?
さっきまで晴れていたと思いましたが、
雲が広がってきていますね。
やはり雨にむかうのかなぁ?

 

 

 

 

平日のお昼時、ということもあり、
車内は人も少なく、もちろん静かでした。
そして到着したのが、

 

 

 

 

大手町駅です。

 

 

 

 

改札を出て、地下道を歩き、
ここOAZOのエスカレーターを一つ上がると、

 

 

 

 

まだ地下ですが(笑)、
その通路をテクテク歩いていきます。
ちょうどお昼時、丸の内のワーカーが、
昼食を買い求めに来ていました。

 

 

 

 

そんななか、東京駅に到着。
では、あらためて改札を通りましょう。

 

 

 

 

JRのコンコースは、
思ったほど人はいませんでした。

 

 

 

 

新幹線の改札に到着しました。
出発までちょうど1時間あります。
では入りましょう!

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入しました。

 

 

 

 

そして新幹線のホームに上がります。

 

 

 

 

列車は頻繁に行き交うのですが・・・

 

 

 

 

人が・・・

 

 

 

 

いません・・・( *´艸`)

 

 

 

 

私が座ったベンチの近くのコンビニなどは、

 

 

 

 

当面閉店状態だそうです。
人がいないのですものね、
売り上げもたちません。

 

 

ベンチで、先ほど購入した昼食を食べていると、

 

 

 

 

向かい側のホームの、さらにその下を、
人が歩いています。

 

 

 

 

しばらくすると、また人が歩いています。
本当に縁の下の力持ち、
という感じですね。
いろいろな人たちが、私たちを支えてくれています。

 

 

 

 

ちなみに、こんなポスターが貼られていました。
「特大荷物スペース付き座席」です。

 

 

 

 

一定の大きさの荷物を持ち込む際は、
車両後ろ手の座席の後部スペースを使いましょう、
そのためにその座席を予約しましょう、
というものです。
これは当初、東京オリンピックで、
海外からの旅行客も殺到するであろうことを想定し、
昨年からスタートした制度なのですが、
私は、ずっと以前から、この座席をずっと予約しています。
今回も、ここですよ。

 

 

 

 

本日は、14時3分発のひかり号に乗車します。

 

 

 

 

その車両が入線してきました。
まずは車内清掃のスタッフの皆さんが、
掃除をしてくださいます。

 

 

 

 

出発5分ほど前までに清掃も完了。
では乗車いたしましょう。

 

 

 

 

実は東京駅を出発する際、
私が乗車した車両は、3名しか乗客がいませんでした。

 

 

 

 

定刻となり、
安全扉が閉まります。

 

 

 

 

では、出発進行~~!

 

 

 

 

丸の内を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を過ぎ、

 

 

 

 

日比谷を過ぎ、

 

 

 

 

帝国ホテルを過ぎ、

 

 

 

 

新橋を過ぎ、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、

 

 

 

 

列車はどんどんと西に向かいました。

 

 

 

 

高輪ゲートウエイ駅が見えてくると、
間もなく品川です。

 

 

 

 

しかし、品川駅に到着しても、

 

 

 

 

乗客は一人増えただけ。

 

 

 

 

多摩川を過ぎ、

 

 

 

 

川崎の超高層マンション群を臨み、

 

 

 

 

新横浜に到着しても、
乗客は二人増えただけ。

 

 

 

 

結果的に、私の隣には、
人は座りませんでした(ホッとしました)。
新横浜をすぎますと、
次は、もう静岡です。

 

 

静岡に近づくと、
ご覧のような風景になっていきます。
動画をご覧いただくと、

 

 

 

 

動画にも映っていたUCCコーヒーの
社屋が過ぎたところで、
お天気がよければ、その向こうに、
雄大な富士山が見えるのですが、
今日は残念でした (#^.^#)

 

 

 

 

そして、静岡駅に到着!

 

 

 

 

では、ホテルに向かいましょう。

 

 

 

 

ホームからエスカレーターで降りていくと、

 

 

 

 

改札が見えてきました。
研修会場となる島田駅は、
ここからさらに在来線に乗り換えるのですが、
今日は、ここ静岡市内で前泊し、
明日、島田市に移動します。

 

 

 

 

駅舎を出て、

 

 

 

 

しばらく歩いていくと、

 

 

 

 

定宿としているホテルが見えてきました。

 

 

 

 

では、入館いたしましょう。
このホテルには、もう何度宿泊したことでしょう。
二桁はいってます (#^.^#)

 

さっそくチェックインし、
部屋に入り、荷解きをいたしました。
その後、夕食を買い求めて、
ふたたび外出となりました。

 

 

 

 

玄関近くには、素敵な絵が飾られていたり、

 

 

 

 

エレベーターホールから玄関までの間には、

 

 

 

 

併設されているコンビニの出入り口があります。
深夜帯は、外に出なくても、ここから入店できます。

 

 

 

 

玄関の壁には、静岡県内のいろいろな写真があります。
これは昔から変わっていません。
変わったのは・・・

 

 

 

 

そこに自動手指消毒器が置かれたことですね。

 

 

 

 

ホテルを出て、

 

 

 

 

ふたたび駅までやってきました。

 

 

 

 

コンコースを突っ切ると、

 

 

 

 

駅舎の反対側に出ます。
こちら側には、駿府城や静岡県庁などがあり、
繁華街側となります。

 

 

 

 

このビルの手前に、

 

 

 

 

徳川家康像が駅の方を向いています。
何を見ているのか、というと、

 

 

 

 

このちびまる子ちゃんの絵でしょうね (#^.^#)

 

 

 

 

では気を取り直してコンコースに戻り、
夕食を買いにいきましょう。

 

 

 

 

ここには、さまざまなお店が軒を連ねています。
スーパーや食材店がいっぱい。
ここでいつも夕食を購入しています。
買い付けて、ホテルに戻る途中で、
ポツリポツリと雨が降り出しました。

 

 

 

 

明日は午前中のうち、雨が残り、
その後は上がっていくそうですが、
先日の下田市のように、
土砂降りのなか、歩くのだけは勘弁してほしいなぁ (*’ω’*)
明日の研修会もしっかり頑張ってまいります (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート