Home > 一覧 > すくすく >  動き出す準備

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年6月13日(日)
工房4038日目

動き出す準備

お仕事が動き出すときというのは、
必ずその前に “準備” というものが伴いますね。
“ぶっつけ本番のお仕事” などというのは、
怖くてできません (#^.^#)

 

 

でも、昔、眠っている最中の夢のなかで、
『研修会の演台の前に立ったら、何も準備していなかった!』
といった恐怖の悪夢を、
それも何度か視たことがあります(笑)
ある意味、職業病みたいなところもありますが  (≧▽≦)

 

 

なので、かなり手前の段階で、
少しずつ準備を進めておく癖が、
これは職場時代から身についておりました。

 

 

 

 

今日、久しぶりに、カメラのバッテリーを充電しておりました。
といいますのも、

 

 

 

 

明日、千葉県民生委員児童委員協議会様の
「『ちば民児協だより』編集委員会」が控えているためです。
すでに往復旅程表も整え、
委員会で参考にできる弊社の過去の資料もそろえ、

 

 

 

 

討議の模様を収録するための
ICレコーダーの充電や、

 

 

 

 

ブログ掲載用のカメラの充電もいたしました。
このカメラは引き続き、
明後日からの静岡県下田市への出張にも持参いたします。

 

準備を進めておくということでいうと、
こんなものもあります。

 

 

 

 

『算定基礎届』の提出準備です。
聞きなれない方も多いと思いますが、
会社の事業主は、毎年1回、
7月1日現在のすべての被保険者の
標準報酬月額を決定するために、
日本年金機構に書類を提出しなければなりません。
この『算定基礎届』によって決定された
標準報酬月額は、原則として1年間固定され、
納付する保険料の計算や、
将来受け取る年金額などの計算基礎として使われます。

 

 

 

 

提出は、7月1日から12日までの間と決まっていますが、
その前に、弊社顧問税理士さんと調整・確認作業をするため、
本日のうちに準備を進めていました。

 

 

 

 

また、7月と8月に開催される
福島県での研修会にともない、
受講される皆様にお願いする「事前課題」の
ワークシートも作成しました。
これは主催者様から、受講対象者に配布され、
研修会当日までに準備をいただくものです。

 

 

 

 

さらに、9月に開催される
神戸市での研修会にともない、
本日のうちに往復旅程表を作成し、
前乗り日のホテル予約をいたしました。
旅券は1か月前にならないと購入できませんが、
その前に主催者様に旅程表を確認いただき、
合意のもとで進めるため、
本日の作業となりました。

 

 

準備の内容によって、
タイミングはいろいろですが、
そのタイミングを逃してしまうと、
準備の意味がなくなります。
十分に気を付けて、毎日を過ごしております。

 

 

さて、明日は『編集委員会』ですね。
何よりも、準備した資料を忘れないようにしないと。。。

(#^.^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート