Home > 一覧 > すくすく >  職場時代

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年3月14日(日)
工房3947日目

職場時代

先ほど、押し入れの片づけをしていたら、
職場時代の写真がたくさん出てきました。

 

そのほとんどは、忘年会や一泊旅行など、
イベント時のものでしたが、
2枚だけ、事務所での写真が混じっていました。

 

 

 

昭和62年4月から平成22年3月まで勤めていた
社会福祉法人 全国社会福祉協議会時代の写真です。
これはたぶん、就職したての初年度ですねぇ。
もう35年以上昔になります。
当時は、高年福祉部という部署で、
おもに、全国老人福祉施設協議会という団体の
事務局のお仕事をしていました。
当時はまだ、全社協の内部組織だった時代で、
全国3000か所を超えるすべての老人ホームが
会員として加入していました。
この電話は、おそらく、都道府県老施協の事務局の方との
やりとりだと思います。
事務方としての仕事は、ご覧のような電話対応や
書類作成などがほとんどでした。
この高年福祉部では、8年間過ごすことになります。

 

 

 

 

こちらも、その高年福祉部時代。
モノクロですが、別にその上の写真よりさらに昔、
というわけではなく、たまたまモノクロ写真だったようです(笑)
背中を向けて座っているのが私ですが、
何に向かっているかというと・・・
ワープロ
でございました(笑)
この時代、まだパソコンなどは導入されておらず、
ご覧のワープロで文書を作成したりしていました。
私は学生時代まで、まったくのアナログでしたので、
キーボードを触ったのは職場に入ってから。
したがって、文字入力のしかた(癖)は、
いまだにこの時代の名残を維持しています (^_^)v
そうそう、このワープロ、
当時、不具合があって、モニター内部で爆発し、
お釈迦になってしまった後継機だと思います。
モニターが縦型なのが斬新でしょ? (*^-^*)

 

それから23年後、
私は職場を後にして、
自分の会社を設立しました。
その後も、はや12年目に入ろうとしています。

 

私の仕事の姿勢や進め方、
価値観、思考力などは、
すべてこの23年間の職場時代で培いました。
そういう意味でも、本当に感謝しています。
当時はたくさんの仲間と一緒に仕事をしました。
現在、自分の会社の社員は私一人で、
他に仲間はいませんが、
なんと、この職場時代の当時からお付き合いのある方々が、
今のお仕事でも、支えてくださったりしています。

 

こういう社会人時代、職場時代を過ごせたことは、
私にとっての誇り、宝だと思っています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート