Home > 一覧 > すくすく >  通算

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2010年5月15日(土)
会社設立まで あと11日

通算

【ライブドアブログからの移植記事】

 

 

 

 

土曜日はカルチャーセンターの日。
今日は、「朗読入門」と「声優ドラマ入門」の2本立てでした。

 

 

 

 

 

午前中は、神奈川県逗子市にある老舗の学園です。
ここで開催している『朗読入門』が、
本日めでたく、通算50回となりました

月2回の開講ですから、足かけ2年かかりました
今日は、生徒の皆さんと、
ささやかにお祝いをいたしました

カルチャーセンターの場合、入会も退会も自由です。
いつお入りいただいても大歓迎ですし、
お辞めになるのも生徒さんのご意思ですから、
無理やり引き止めたりはしません

そのような中、50回の記念の日を、
昔からの生徒さんたちと迎えることができたのは、
感激の至りです

そして午後からの
藤沢市湘南台でのカルチャーセンターでは
今日がなんと通算97回
あと3回で、晴れの100回を迎えます。
足かけ4年かかりました

積み重ねるということは、
根気のいる作業です。
途中でくじけそうになることも少なくありませんでしたが、
そんな時は、生徒さんの顔を思い浮かべました

毎月2回、決まった時間に、
生徒さんは、いろんな場所から集まってきます

「今日はどのような展開になるだろう」
「自分はうまくできるだろうか?」

いろんな気持ちを携えて来られます。
それを私はしっかりと受け止めなければなりません

「朗読入門」の50回、「声優ドラマ」の100回を、
満足のいくものとして、ご提供できたかどうか?
一番問われるのがその部分です。

顧客満足(CS:カスタマーサティスファクション)
という言葉が頭に浮かびました。

「また次回もよろしくお願いします~」
そういって生徒さんたちは帰って行きました。
「こちらこそ、またよろしくお願いします!」
そういって生徒さんたちを見送りながら、
私は、次回の笑顔に備えて、また下ごしらえを始めます

このようなつながりを、
泉惠造研修企画工房でも実現させたいと思います。

そして、毎日書き留める、この「すくすく日記」も、
“通算”で数えられるほどの歴史を、
積み重ねていきたいと思っています


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート