Home > 一覧 > すくすく >  登記

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2010年5月14日(金)
会社設立まで あと12日

登記

【ライブドアブログからの移植記事】

 

 

 

 

今日、司法書士から連絡をいただきました。
「来週、定款など、登記書類の最終準備をします」とのこと。
いろいろ司法書士事務所に持参するものの指示を受けました。

 

 

 

 

 

“会社の設立”というのは、
法務局に登記申請した日をさします。
この日が、会社にとっては誕生日にあたるわけですね。

ですから、会社設立日というのは、皆さんこだわります。

いろいろな占いや風水などを調べ尽くして縁起をかつぐ人や、
自分にとっての記念日にあたる日を選ぶ人などさまざま。
ちなみに、私は後者の理由で、5月25日といたしました

これまでに、いろいろ準備してきたものを、
ここで一つにまとめていくことになります。

「会社実印」を以前作成しました。
これが来週の書類作成の際に、ようやく使われるわけです。

「個人実印の印鑑証明」。
先般、市役所に実印の登録をしてきました。
印鑑証明書もこれで発行できることになりました。

「資本金準備」。
実際に資本金を現金で持参するわけではありません。

会社を創る人が、ほんとにちゃんと資本金(出資金)を
用意できているのかを示す必要があります。
そこで、現在の自分名義の口座の通帳で、
「今、ここに資本金にあたるお金が現存していますよ」
ということを証明しておくそうです。

そのために、現行の個人口座の預金の中から、
資本金にあたる額を一度引き出し、
それを再び振り込みなおします。
そしてその動きを記帳しておくのですって
その通帳のコピーを準備してほしいといわれました。

正直いうと、最初の頃は、
こういった書類の準備や申請も、
すべて自分でやろうと思っていました

できると思っていましたが・・・、無理だとわかりました
ここは、やはり、餅は餅屋。
その道のプロにお任せするべきですね

5月22日、登記申請当日も、
実際は司法書士が法務局に出向きます

この日は、暦の上では「先負」です。
「先んずれば即ち負ける」の意味
かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていましたが、
字面に連られて現在のような解釈がされるようになりました。
万事に平静であることが良いとされ、
勝負事や急用は避けるべきとされています

ですから、申請は司法書士にお任せし、
私は自宅で、じ~っと していようと思います


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート