Home > 一覧 > すくすく >  アルバム整理

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2010年4月24日(土)
会社設立まで あと32日!

アルバム整理

【ライブドアブログからの移植記事】

 

 

 

 

 

今日は、アルバムの整理をしてみました
ページをめくるその手を一番留めたのは、
職場に就職した頃の写真でした。

 

 

 

 

今、あらためて見ると、
思った以上に職場で撮影された写真が
数多く残っています

事務所内でのスナップもあれば、
役員会をしている最中の風景までありました

よくよく事務所の写真を見ると、
デスクに一台もパソコンがありません。
そうなんです。
就職した当時(昭和62年)、
まだ職場にはパソコンというものが普及していませんでした。
あったのは、ワープロ(ワードプロセッサ)
今のパソコンのword機能にあたるのでしょうね。
要するに、手書だった書類を
キーボードを押すことで、活字化させて印刷できる機械です。

その保存方法は、フロッピーディスクでした。
それも、3.5インチではなく、5インチ
いわゆる手のひらサイズの大きさの、
ペラペラした磁気シートのようなものでした。

一度、ワープロで作業中、
モニターが爆発したこともありましたっけ
急に、「グルグルグル」とモニターが唸りだしたかと思うと、
画面が中央の方に集まりだしたのです。
文字がよじれ、四隅には黒い部分がみるみる増えてゆき、
最後には、ボン と内部で音を立てて、
うんともすんとも言わなくなりました

その日一日は、手書きで書類を書くはめになったはずです。
でも、あまり悲惨な記憶がないので、
それなりに何とかなっていたんでしょうね、当時は

もう一つ、私自身が若かった(24歳)ですし、
思いっきり痩せていました
今、写真を見ると、まぁ、細かったこと。
当時、ちゃんと食べていたのかなぁ
四半世紀も前ともなると、記憶のところどころがぼやけます。

写真を見て、当時の職場の雰囲気や
仲間の皆さんの顔を思い出しているうちに、
外はとっぷりと暮れていました
明日も、引き続きアルバム整理となりそうです。

昔の写真の中で笑っている私は、
何か今の私に向かって、微笑みかけているようにも思え、
気持ちがほっと和らぐのを感じました

皆さんも、たまにはアルバムを見返してみるのも
いいかもしれませんよ


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート