Home > 一覧 > すくすく >  たかが会場、されど会場

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2010年4月19日(月)
会社設立まで あと37日

たかが会場、されど会場

【ライブドアブログからの移植記事】

 

 

 

泉惠造研修企画工房が行う研修は、
どこかの大ホールを借りて、
そこに何百人という人を集めて・・・・
といったスタイルではなく、
その職場に従事する方々を対象とした研修会を実施するのですから、
可能な限り、その職場の中で行いたいと思っています

 

 

 

外部の研修会に参加するというのは、
それだけでいつもの職場環境と大きく変わります
『気分転換になっていいじゃないか』
というご意見もあるでしょうけれど、
私が以前勤めていた職場での研修実施経験からいうと、

 

 

初日の受付を通り、その場の雰囲気に慣れ、
研修内容を落ち着いて聞くことができるようになるまで、
遅い人だと、約一日かかってしまいます
こちらがいくらアイスブレイクしても、
(氷を溶かす、転じて緊張を解くという意味です)
一日で修了する研修だと、緊張が解けないうちに終わってた・・・
なんていうことにもなるんです。

 

 

そうならないようにするための一つの方法が、
その方々の職場の一角をお借りするということ。
当然、私たちが先方に出向くことになりますね。
これを、「出張研修」とか、「出前研修」と言っています

 

 

受講される方々にとっては、
日常的な職務の延長線上での研修受講となりますので、
OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング/職務を通じた研修)に
近い状態となります。
つまり、最小限の緊張感で済むということです

 

 

もしお客様の職場に全員が集まる場所がなければ、
近くの公民館やコミュニティセンターでもいいのです。
要するに “見慣れた風景の近くで受講する” ということが大切。

 

 

たかが会場、されど会場。

 

 



誰だって、ホームグラウンドが、一番自分の本領を発揮できます。
そんな場所で、その職場にマッチしたオリジナル研修を受講いただく。
それが、泉惠造研修企画工房の夢なんです

 

 

もしかしたら、お客様以上に、
私自身がワクワク・ドキドキしているのかもしれませんね。
あ・・・・・・・、私が緊張してきた


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート