Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県でDVD撮影が行われました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2021年1月7日(木)
工房3881日目

埼玉県でDVD撮影が行われました

本日、埼玉県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度民生委員・児童委員研修」にともなう
DVD撮影が実施されました。

 

今回の研修、本来であれば、
受講される方々が一堂に会する集合型で
実施されるべきところではありますが、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
あらかじめ映像を撮影し、
DVD化したうえで、
一定の期間、県内各市町村、各民児協に
貸し出されるものです。
そのための撮影が、本日実施されました。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1041
本目のお仕事でした。

 

 

 

 

 

午前9時30分頃、
荷物をカートに入れて出発です。
中身の半分以上は、
新型コロナウイルス感染症予防対応グッズです。

 

 

 

 

弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

すでに通勤ラッシュ時間は過ぎていますので、

 

 

 

 

比較的静かなホームです。

 

 

 

 

まずは西船橋駅に移動し、
ここからJRに乗り換えます。

 

 

 

 

JR武蔵野線で一気に移動します。

 

 

 

 

めざすは、武蔵浦和駅です。

 

 

 

 

50分弱で武蔵浦和駅に到着しました。

 

 

 

 

人は少ないですね。
私は助かります。

 

 

 

 

駅前に出てくると、

 

 

 

 

建物の上に乗った大きな看板。

 

 

 

 

その隣には、ツインタワー型のマンション。
両ビルの間にアーチが掛けられていますね。

 

実はこの場所、私にはとても記憶深い場所なんです。
東日本大震災が発災した日、
その日の朝まで青森県でお仕事をしていて、
その帰路、乗車していた東北新幹線が大宮駅を過ぎた後、
まさにこの場所で、地震により緊急停車したのでした。
この日の夜は、駅近くの小学校で一夜を明かしました。
出張で新幹線に乗り、この場所を通るたびに思い出します。

 

 

 

 

撮影現場に向かう前に、
駅下のサンマルクカフェで、

 

 

 

 

さくっと昼食をとり、
(という割には分量多いですが・・・)

 

 

 

 

先ほどのアーチ付きビルの下にある

 

 

 

 

ナチュラルローソンで
撮影中の飲料を購入して、

 

 

 

 

いざ、会場に向かいましょう!

 

 

 

 

道に迷わないように、
中山道の大通りまで出て、
まっすぐに歩いていきました。

 

 

 

 

目印はこの動物病院。
ここまで来たら、

 

 

 

 

その先の角を左折していくと、

 

 

 

 

本日の撮影会場となっている
シェアオフィス「MyDeskSpace」に到着。

 

 

 

 

待合ロビーで主催者様とも打ち合わせをして、

 

 

 

 

いよいよ撮影です。
ピンマイクを胸につけていただき、
主催者様と進行の打ち合わせをして、

 

 

 

 

映像のテストです。
立ち位置や姿勢、角度などを確認します。

 

 

 

 

カメラで撮影している映像は、
そのままモニターにも映ります。
この画像は私も見られる位置にありますので、
フレームから外れることなく、
カメラに向かうことができました。

 

 

 

 

では、本番スタートです!

 

 

 

 

2時間近い講義ですので、
単元ごとに割って、撮影と休憩を繰り返しました。

 

 

 

 

午後4時前には無事に収録を終えました。
これから専門業者さんが編集作業に入り、
来週、YouTubeの限定URLで
映像のチェックを行い、
今月末までにはDVD制作を進めて、
県内に配布される運びです。

 

 

なお、多少時期をずらして、
インターネットでの配信を行うこととなっていますが、
これは、弊社の「研修企画工房ネット」を
ご利用いただく予定です。

 

DVDによる視聴とネット配信については、
5月末まで実施されるます。

 

 

 

 

主催者様とお別れして、
駅に向かいました。
夕方になって、風が強くなってきました。

 

 

 

 

そして武蔵浦和駅に到着。

 

 

 

 

改札を通る際に、ふとネットのニュースを見ると、
新型コロナウイルス感染症の東京の感染者が
2400名を超えたことを知りました。
そして今夕、東京・千葉・埼玉・神奈川の
1都3県に緊急事態宣言を発出することが決定しました。

 

 

 

 

2月7日までをめどとして宣言期間が続きます。
早く終息してほしいですね。
では私は事務所に戻って、お仕事を続けたいと思います。

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート