Home > 一覧 > すくすく >  山口県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年10月15日(木)
工房3797日目

山口県で研修会が開催されました

この度、山口県社会福祉協議会様、
山口県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度 中堅民生委員・児童委員研修会」が
開催されました。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1019
本目のお仕事でした。

 

 

 

午前5時に起床し、本日の研修準備を進めながら、
朝食と昼食を購入するべく、部屋を出ました。

 

 

 

 

もちろんですが、
まだシ~ンとしています (#^^#)

 

 

 

 

今回宿泊しているコンフォートホテルの
エレベーターホールは、
ご覧の色調が特徴ですね。
シンプルですが気持ちのよい空間です。

 

 

 

 

エレベーター内には、
新型コロナウイルス感染症予防のための
留意事項が一覧になっています。

 

 

 

 

ホテルの玄関を出ました。
そとはまだ真っ暗、夜明け前です。

 

 

 

 

ホテルのすぐ隣にコンビニがあります。
便利ですね ( ^^) _U~~

 

 

 

 

本日の山口県は良い天気に恵まれそうです。

 

 

 

 

今回のお部屋には、
ご覧のような写真が額に飾られています。

 

 

 

 

いろんな風景が楽しめますね。

 

 

 

 

午前9時すぎ、
ホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

朝日がまぶしい新山口駅に向かいました。

 

 

 

 

まっすぐな回廊を歩いていくと、

 

 

 

 

季節によって植え替えるという
植栽のパネルが。

 

 

 

 

秋らしい雰囲気が満ち溢れている花々。

 

 

 

 

壁もまた、ご覧の通り緑の広がり。

 

 

 

 

珍しいのは、
消火設備が、ご覧のお降りシースルーです。

 

 

 

 

さて、新山口駅からは、
山口線で移動します。

 

 

 

 

向かうのは湯田温泉駅。
約20分の移動です。

 

 

 

 

本日は、午前9時39分に乗車します。

 

 

 

 

2両編成の列車は、もう待っていました。
ほぼ満席。
どこかの学校の学生さんたちで
ごった返していました。

 

 

 

 

目的地は5駅先ですね。

 

 

 

 

2両編成の先頭の先頭に立って、
運転手さん気分で線路を眺めていました (^^)v

 

 

 

 

午前9時57分、
湯田温泉駅に到着しました。

 

 

 

 

列車を見送り、

 

 

 

 

 

駅前に出てきました。

 

 

 

 

さすが温泉地です。
駅の横には足湯があるのです!

 

 

 

 

そしてこちら!

 

 

 

 

久しぶりに再会しました、ゆう太くん!

 

 

 

 

8メートルくらいの伸長ですかね。
下から見上げると、

 

 

 

 

けっこう格好いいですね (#^.^#)

 

 

 

 

一人でしたので、
記念撮影はできませんでした ( *´艸`)

 

 

 

 

駅前で少しのんびりさせていただい、
午前10時30分、
主催者様が予約してくださったタクシーに
ピックアップしていただき、

 

 

 

 

本日の会場となる
山口県総合保健会館に到着。
主催者様と合流し、

 

 

 

 

講師控え室で打ち合わせを行い、
演台周りのスタンバイも致しました。

 

 

 

 

午後12時50分、
主催者様が口火を切り、
研修会スタートしました。
そのまま私が引き継ぎ、
午後1時前から登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、山口県内で
民生委員・児童委員として活動している
皆様のうち、委嘱されて3年以上の
いわゆる中堅のお立場の皆様、
約310名が一堂に会しました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、
1席ずつ間を空けての着席です。

 

 

 

 

今回は午後3時20分までの
少々長丁場です。
途中20分間の休憩をはさみ、

 

 

 

 

地域の現状・実情を振り返り、

 

 

 

 

これからの地域のあり方を語り、

 

 

 

 

そのなかで、今後委員活動をどう展開していくか、
というお話をさせていただきました。
午後3時20分、予定の時間で私は修了しました。
皆様は、10分間の休憩をはさみ、
もう1本の人権に関する研修を受講され、
午後3時50分に全体として修了しました。
私は、控え室で着替えをさせていただき、

 

 

 

 

午後4時10分、
皆様とお別れして、
タクシーで湯田温泉駅に戻りました。

 

 

 

 

午後4時20分頃、
駅に到着。

 

 

 

 

ちょうど4時25分に1本列車が来ます。
それに間に合いました。

 

 

 

 

入線してきた列車に乗り込み、

 

 

 

 

約20分で、新山口駅に到着しました。

 

 

 

 

列車を降りて、
新幹線の乗車までは、まだ時間があったので、

 

 

 

 

駅の反対側に出てみました。
前回山口県を訪ねた際には、
こちらの側にあるホテルを利用していました。
懐かしい風景でした。

 

 

 

 

さて、そうこうしているうちに、
新幹線に乗車する時間が迫ってきました。
改札を通り、駅ナカのコンビニで購入した夕食を、

 

 

 

 

こちらのベンチをいただき、

 

 

 

 

これからめざす名古屋方面を眺めていると、

 

 

 

 

反対側から、のぞみ号が入線してきました。

 

 

 

 

新山口駅を出発した際の乗車率は
せいぜい1割程度でしたが、
新神戸や新大阪、今日と移動しているうちに、
ほぼ満席になっていきました。

 

 

 

 

20時34分、定刻通り、
名古屋駅に到着しました。

 

 

 

 

山口県に続き、明日は岐阜県で研修会に臨みますが、
本日は、こちら名古屋で前泊します。

 

 

 

 

改札を出て、コンコースを歩いていきます。
さすがに夜も遅いので、
人出も少なくなってきています。

 

 

 

 

向かうは、名鉄や近鉄の駅がある方向。
そちらに今夜の宿泊場所
名鉄グランドホテルがあります。

 

 

 

 

駅舎を出てみると、
けっこうひんやりとしています。
朝夕は、めっきり寒さが増しました。

 

 

 

 

この道を右折していくとホテルです。

 

 

 

 

到着しました。
入館すると、

 

 

 

 

ホテル直通のエレベーターがあり、
11階にあるフロントでチェックインしました。
部屋で荷解きをしていると、
どうにも小腹が空いてきてしまい、
ふたたび外出して、
コンビニで軽食を購入し戻ってくる途中で・・・

 

 

 

 

おっと!
湯田温泉駅のゆう太君に負けないくらいの
巨大な女性が!
名古屋では有名ですね。
宣伝広告を首からかけたり、
手にもっているモニュメント。
実際のヒトは、この女性の膝小僧あたりの高さです、
せいぜい (#^.^#)

 

 

さて、明日は岐阜県での研修会に臨み、
その後、帰社することとなります。
しっかり頑張ってきます! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート