Home > 一覧 > すくすく >  山口県山口市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年10月14日(水)
工房3796日目

山口県山口市に滞在中です

この度、山口県社会福祉協議会様、および
山口県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度 中堅民生委員・児童委員研修会」に
登壇するべく、本日より山口県に移動いたしました。

 

 

 

 

午前9時すぎ、
弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

すでに朝の通勤ラッシュは終わっています。

 

 

 

 

静かなホームで電車を待ち、
本日向かった先は、

 

 

 

 

大手町駅です。

 

 

 

 

ここからは徒歩で移動となります。

 

 

 

 

改札を出て、OAZOの地下道へ。

 

 

 

 

お昼休みであれば、
人でごった返す地下街も、
この時間は、静かですね。

 

 

 

 

地下道を通って、東京駅にやってきました。

 

 

 

 

さっそく改札を通り、
在来線のコンコースへ。
少しずつ観光客の姿も増えてきました。

 

 

 

 

新幹線の改札をとおり、

 

 

 

 

ホームに上がってきました。

 

 

 

 

本日は、午前11時30分発の
のぞみ号に乗車します。
ここから新山口駅まで、
4時間30分の旅です。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
では乗車いたしましょう。

 

 

 

 

乗車率も最近は上がってきています。
今回は、新山口駅まで、
私の隣にも、ずっと乗客がいました。

 

 

 

 

東京駅を出発し、
丸の内を通り、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

日比谷の奥に皇居を臨み、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

その向こうに虎ノ門の
霞が関ビルを臨み、
どんどんと列車は西に向かっていきます。

 

 

 

 

途中、UCCコーヒーの社屋を見つけると、

 

 

 

 

本当は、ここで富士山が見えるのですが、
本日は残念ながら、雲の中でした。

 

 

 

 

列車が走行している間、
お日様が照ったり、
重い雲が垂れ込めたり、
各地でお天気が変わりました。

 

 

 

 

浜名湖を通り、
名古屋を過ぎたあたりから、

 

 

 

 

少しずつ、日の当たる時間が増え、

 

 

 

 

素敵な風景も楽しめました。

 

 

 

 

午後4時前、新山口駅に到着。

 

 

 

 

平成30年には、
下松市の研修でうかがいましたが、
山口県の研修でうかがったのは、
平成29年3月以来となります。

 

 

 

 

駅の改札を出て、
在来線の改札のある方面に移動します。
この途中の通路には、

 

 

 

 

素敵な植栽が楽しめます。

 

 

 

 

この通路を過ぎたところ、

 

 

 

 

駅前に、本日のホテルがあります。
さっそくチェックイン。
宿帳を記入し、
新型コロナウイルス感染症予防のための
チェックシート記入と検温を済ませ、
荷解きをしてから、
ふたたび外出しました。

 

 

 

 

線路沿いに歩いていきます。

 

 

 

 

レトロな車両なども楽しみながら、

 

 

 

 

まずはこちらの薬局へ。
実は、今回のキャリーバッグの荷物が重く、
少々腰を痛めてしまいました。
ひどいぎっくり腰ではないのですが、
今のうちに治めておこうと、
こちらの薬局で湿布薬を購入し、

 

 

 

 

その後、地元のスーパーマーケットで
夕食を購入して、
ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

明日も、山口県はよい天気になりそうです。
研修会場は、新山口駅から在来線で移動した
湯田温泉駅にある施設で開催されます。

 

 

県内の中堅民選委員・児童委員の皆様、
約400名が一堂に会されます。
しっかりと登壇してまいります (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート