Home > 一覧 > すくすく >  長野県長野市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年10月5日(月)
工房3787日目

長野県長野市に滞在中です

この度、長野県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度 民生委員・児童委員研修(1期目)」が
開講されることにともない、
本日から長野県に移動いたしました。

 

 

今回の1期目の民生委員・児童委員の皆様を対象とした研修会、
県内を、北信・南信・東信・中信の4会場に分け、
10月6日(火)長野市(北信)、
10月7日(水)駒ケ根市(南信)、
10月28日(水)上田市(東信)、
10月29日(木)松本市(中信)
の予定で開催されます。

 

今回は、前半の2回の登壇のための、
長野県出張です。

 

 

 

 

午前10時30分すぎ、
弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

改札を通って、
東京メトロ東西線で向かった先は、

 

 

 

 

日本橋駅です。

 

 

 

 

ここで、東京メトロ銀座線に乗り換えますが、

 

 

 

 

エレベーターで1フロア上がり、

 

 

 

 

エレベーターを乗り換えて、さらに1フロア上がり、

 

 

 

 

銀座線のホームに到着。

 

 

 

 

到着したのは上野駅。

 

 

 

 

ホームの隅っこに歩いていくと、

 

 

 

 

エレベーターがあり、
これでフロアを上がり、

 

 

 

 

上野駅の外に出てきました。

 

 

 

 

お昼前ですが、人通りは、まだ少ないですね。

 

 

 

 

コンコースを歩いて行って、

 

 

 

 

みどりの窓口で、
長野県出張の後半分のチケットを購入しました。

 

 

 

 

さっそく新幹線の改札をとおり、

 

 

 

 

パンダさんに、行ってきます! を言って、

 

 

 

 

超長いエスカレーターを降りて行きました。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

だ~れもいないコンコースの

 

 

 

 

こちらのベンチで昼食を頂戴しました。

 

 

 

 

今回は、新幹線あさま号に乗車します。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
では出発いたしましょう!

 

 

 

 

今回の車内は、3,4人の乗車率でした。

 

 

 

 

上野駅を出発し、

 

 

 

 

秋らしい雲を眺めながら、

 

 

 

 

高崎市の観音様にもご挨拶し、

 

 

 

 

ぼんやり車窓の風景を眺めていると、

 

 

 

 

軽井沢駅まで来ていました。

 

 

 

 

そして、今回の長野県出張(後半)で訪れる
上田駅を過ぎると、

 

 

 

 

間もなく、長野駅に到着です。

 

 

 

 

マルコメさんの工場前を通り、

 

 

 

 

さて、長野駅に到着です!

 

 

 

 

長野県には2年ぶりの訪問になります。

 

 

 

 

列車を降りて、

 

 

 

 

コンコースに出てきました。

 

 

 

 

長野オリンピックは、
もう22年も前になるのですね。

 

 

 

 

久しぶりに眺める長野駅前の風景。

 

 

 

 

駅前に出てきました。

 

 

 

何度来ても、「でっかいなぁ~」と感じます。

 

 

 

 

今回は、駅からすぐの
ドーミーインにチェックインしました。
さっそく部屋に入って、荷解きをしました。
実は、このドーミーインというホテルは、
大浴場が名物なのですが、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
共有する大浴場は使用せず、
部屋のお風呂を使うこととしています。
残念 (#^.^#)

 

 

 

 

あらためて、外出いたしました。
このホテルのエレベーターホールには、
ご覧のような飾り付けが。

 

 

 

 

素敵なランプも置いてありましたよ (#^^#)

 

 

 

 

さっそくエレベーターで1階に降り、

 

 

 

 

外に出かけますと、けっこう寒くなっていました。

 

 

 

 

どこに向かったかというと、

 

 

 

 

善光寺さんです。

 

 

 

 

今、歩いている道も、全部参道なんですね。

 

 

 

 

 

どんどん、歩いていきましょう。
ずっとまっすぐでした。

 

 

 

 

そして善光寺さんに到着。

 

 

 

 

大きな門の両サイドには、

 

 

 

 

阿吽像が、

 

 

 

 

にらみをきかせていました。
恐縮しながら門をくぐり、

 

 

 

 

参道を見渡すと、
午後4時をすぎているからか、
ほとんどのお店が閉まっていました。
そんななか・・・

 

 

 

 

お分かりになりますか?
何か見慣れたロゴマーク。
実はここ、善光寺の参道にオープンした
スターバックスなんです! (#^^#)

 

 

 

 

時間も遅くなってきたので、本堂には向かわず、
戻ることとしました。

 

 

 

 

この参道にも、工房のお仲間がいらっしゃいました (#^^#)

 

 

 

 

長野駅方向に戻りつつ、参道を歩いていると、

 

 

 

 

そうそう、こちらのお店、
前回善光寺に伺った際、
このお店で万華鏡を購入したのです。
懐かしくなって、再び入店し、
万華鏡ととんぼ玉を購入。
お店の方と、懐かしくお話をいたしました。

 

 

 

 

そして、ホテルに到着する直前の
こちらのビルの1階にあるスーパーマーケットで
夕食を購入し、ホテルに戻ることにしました。

 

 

 

 

その途中、コミュニティFM局を発見。
現在生放送中でした。

 

 

 

 

さて、この道の奥にあるホテルに戻りましょう。

 

 

 

 

明日は、よい天気になるようですね。
明日の午後、長野市内の会場で登壇したあと、
夕方、駒ケ根市に移動します! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート