Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年9月27日(日)
工房3779日目

兵庫県神戸市に滞在中です

この度、神戸市社会福祉協議会様主催、
「令和2年度 民生委員・児童委員新任研修」に登壇すため、
本日、神戸市に向かいました。

 

昨年12月1日、3年に一度の一斉改選によって、
全国には23万人弱の皆様が、
民生委員・児童委員に委嘱されました。
しかしその段階では、定員を満たしてはいませんでした。
その後、全国各地で、いわゆる追加委嘱が進んでいます。
今回の研修会は、9月1日付けで委嘱された皆様が対象です。

 

 

 

 

午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

本日は日曜日ということもあり、
駅前を静かな朝を迎えています。

 

 

 

 

ほとんど人のいないホーム。
ここから向かったのは、

 

 

 

 

大手町です。

 

 

 

 

ここで下車し、東京駅までは徒歩移動です。

 

 

 

 

改札を出て、OAZOの地下道を通ります。

 

 

 

 

平日であれば、人出もあるところでしょうね。
本当に静かです。

 

 

 

 

ほどなく、東京駅に到着しました。
しかし本日は、すぐに改札は通らず、

 

 

 

 

まずは、みどりの窓口に向かい、
10月の岐阜県出張用の旅券を購入しました。

 

 

 

 

そして、あらためて、東京駅の改札を通り、

 

 

 

 

ガランとしたコンコースを通り、

 

 

 

 

新幹線の改札も通ることといたしましょう。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、
東海道新幹線のホームにやってきました。

 

 

 

 

本日は、午前11時30分ののぞみ号に乗車します。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
スタッフの皆さんが清掃をしてくださり、
いよいよ乗車です。

 

 

 

 

本日は、3分の1くらいの混み様でした。

 

 

 

 

車両後部座席の背後には、
大型の荷物を置けるスペースがあります。
これまでは、自由に利用できたのですが、
これからは、事前の予約が必要です。
といっても、このスペースを直接予約するのではなく、
要するに、この後部座席を予約すると、
このスペースも付いてくる、といった予約法です。

 

これまでも、私自身はいつもこの座席に座り、
その後ろのスペースに荷物を置いていましたので、
今後も変わらずそうしよう!
と心に誓うのでした!(大袈裟ですね)

 

 

 

 

出発時間がきました。
東京駅から丸の内を通り、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

写真の奥に見える虎ノ門を見越し、
どんどんと西に向かいました。

 

 

 

 

今日はよい天気です。
気温は高くなる予報でしたが、
カラっとした過ごしやすい空気です。

 

 

 

 

いつものように、UCCコーヒーの社屋の前を通ると、

 

 

 

 

ここに富士山が見えるのですが、
本日は、すっかり雲に包まれていました。

 

 

 

 

3時間弱の移動中、
明日の研修会の準備を進めていました。

 

 

 

 

名古屋駅をすぎ、
岐阜羽島駅を過ぎたあたりに、
突然、ご覧のような建物が!

 

 

 

 

実はこれ、パナソニックの社屋。
UFOが着陸しているのか! と最初は思いました (#^^#)

 

 

 

 

どんどん西に移動していきます。
そんななか、ネットニュースで知ったのですが、
私が乗車している列車が静岡県を過ぎた後、
静岡県を震源とした震度4の地震が発生し、
その区間の列車が一時的に停車する状況になっていました。

 

 

 

 

私が乗っている列車は、影響を受けず、
京都駅までやってきました。

 

 

 

 

しかし、この京都駅を出た後、
新大阪駅に入線する前に、
15分近く信号待ち停車をしていました。
これも地震の影響だそうです。

 

 

 

 

新神戸には20分弱の遅れで到着しました。

 

 

 

 

列車を降りて、

 

 

 

 

改札を出ることにいたしましょう。

 

 

 

 

ここからは、神戸市営地下鉄に乗り換えます。

 

 

 

 

地下に降りていきましたが、

 

 

 

 

やはりこのあたりも、人が少ないですね。

 

 

 

 

地下鉄の改札にやってきました。
チケットを購入し、

 

 

 

 

ホームに降りてきました。

 

 

 

 

ほどなく入線してきた電車で向かった先は、

 

 

 

 

三宮駅です。

 

 

 

 

ここで下車し、改札を出て、

 

 

 

 

ここからは徒歩移動です。
このポートライナーが発着する三宮駅の上には、
ターミナルホテルがあったのですが、
すっかり解体されてしまいましたね。
そらがくっきりと見えています。
ちょっと不思議な光景。

 

 

 

 

写真中央には、以前、そごう百貨店がありました。
現在では、阪急百貨店に変わっています。

 

 

 

 

私はホテルの方向に向かって歩いていきます。

 

 

 

 

ポートライナーの高架を見上げながら、
徒歩移動していくと、

 

 

 

 

定宿としている、ダイワロイネットホテルに到着しました。
チェックインを済ませ、部屋で荷解きをしてから、

 

 

 

 

あらためてホテルを出発し、

 

 

 

 

比較的賑やかな通りを一本左折して、
フラワーロード方面に歩いていきます。

 

 

 

 

途中、道には、神戸ならではの模様のマンホールが、
あちらこちらにありましたよ (#^^#)

 

 

 

 

神戸市役所の前に出てきました。

 

 

 

 

その市役所の隣に、大きな公園があります。

 

 

 

 

静かな公園前を歩いて行くと、

 

 

 

 

希望の灯りがあります。
神戸市に出張でうかがう際は、
必ず立ち寄ることにしています。

 

 

 

 

 

当時の経緯も、プレートにして、
掲示しています。
しかし・・・

 

 

 

 

現在では、灯りが消えてしまっています。
この先、どうなるんだろう・・・

 

 

 

 

この希望の灯りの前には、
大きな噴水がありますが、

 

 

 

 

この裏手を降りていくと、
阪神淡路大震災で亡くなった皆さんのネームプレートが、
地下空間に貼りだされているんですよ。

 

 

 

 

公園前の茶色のビル。

 

 

 

 

屋上にKIMMと名前が出ています。

 

 

 

 

その1階には、高級レストランがありまして、
昔は高級仕出し弁当を販売してました。
大学生時代、この近くのホテルでページバイトをしていた頃、
こんな高額な弁当、たべられない!
と思いながら、食べる夢をいつも見ていたものです (#^.^#)

 

 

 

 

さて、駅前に戻ってきました。

 

 

 

 

OPAの地下にあるスーパーマーケットで夕食を購入し、

 

 

 

 

ホテルに戻ってきました。
明日の研修会、しっかり頑張ります!

 

 

 

 

良い天気にも恵まれそうですね。
受講される皆様とお会いするのが楽しみです (*’ω’*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
 よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート