Home > 一覧 > すくすく >  メルマガコメント

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年9月26日(土)
工房3778日目

メルマガコメント

弊社では、このブログとあわせて、
FacebookやTwitterで発信したり、
メールマガジンも発行しています。

 

特にこのメルマガは、
開業当初、お付き合いのあった皆様に、
弊社の近況報告のつもりで送信していたメールが
発展していったものです。

 

 

 

現在、毎週日曜日に発行しています。
近況報告メールの当時から数えて、
557号まで続いてきました。

 

特に凝った内容ではなく、
その前の週に、どこに出張に行ったかとか、
開業以来のどこかの年の同じ日に、
どのようなブログを書いていたか、
といった他愛もない内容です。

 

 

ただ、最後に「工房コラム」というコーナーを設けていて、
数行程度の所感を書いているのですが、
これがまた、結構難しいのです。
その日の内容などを勘案して書くのが前提ですが、
うまく思いつかず、このコーナーだけで時間を費やすことも・・・

 

でも、私にとっては大好きな部分。
そこで、今日のブログでは、
過去のコラムのいくつかをご紹介しましょう。

 

 

◇◇◇工房コラム:いつもと違う秋◇◇◇

(2020.9.20/№557)

先日、近くのスーパーマーケットに出向くと、

店頭に、ハルウィンのお菓子が並べられていました。

毎年、この時期になると、

「そうか~、もうすぐなんだね」

と季節の移り変わりの速さを感じます。

しかし、今年の場合は、

「え? 今って、ハルウィンの時期?」

なんてふうに、ピンとこないことが多いのです。

テレビの帯ドラマも、大幅にシーズンがずれてしまい、

例年であれば、「これから佳境だな」と思っていたら、

すでに終盤だったり、まだこれから山場に入る前だったり、

中には、途中3か月くらい “放送休止” といったことも・・・

季節を感じる目安が、例年よりは少ない感じがします。

ちょっと寂しいような、

でも、「これからはそういう世の中になるんだ」的な

達観というか諦観というか、他人事のようにも思えたりして。

秋は秋、と素直に喜べるような先々が、

早く戻ってくることを願っています。

 

 

◇◇◇工房コラム:つながりの大切さ◇◇◇

(2017.9.24/№398)

研修会で当地に伺い、

受講される皆様と会場でご一緒していると、

距離感が、どんどん縮まっていくのを感じます。

開会冒頭は、皆様も緊張度が高いのですが、

研修修了後には、たくさんの笑顔があふれ、

気さくに声をかけていただけたり、

皆様同士で握手をしあったりする光景を、よく見ます。

この瞬間が、私も大好きです。

つながった、ご縁ができた、絆を結べた、

そう感じられるからこそ、

この研修というお仕事がやめられないのでしょうね (*^_^*)

これからも、つながりを大切に。

一つひとつの研修での出会いを喜びたいと思います。

 

 

◇◇◇工房コラム:工房という気持ち◇◇◇

(2016.9.18/№344)

今号の山形県鶴岡市のご報告でも、

当地で“工房”と名のつくお店を紹介しましたが、

全国各地に出張しておりますと、

それは多くの“工房”に巡り会います。

 

職種は様々なのですが、共通点としては、

こじんまりした中でも、コツコツと、一生懸命取り組んでいる

そんな気持ちがにじみ出ている場所、

ということでしょうか。

 

奢ったりはせず、でも謙遜するわけでもなく、

自分が信じた道を、自分なりに、こだわりをもって歩む、

そんな気概があふれているように思います。

 

弊社も、“工房”と名付けた以上、

これまで以上に、そのこだわりを持ち続けたい、

そんな気持ちにさせてもらえました。

 

 

◇◇◇工房コラム:年末恒例◇◇◇

(2019.12.15/№516)

この季節になると、

「冬だから」「クリスマスだから」「まもなく正月だから」

といった理由で、季節限定のコマーシャルが流れるものです。

関東ローカルというわけではありませんが、たとえば、

「冬だから」ということですと、越後製菓のおせんべい。

「クリスマスだから」というと、ケンタッキー・フライドチキン。

「まもなく正月だから」というと、栃木県の佐野厄除け大師、

といった具合です (*^-^*)

そういった年末恒例が訪れて、

ようやく季節をかみしめるようになる、

皆さんには、そんな思い出、出来事、エピソードはありませんか?

 

 

今、読み直しても、「ああ、この時はネタ切れだな」(笑)
なんて思う記事もありますが・・・

でも読み直すと楽しいものですね (#^.^#)

 

今でも、登録はご自由です(もちろん無料配信です)。
よろしければどうぞ~ (^_^)v

 

 

(研修企画工房だより)
https://www.mag2.com/m/0001312731

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート