Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年9月16日(水)
工房3768日目

秋田県で研修会(2日目)が開催されました

本日、秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度 福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
管理職員コース」の2日目が開催されました。

 

 

 

 

 

午前4時に起床、というか自然に目が覚めました。
これ幸いと、出張期間中にたまっていた洗濯物をもって、

 

 

 

 

違うフロアにあるコインランドリーへ。

 

 

 

 

 

洗濯物を入れてしまえば、2時間で、
乾燥までしてくれます。
本当に便利!

 

 

 

 

ランドリーが始まったところで、
ホテルを出て、

 

 

 

 

 

朝食と昼食を買い求めて、

 

 

 

 

市民市場の前を通り、

 

 

 

 

これからオープンになる
食肉直売所の前を通り、

 

 

 

 

コンビニに到着しました。
さっそく、朝食と昼食を購入してホテルに戻りました。

 

 

 

 

今日の秋田はよい天気。
というか、また猛暑日になりそうです。

 

 

 

 

予約していたタクシーに乗車し、

 

 

 

 

蓮池のそばを通り、

 

 

 

 

 

竿灯大通りを見ながら右折し、
秋田県社会福祉会館に向かいました。

 

到着後、さっそく主催者様と合流し、
打ち合わせを進め、

 

 

 

 

その後、会場の演壇横に設けた
バックヤードの準備をし、

 

 

 

 

演台の上も整えて、スタンバイ完了です!

 

 

 

 

研修2日目の午前中は、
第4セッション「啓発科目」です。

 

 

 

 

グループメンバー同士で
啓発の必要性が高い項目をもとに、
話し合いを深めました。

 

 

 

 

昼食をはさんで、午後からは、
第5セッション「行動指針の策定」です。

 

 

 

 

管理職員として、どのような姿勢で臨むべきかを考え、

 

 

 

 

管理職員として大切にしたいことを
十か条に整理していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、第6セッションとして、
キャリアデザインシートを個人ワークで作成し、
私からは、皆様への贈る言葉を申し上げ、
研修会を結びました。

 

 

 

 

研修会修了後、主催者様と今回の振り返りと、
次回11月に向けての打ち合わせを行い、
秋田駅に戻ってきました。

 

 

 

 

お世話になりました!
次回は、11月に再びお邪魔します!

 

 

 

 

なまはげさんにも、お別れを言って、

 

 

 

 

新幹線の改札を通りました!

 

 

 

 

次回の11月には、すっかり気温も下がって
寒くなっているのでしょうね。

 

 

 

 

上野駅に向け、こまち号で移動です。
約3時間40分の移動です。

 

 

 

 

こまち号が入線してきました。
さっそく乗車しましょう!

 

 

 

 

車内は、5名前後の乗客がいました。
比較的多い方です。

 

 

 

 

まずは夕食です。
しっかりといただきました!

 

 

 

 

そして車内にPCを広げました。
長時間の移動です。
いくつかお仕事をしてしまいましょう!

 

 

 

 

時間の感覚というのは不思議なものですね。
3時間40分近い乗車時間を、
時には長く感じたり、短く感じたりします。
今日は、お仕事をしていたので、
あっという間に・・・

 

 

 

 

上野駅に到着しました。
といっても、時刻は午後10時を過ぎています。

 

 

 

 

人影もまばら・・・
エレベーターのてっぺんあたりに、
お一人だけ見えますね (#^.^#)

 

 

 

 

パンダさんに「ただいま」を言って、
さあ! ここからは在来線移動です!

 

 

 

 

まずは、新幹線のコンコースを、
とぼとぼと一人で歩き、

 

 

 

 

改札を出て、在来線のコンコースを、
とぼとぼと一人で歩き、
JRの改札を出てからは、
東京メトロ銀座線・東西線と乗り継いでいきました。
無事に帰社したのは、午前零時ちょっと前でした。
なんとか、“今日” 中に帰社できました (^_^)v

 

本日の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
皆様のこれからのますますのご活躍をお祈りしています!

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート