Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年9月14日(月)
工房3766日目

山形県で研修会が開催されました

本日、山形県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度単位民生委員児童委員協議会会長研修会」が
開催されました。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1010本目のお仕事でした。

 

 

 

昨夜は土砂降りの山形市内でしたが、
午前5時に起床し、窓の外を見ると、
幸いに雨もあがっているようです。

 

 

 

 

朝食を買い求めて、部屋を出ました。

 

 

 

 

まだ寝静まっている廊下を歩き、

 

 

 

 

エレベーターで1階に降りました。

 

 

 

 

エレベーター内には、
新型コロナウイルス感染症予防の諸注意が
掲示されていました。
みんなで気を付けたいですね。

 

 

 

 

ホテルを出ると、あら、まだ霧雨が降っていました。

 

 

 

 

ほんの少し歩いたところに、

 

 

 

 

コンビニエンスストアがあります。
ここで朝食を買い求めて、部屋に戻りました。

 

 

 

 

東北地方の今日は雨模様でしょうか。

 

 

 

 

県内も、雨が残りそうですね。

 

 

 

 

午前8時15分、部屋をチェックアウトし、
4階の講師控え室に向かいました。
その部屋の前には、
「県知事と単位民生委員児童委員協議会会長との懇談会」
と書かれています。
実は、弊社が承っている午前中の研修会修了後、
午後には、県知事が会場に来られ、
研修受講者の皆様と会われるそうです。
実はこの懇談会の場で、
山形県民生委員児童委員協議会として、
意見具申が行われるそうです。

 

 

 

 

私は、控え室で登壇準備を進めました。

 

 

 

 

今回の会場は、ホテルの3階にあります。

 

 

 

 

すでに受講者のテーブルには、
研修資料一式を入れた封筒が設置されています。

 

 

 

 

会場入り口には、消毒液も置かれ、

 

 

 

 

受付には、アクリルボードが立てられています。

 

 

 

 

非接触型の体温計も準備されていました。

 

 

 

 

午前10時に開講。
冒頭、会長のご挨拶の後、

 

 

 

 

午前10時10分、私が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日のテーマは、
「“地域の灯台”となろう!」
です。

 

 

 

 

本日は、県内の単位民生委員児童委員協議会で
会長職を担っている皆様、64名が一堂に会しました。

 

 

 

 

冒頭、「私、泉と初めて会われる方は?」
とお聞きすると、半分程度の方の手が上がりました。

 

 

 

 

途中、10分間の休憩を入れながら、
本日は、「全国モニター調査」の結果をもとに、

 

 

 

 

委員活動のあり方等について、
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正午、研修会は無事に修了しました。
皆様は、午後の知事との懇談会があるため、
会場で昼食タイムにはいりました。
私は、主催者様とお別れし、
山形駅に向かいました。

 

 

 

 

駅に到着した時点で、出発するまで2時間近くがありました。

 

 

 

 

最初は切り替えようかと思いましたが、
どうせなら、先に昼食を、と思い、

 

 

 

 

駅ナカのスタバで昼食をとりつつ、
明日の研修準備を進めました。

 

 

 

 

そろそろ出発の時間です。
改札を通ることといたしましょう。
今年度の山形県への出張は、今回が最後となりました。

 

 

 

 

新幹線の改札も通り、

 

 

 

 

知事にもご挨拶し、

 

 

 

 

列車を待つことといたしました。

 

 

 

 

ここから、新庄まで新幹線で移動し、
その後、奥羽本線に乗り換えます。

 

 

 

 

つばさ号が入線してきました。
さっそく乗車いたしましょう!

 

 

 

 

車内は、私も含めて3名ほどでした。

 

 

 

 

車窓の風景は、夏から秋へと
雰囲気を変えてきているように思いました。

 

 

 

 

約45分の乗車で、

 

 

 

 

新庄駅に到着しました。

 

 

 

 

ここから奥羽本線に乗り換えですが、

 

 

 

 

新幹線の乗り場から、

 

 

 

 

改札を通らず、まっすぐホームを歩いていくと、

 

 

 

 

そこに奥羽本線のホームがあるのです。
便利ですね (#^.^#)

 

 

 

 

この奥羽本線では、秋田まで2時間半ほどかかります。

 

 

 

 

そこで、車内でPCを開き、
お仕事を進めていました。

 

 

 

 

午後6時すぎ、秋田駅に到着しました。

 

 

 

 

こちらは、比較的強い雨が降っています。

 

 

 

 

駅の改札を出ると、
なじみの竿灯や、

 

 

 

 

なまはげさんが出迎えてくれました。

 

 

 

 

駅からホテルに移動しましょう!

 

 

 

 

雨はますます本降りになってきています。

 

 

 

 

そのなか、アーケードを通って、
ホテルに無事到着しました。

 

 

 

 

明日と明後日の2日間は、
秋田県社会福祉協議会様主催の
研修会に臨みます。

 

本日の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
今後ますますのご活躍をお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート