Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年9月13日(日)
工房3765日目

山形県山形市に滞在中です

この度、山形県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度単位民生委員児童委員会長研修会」に登壇するため、
本日から山形県に移動しました。

 

 

 

午前5時に起床し、事務所で少しお仕事をしたあと、
午前10時すぎ、弊社最寄り駅に移動しました。

 

 

 

 

実は今回の山形県出張、
単発ではなく、研修会修了後、
そのまま秋田県に移動し、
研修会に登壇することとなっています。
したがって、荷物の重いこと重いこと。。。

 

 

 

 

日曜日ということもあって、
この時間も、乗客は多かったです。

 

 

 

 

まずは日本橋駅までやってきました。

 

 

 

 

ここで、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

東西線のホームでエレベーターに乗り、

 

 

 

 

1フロア上階に移動し、

 

 

 

 

エレベーターを乗り換え、

 

 

 

 

銀座線ホームにやってきました。

 

 

 

 

上野駅までは、あっという間に移動できます。

 

 

 

 

上野駅に到着しました。

 

 

 

 

ホームの奥に歩いていくと・・・

 

 

 

 

ひっそりとエレベーターがあります (#^.^#)

 

 

 

 

上野駅の外に出てみると、
曇りがちということもあり、
いつもよりは気温も低めです。

 

 

 

 

日曜日ではありますが、
やはり人出は少ないですね。

 

 

 

 

上野駅のコンコースを通り、

 

 

 

 

新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

パンダさんに、行ってきます、を言って、

 

 

 

 

超ロングのエレベーターで
地下に降りていきます。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

だ~れもいないコンコースで、

 

 

 

 

ぼっちで食事をいただきました。

 

 

 

 

さて、本日は、12時6分発のつばさ号です。

 

 

 

 

約2時間半の列車の移動。

 

 

 

 

つばさ号が入線してきました。
さっそく乗車しましょう!

 

 

 

 

平日であれば、一両あたりの乗客は2、3人ですが、
今日は日曜日です!
一両あたりの乗客は4,5人でした!!!!!

 

 

 

 

山形駅まで移動している途中、

 

 

 

 

明後日から開催される
秋田県社協様の研修会の準備を進めていました。

 

 

 

 

 

東北方面は、雨模様。
強く降ったり、止んだりを繰り返していました。

 

 

 

 

山形駅に到着しました。
先週は、もう一つ先の天童駅まで行きました。
こちら山形駅で下車するのは先月以来です。

 

 

 

 

お、思った以上に多くの乗客が降りてきましたよ。

 

 

 

 

つばさ号を見送り、

 

 

 

 

知事にご挨拶して、

 

 

 

 

改札を出ることといたしましょう。

 

 

 

 

本日は、いつものホテルは利用しません。
主催者様が準備してくださった、
そして明日の研修会場にもなるホテルに向かいます。

 

 

 

 

駅前に出てくると、地面が濡れています。
さっきまで雨が降っていた様子。
幸い、今は降っていません。
荷物が重いので、助かりまりました。

 

 

 

 

では、移動を開始しましょう。

 

 

 

 

トコトコと歩いていくと、

 

 

 

 

以前、十字屋百貨店があった跡地に、
大きな建物が建ち始めていました。

 

 

 

 

表示を見ると、「ダイワロイネットホテル山形」
とあります。ホテルになるのですね。

 

 

 

 

さらに歩いていくと、山交ビル前まで来ました。
実はここから、仙台行きのバスが発着しています。
日常的に、仙台との行き来がされているようです。

 

 

 

 

さらに歩いていくと、

 

 

 

 

今回の研修会場にもなる
ホテルキャッスルに到着しました。
このホテルの前の道は、
山形県の夏の風物詩、「山形花笠まつり」の
メインストリートが続きます。

 

 

 

 

その先には、県庁もあります。
明日の午前中の研修会が修了したあと、
受講されている皆様は、
県知事との懇談会に参加されることとなっています。

 

 

 

 

ホテルにチェックインし、
部屋で荷解きを進めました。
窓の外を見ると、
道が濡れています。

 

 

 

 

小雨が降り始めているようですね。

 

 

 

 

ひと段落ついて、ホテルを出て、
山形駅内のエスパルでお土産を購入したのち、

 

 

 

 

山交ビルの地下にあるヤマザワという
地元のスーパーマーケットで夕食を購入しました。
このスーパー、先週の天童でも利用しました ( ^^) _U~~

 

 

 

 

今夜から明日未明にかけては、
かなり強い雨がふるそうですが、
その後は、日差しも戻ってくるようです。
明日はしっかり頑張って登壇いたします! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート