Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年8月18日(火)
工房3739日目

秋田県で研修会(2日目)が開催されました

本日、秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度職場研修指導者研修」の
二日目が開催されました。

 

 

 

 

 

午前5時に起床し、
まずは食事を買い求めて、
部屋を出ました。

 

 

 

 

エレベーターホールに向かいました。
ちょうど向かい側の壁には、

 

 

 

 

綺麗な飾りつけの柱の下に、
内線電話が設置されています。
何かあったときには、
フロントにかけられるのですね。
たとえば、ルームキーを忘れて
部屋を出てしまったりとか (#^.^#)

 

 

 

 

ロビーはまだ誰もいません。
ホテルの皆様もバックヤードに入っています。

 

 

 

 

ご覧のATMのような機械は、
自動チェックイン・チェックアウト機です。
これで清算やルームキーの受け渡し等を行います。
非接触型ということですね。

 

 

 

 

ロビーの一角のラックには、
観光スポットなどのガイドブックが
そろっていました。
なかなか、観光できないのが残念ですが・・・

 

 

 

 

エレベーターも、ルームキーの認証がないと
上階には移動できません。
ご覧の消毒液は、ホテル内各所にありました。
安心ですね (^_^)v

 

 

 

 

表玄関もルームキー認証が必要。
ただしこれは、早朝・深夜に限ります。
ちなみに、私が朝食を買い求めに出かける時間は、
まだ認証が必要です。

 

 

 

 

ホテルを出て、

 

 

 

 

市民市場方面に向かいます。

 

 

 

 

向かい側の商業ビル。
以前はボーリング場も入っている施設でしたが、

 

 

 

 

残念ながら、数年前に閉館してしまいました。
なお、1階の居酒屋さんは営業しています。

 

 

 

 

市民市場も、中を覗くと、
すでに灯が煌々とともっています。

 

 

 

 

この時間から活気づいていた卸問屋さんの前にある

 

 

 

 

こちらのコンビニで、朝食と昼食を買い求め、

 

 

 

 

今来た道を取って返します。

 

 

 

 

そしてホテルに戻ってくるという、
せいぜい10分程度の外出でしかありませんでした。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症予防にともない
消毒グッズ類や持参の飲料も準備完了です。

 

 

 

 

昨日とは違い、今日はよい天気になりそうですね。

 

 

 

 

では、出発しましょう。
午前8時15分に予約していたタクシーで移動。

 

 

 

 

蓮池周辺も、のんびり散策できるといいですね~。

 

 

 

 

竿灯大通りを左にみながら、
車は右折。

 

 

 

 

今度は左折し、
竿灯大通りと並行した道を走っていきます。

 

 

 

 

そして、秋田県社会福祉会館に到着しました。

 

 

 

 

さっそく講師控え室で準備を進め、

 

 

 

 

会場に上がって、主催者様と合流しつつ、

 

 

 

 

会場内の確認をいたしました。
今回は、二日間とも、グループの場所移動はなく、
皆様も、初日と同じテーブルを使っていただきます。

 

 

 

 

講師の演台の横にホワイトボードを備え、
そのバックヤードには、
新型コロナウイルス感染症予防関係のグッズや
研修の資料等を広げました。

 

 

 

 

朝方こそ雲が多かったのですが、
次第に青空が見え始めています。

 

 

 

 

午前9時30分、
研修二日目がスタートしました。

 

 

 

 

本日も、演台で講義をする際は、
マウスシールドを着用しながら、
お話をいたしました。
マイクの先には、ガーゼを巻いています。

 

 

 

 

35名の受講者の皆様は、
本日も元気にお越しいただけました。

 

 

 

 

午前中は、OFF-JTについて、
さらに学びを深めつつ、

 

 

 

 

グループ単位で、
職場内OFF-JTの研修メニューを
考えていただきました。

 

 

 

 

 

本来は、出来上がった企画書に基づき、
模造紙にポスター化する作業までありますが、
今期、その作業は中止。
かわりに、会場前のスクリーンで、
昨日研修を受講した皆様の作品を投影し、
参考にしていただきました。

 

 

 

 

今回は練習ということでもあり、
NGを恐れず、大胆な提案でも結構です、
と申し上げました。

 

 

 

 

昨日からの経過もあって、
皆様、ソーシャルディスタンスに留意されながら、
積極的な意見交換を進められました。
そして、出来上がった企画書がこちらです!

 

なお、当初予定していた2名が欠席となったため、
グループ数も一つ減り、
結果、「8」グループが欠番となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した各グループのシートは、
会場三隅にあるボードに貼り出していただき、
ご自身で見て回る “展覧会形式” を実施しました。

 

 

 

 

昼食休憩後、
次の単元では、研修の年間スケジュール作成を行いました。

 

 

 

 

ここでは、ご自身の職場の、
実際の状況を振り返りながら、
年間スケジュールを組み立てていただきました。
完成した内容は、グループメンバー同士で相互紹介。

 

 

そのあと、全体のまとめと
弊社からの贈る言葉を申し上げ、
午後3時45分、すべてのプログラムは修了しました。

 

 

 

 

主催者様に見送られ、秋田駅までタクシーで移動。

 

 

 

 

秋田駅に到着しました。

 

 

 

 

この時間でも、比較的閑散としています。

 

 

 

 

なまはげや竿灯にお別れを告げ、

 

 

 

 

ふと改札の電子ボードを見ると、
当初予定している便の1本手前の便が
入線する時間となったことを示していました。

 

 

 

 

さっそくみどりの窓口で切り替え作業を行い、
1本早い便で帰社することとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内は・・・人いません

 

 

 

 

買いこんでおいた夕食をとりながら、

 

 

 

 

帰路は車窓をぼんやり眺めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時間弱で上野駅に到着。
その段階でも、客席はご覧の様子でした

 

 

 

 

列車を降り、一人とぼとぼ歩いていきます。

 

 

 

 

しかし、ここからがまた長いのです。

 

 

 

 

まずはコンコースへ。
午後9時台とはいえ、ほとんど人がいません。

 

 

 

 

長いエスカレーターを昇り、

 

 

 

 

パンダさんに「ただいま~」を言って、

 

 

 

 

在来線方面へ向かいました。

 

 

 

 

在来線も同じような状況です。

 

 

 

 

JRから東京メトロ銀座線に乗り換えます。
ここにもパンダさんがいましたね~。

 

 

 

 

ここから日本橋に向かい、
さらに乗り換えて、
東京メトロ東西線で帰社いたしました。
長かった~。

 

今回の研修を受講された皆様、

たいへんお疲れさまでした。
職場の研修担当者として、
今後もますますご活躍されますことを
お祈りしています。

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート